« カルト警報/実家の人間模様 | トップページ | 柔道・井上メダルなし »

2004/08/19

昨日今日のト教会話し

昨日今日のト教会話し

> 食口なら言いそうなことですね。

そうですか?言いそうなことだけど,実際に言ってる人ってあまり見かけないような。

> しかし、教祖の家庭がものの見事に崩壊しているわけで・・・全く説得力はありません。

教祖の家庭が崩壊している。だから説得力はない。という2つの事柄には実は全く因果関係がない。教祖の家庭がどうであれ,僕は自分のやりたいことをやりたいと思うし,そうあるべきだろう。ところが教祖の家庭が理想的な家庭だと信じ込まされた哀れな食口はそうじゃないと分かったとたんに...。

アボニムがメシヤであろうがなかろうが,僕がこれまで生きてきた時間というのは確かに存在し,その中で果たせなかった思い,悔しい思いというのはたくさんあるわけ。聖酒飲ませたり,献金させたり,いろいろあるんだろうけど,そういうのは実は本質じゃないような気がして(問題発言かな)。本質的な部分,アボニムがメシヤじゃなかったとしても存在してきたいろんな部分についておとしまえをつけずに地上生活を終えることはできんだろう。という話です。

アボニムの家庭が自分の考える理想家庭じゃないということで満足できるんならそれはそれで幸せなことだとは思うんだけど。

いずれにせよ,自分の思考の基礎にアボニムがある(それも相当根深く)ということに気付いてほしいな。僕がakiさんのことを「現役食口だ」と言ってしまってる所以はそこにある。

|

« カルト警報/実家の人間模様 | トップページ | 柔道・井上メダルなし »

コメント

どこかの国のとある教祖一族が家庭崩壊しているそうな。
そんなことに逐一関心を寄せるのは家族と熱心な信者くらいか。

親鸞聖人を見れば、もともと、息子や娘が親の思い通りにはならないことがよくわかる。

教祖のことばを信者たちが真剣に聞く。
ひとつの真理。

ところが、言った本人が実践している様子もない。

モーセは若い時に人殺しだったが、後には、汝殺す勿れ、と十戒を垂れた。
某党顧問は、(以下略)

本人は適当なことを言っただけなのに、周りが本気にするということはある。
嘘から出たまこと、かもしれない。



A尊師(M被告)も良い事を言ってたようですよ。

投稿: 真の伯父 | 2004/08/23 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1227016

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日今日のト教会話し:

« カルト警報/実家の人間模様 | トップページ | 柔道・井上メダルなし »