2015/10/17

611 なごり雪

昔の記事。
2008年2月28日。

テレビのCMかなんかでも見たことがある、Katという女の子の「ナゴリユキ」。
日本語と英語チャンポンの歌詞が何ともいえない味を醸し出してます。

あと,徳永英明の「なごり雪」もいいですね。

今までこの曲を聴いてイメージしていたのは、大学生活を終えて、卒業・就職を機にわかれることにした男女の物語、なんて感じだったんですが、なんか、ふと「娘を送る父親」の姿のように思えちゃいました。高校を卒業して、18年間過ごした東京を離れる娘。感情を表に現すことなく、汽車の時間を待ち、何も言わず、送り出す父親。その心のうちは娘に届いているのかどうか、理解してもらえるのかどうか。届くわけもなく、理解されるわけもなく。それでもいい。そのほうがいい。今まで子供だとばかり思っていた娘が、もうおとなになってしまった。そのことに気づいてしまった。
そんな情景を思い浮かべました。

キャット

VOCALIST 2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/16

612 ブログを続けること

昔書いた記事を再掲載。

2008年2月29日。

今後、いろいろと忙しくなることが予想され。

やめるつもりは毛頭ないんですが、1か月4本のペースは守れなくなるかもなあ。なんて思ってます。
Forumへの書き込みで、「統一教会をキーワードにして検索すれば、どんなに素晴らしい活動をしているかわかる」みたいな主旨のがあったと記憶してるんですが、実際検索してみると、統一教会をおとしめる内容のページばっかり引っかかってくる。
別に統一教会を褒めたたえるページなんかいらないと思うけど、ニュートラルな立場から論評するようなページ、あるいは見た人が、ニュートラルな立場で統一教会を評価するよすがになるようなページがもうちょっとあるといいなと思う。

そんなことを考えつつ、このサイトは今後も細々と続けていこうかなと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/07/12

あまちゃん

はまってるつもりは毛頭ないんだが、なかなかに深い味わいのあるドラマですよね。
あまちゃんの、周りに対する空気の読めなさというか、他人の痛みに対する無頓着さっていうのは、ある意味彼女の魅力になってる訳です。
最後の最後、彼女自身がそれを自覚させられる時が来るんでしょうか。脚本家はそのような場面を用意していそうな気がします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/20

久しぶり

このブログも長いこと、放置してます。
別のサイトでブログ版iLandの弁明というのもやってましたが、aaacafe閉鎖にて、閉鎖されてしまいました。
こちらのブログで再開していくかどうか考え中です。
データの形式が違うから、書き込むの面倒だな。どうでもいい記事も含めて600本もあるからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/17

在宅医療支援プロジェクト参加報告 | 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace)

こんなページが。

リンク: 在宅医療支援プロジェクト参加報告 | 統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

アンパンマンのマーチ

東日本大震災以来、この歌が静かにヒットしているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

ロッテ・佐藤が日本ハムへトレード 「一日でも早く1軍に」(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

ロッテでは活躍の場が期待できなかったけど、日ハムならってことですね。

リンク: ロッテ・佐藤が日本ハムへトレード 「一日でも早く1軍に」(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース.

 千葉ロッテは4日、佐藤賢治の北海道日本ハムへのトレードを発表した。このトレードで金銭は発生しない。佐藤は21歳の外野手で、横浜高から2006年の高校生ドラフト2位で千葉ロッテに入団。まだ1軍出場はなく、今季はファームで11試合に出場して打率2割2分9厘、0本塁打、4打点の成績を残していた。
 トレード通告を受けた佐藤は「ファンの皆様には4年間熱いご声援を頂き、ありがとうございました。北海道日本ハムでは厳しい外野手の争いを勝ち抜いて、一日でも早く1軍の舞台に立てるよう頑張りたいと思います」とコメントを発表した。
 石川晃球団副代表は今回のトレードが北海道日本ハムから求められたことを明かした上で、「(佐藤は)ここ何年か2軍でも伸び悩んでいた。日本ハムは外野手がケガ人で離脱しているので、ほしい状況。敵とかそういうのを抜きにして、彼のためにも(トレードは)やった方がいいと思った」と説明した。また、交換要員がいないことについては、「そこでダルビッシュ(有)をくださいとは言えない。今回はそういう形になりました」と語った。


いきなり、ダルビッシュって。中田翔とかだと生々しすぎるからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

セヘ ポク マニ パドゥセヨ

天一国10年。

あけましておめでとうございます
第43回真の神の日 おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

1月2日は第27回愛勝日です。

天一国10年の年頭標語は,
真の愛 天宙安息圏 清心一萬勝一 萬歳
です。
2010年年頭標語

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

プロらしいプロ、とは。

さっき投稿したエントリとも通じると思うんだけど、彼らは「これ」で飯を食っている。「これ」っていうのは、プロ野球でいえば、本義的には公式戦で勝つこと、なんだが、実際にはそれだけじゃない。

リンク: <中日>「オレ流」また 納会「非公開」オーナーも「苦言」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 24日に名古屋市内であったプロ野球・中日の納会は、落合監督が自らのあいさつだけ報道陣を閉め出した。落合監督は「(就任)6年間の総括とこれからの戦い方を話した。内部の話をワンフレーズだけ取られては困る」と説明したが、こうした扱いは極めて異例。

 セ・リーグで唯一昨年比観客減の中日。露出の少ない落合監督にファンサービス不足の声もある。白井文吾オーナーは監督の前に「変化の時代に柔軟に適応するのが大事」とあいさつ。さらに納会後に「オーナー報告でも批判も出ているのは(監督に)言った。今日も言ったでしょ、遠回しに」とチクリ。


百何十試合行う、プロ野球の場合、優勝チームでさえ3割程度は負ける。下手すると勝率6割に満たない優勝なんてこともよくある。一流のバッターでも、ヒットを打つのはぜんだ3割程度。日本のプロではシーズン通して4割打った人はいないし、大リーグでももう何十年も出ていない。どんなすごいピッチャーでも、1年中ノーヒットを通せる人はいない。
勝ち続けることだけが、プロの必要条件なのだとしたら、ほぼ全員失格ということになる。しかし、そうじゃない。

僕はプロ野球ファンとはいえない。テレビで巨人やロッテの試合結果を見て、ああ、勝ったんだ、とか、負けたんだ、とか思う程度なんだけど、そういう人間も含めて、応援したいと思うような雰囲気を作ってほしいと思うんだ。応援というか、もっといえば、金を出したいと思う感じですかね。ファンに媚びろという訳じゃない(実際、落合選手のスタンスは僕は好きだった)。だけど、勝つか負けるかだけ、負けたら終わり。というのはやはりプロらしくないと思うんだ。プロ野球のこと何もわかってないやつに売り込む努力を惜しまないでほしいんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIGUP!

以前投稿した、三木道三さんのアルバムなんですけど、

曲がYouTubeにアップされてたので。
BIGUP!

動画じゃなくて静止画ですけど。ま。聞いてみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«科技予算削減は「不見識」・・・か