« 記事と本文は関係ありませんo(^゜)○☆バキッ! | トップページ | イラク外交官、日本で研修 »

2004/08/16

アテネ五輪開幕!!

妻の実家に帰らせていただきます!!ってことでお休みしておりました(笑)が,無事に帰って参りました。

そうこうしてる間に,始まりました。
@nifty:Sports@nifty:アテネ五輪

すでに金メダル4個,銀メダル1個だそうでございます。

柔道の金メダル3選手はいずれもすばらしい勝ち上がりを見せてくれました。
また惜しくも決勝戦で敗れた横澤選手も準決勝残り1秒で,女王サボンを投げ飛ばした瞬間は鳥肌が立ちました。

そして,平泳ぎの北島選手はシドニーでは4位に終わってたんですね。今回世界記録奪回はならなかったものの見事1個目の金メダル。
って,ニュースサイト見れば分かることを書き連ねても仕方ないですか,そうですか。

でも続けます(爆)
サッカーはですね,男子,女子ともにすでに2試合ずつ消化してますが,明暗が別れました。女子はすでに決勝トーナメント進出決定。男子はあと1試合を残して敗退が決定しました。
女子はグループリーグ参加10チーム中8チームが勝ち上がりという形式でしたし,男子はいわゆる「死のB組」に組み分けされるという不運な面もありましたので,結果だけを見てどうこう言えない気もするのですが。

ただ,改めて「オリンピックは精神面が大きいんだろうな」という気はします。
男子サッカーにしても実力差は否めないにしても,ミスによる不必要な失点が続いたのを見ると(ニュースでしか見てないけど)油断したり,硬くなったりしていたのかなと。
女子のバレーボールなんかもそうですよね。

勝てそうな時には頑張れるけど,そうじゃない時には実力が発揮できない。
シドニーの時にも感じたんだけど,日本選手って銀に比べて銅メダルが少ないなあと。銀ももちろんすばらしいんだけど,トーナメント形式の場合,銅メダルって最後の試合で勝たないともらえないんだよね。しかも,一回負けてがっくりきている時に(ところで,こういう時に「憮然とした」っていうんだよね)もう一度気持ちを切り替えて勝負に向かうというのは実は物凄く大変なことだと思う。そこらへんが日本の場合,弱いかもなあと思ったりしたんですけど,どうなんでしょう?(誰に聞いてる)

|

« 記事と本文は関係ありませんo(^゜)○☆バキッ! | トップページ | イラク外交官、日本で研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1207940

この記事へのトラックバック一覧です: アテネ五輪開幕!!:

» オリンピックにおける日本の課題 [ココログ版 iLandの弁明]
この記事に続いて,オリンピック関連の話題です。 もはや,残り種目の中でメダルが期 [続きを読む]

受信: 2006/02/22 14:22

« 記事と本文は関係ありませんo(^゜)○☆バキッ! | トップページ | イラク外交官、日本で研修 »