« 人身売買:被害者保護を重視へ | トップページ | 野球日本、力みすぎた? 国際経験の差否めず »

2004/08/25

長嶋Japan,負けちゃったね

長嶋Japan,負けちゃいました

この記事で「メダルなしに終わる可能性もなくはない」とあえて書いたのはアカシックレコードの記事を読むと何となく,金メダル間違いなしみたいな気分になりつつも,やな予感がしたからでした。
カナダだって強いぞ゚゚(o )☆\(T^T)

「2名枠」の悲劇

佐々木さんは選手選考等におけるプロ野球機構側の非協力を責めておられました。
確かに金メダルを狙うためには球界挙げての協力が必要だったはずです。
しかし,五輪に選手を送りだしたあとの(特に)上位球団の惨状を見るにつけ,これ以上の協力を求めることが可能なのか。
さらにいえば,そういう協力を得ることに本当に意味があるのか。

球団強化とロースクール

アスレティックスのことをどこのサイトで読んだんだか,ちょっと忘れてしまったけど,ここのGMのチーム編成方針というのはとにかく出塁率の高い選手を集めるということなんだそうで。イチローみたいにヒットをがんがん打つ選手よりも四球だとかエラーとかそういうのでばんばん塁に出る選手ばかり集める。そうすることで2000年以降4年連続でプレーオフ出場というチームを作り上げた。
どうせならそういう方針で金メダルを目指したらいいんじゃないか。
それにアカシックレコードの従来からの主張も盛り込めば,チームとのしがらみの少ない2軍選手やノンプロの選手で,ヒット数もホームラン数もそれほどではないけど,出塁率は高い,そういう選手をそろえて,1カ月前からチームプレーを鍛える。で,1軍のスター選手の中でも若くて過酷な登用法に答えられる選手だけ厳選してチームへ協力を求める。
そんなんでどう?(っていわれてもな)

もうちょっと文章練りたいけど,もうすぐ試合始まっちゃうかんね。

|

« 人身売買:被害者保護を重視へ | トップページ | 野球日本、力みすぎた? 国際経験の差否めず »

コメント

五輪期間中にペナントレースを中断しない意味って、なんかあるんですか。▼世界一のサッカークラブはレアル・マドリッドで、世界一のサッカーリーグはそれが加盟するリーガ・エスパニョーラですが、そこからイタリアのセリアAに移籍した選手を、だれも「落ち目」とは言いません。理由は、W杯やユーロや五輪のような「国対国」の真剣勝負でイタリアが頻繁に勝利し優勝して来たから。だからセリエAは世界のサッカー選手の憧れの的で、日本の中田英寿など各国の一流選手が集まる。▼なぜ日本球界は日本プロ野球が世界のトップリーグだと示そうとしないのか。五輪で続けて勝てば、日本球界は「セリエA」のような評価を得て、中南米や豪州の一流選手が憧れてやって来るようになるはず。▼いまの日本球界はイチローのような一流選手がどんどん流出し、外国からは米大リーグで通用しなくなった選手が逃げ込んで来る「マイナーリーグ」のような有り様。こんな状況でのペナントレースなんて、「国対国」の真剣勝負、あるいは、日本球界の国際的レベルを示す機会に比べたら、なんの価値もないでしょう。日本には「国益」という概念はないのでしょうか?▼もし日本が五輪野球で連覇すれば、五輪からこそこそ逃げまわってる米大リーグは「あいつら、五輪のドーピング検査がこわくて逃げてるんだ。『薬抜き』なら日本人のほうが強いぞ」と世界中の野球ファンから後ろ指を差されるようになりますよ。

投稿: 中途採用捜査官 | 2004/08/25 19:23

コメントありがとうございます。
#トラックバックまでいただいたみたいでm(__)m
ペナントレースを完全に中止するんならいいかもしれませんね,公平性という点で。各チームは自分たちにとって「鍵」となるべき,もっとも必要な選手を供出しているわけで。もともと「鍵」になるような選手がいないようなチームには相対的にプラスとなっているo(^゜)○☆バキッ!
プロ野球(ペナントレース)ってのは負けてもその負けっぷりの美しさでファンを呼ぶということもありなんだと思うんですよ。でもオリンピックはメダル,特に金メダルを取ることこそが至上の目標であって。そもそもベクトルの向きが違うんじゃないかと。
そのうえに,日本のプロ野球は自分のこと,それも球団ではなく親会社のことばっかり考えているようで,テレビの前のにわかファンを球場まで来させるにはどうしたらいいかということはあまり考えてないように見える。そういう連中に球界全体のこと,ましてや日本全体のことなんか考えろというほうが無理難題でしょう。

投稿: iLand | 2004/08/25 20:59

いろいろ言ってる間に,銅メダル確定です。
ほっとした,っていうより,やっぱり悔しいよなあ。

やっぱりオリンピック専用チームで行くべきだったんじゃないのかなあ。中村にバントさせちゃいかんでしょう。バントしなれてる人じゃなきゃ。

投稿: iLand | 2004/08/25 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1275683

この記事へのトラックバック一覧です: 長嶋Japan,負けちゃったね:

» 「2名枠」の悲劇〜二岡と井端 [週刊アカシックレコード]
■1球団2名枠の悲劇〜シリーズ「アテネ五輪」(4d)■【blog版臨時増刊「日中 vs. 韓国〜シリーズ『アテネ五輪(4c)』」は → < http://blog.melma.com/00042082/20040824 > 】【前回「長嶋JA [続きを読む]

受信: 2004/08/25 19:01

« 人身売買:被害者保護を重視へ | トップページ | 野球日本、力みすぎた? 国際経験の差否めず »