« 野口がゴール後にみせた「シューズにキス」の秘密 | トップページ | 長嶋と山本の差 »

2004/08/23

ソフトボール日本、悲願果たせず

ソフトボール日本、悲願果たせず

この記事でも言及したけど,トーナメント形式の場合,銀メダルのみが最後の試合に負けてもらえることになるメダルである。しかし,ソフトボールの決勝戦はページシステムという特殊な方法をとるため,銅メダルも負けて与えられるメダルということになる。
1勝3敗という絶体絶命のところからメダル獲得にまでこぎつけたのは評価されてしかるべきと思うが,シドニーでの悔しさを晴らすという目標というか目的は果たせなかった。

シドニーからの流れでメディアに登場することの多かったソフトボール日本代表ではあったが,その練習風景を見ながら前時代的というか根拠のない熱血指導振りが気になっていた。

水泳や柔道,体操など今回躍進した種目を見ているとその背景には緻密・冷静な分析と原点に帰った練習というのがあったんじゃないかという気がする。あっちこっちのWebサイトを見てまわったり,新聞記事を読んだりしての印象なので,根拠になるサイトってのが示せないんだけど。

どうやら浜口京子,準決勝で負けちゃったらしい。こちらもお父さんアニマル浜口の熱血指導+熱血応援が有名だよね。
根拠がないっていうのは語弊があるかもしれないけど,気合が空回りしている感じは否めない。

指導者はCOOLじゃなきゃいけないのかも知れない。とちょっと思った。

|

« 野口がゴール後にみせた「シューズにキス」の秘密 | トップページ | 長嶋と山本の差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1257476

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール日本、悲願果たせず :

« 野口がゴール後にみせた「シューズにキス」の秘密 | トップページ | 長嶋と山本の差 »