« サッカー アジアカップ | トップページ | アジア杯で北京各紙訴え »

2004/08/04

サッカーの反日感情、政府が中国に改善要請


@nifty:NEWS@nifty:サッカーの反日感情、政府が中国に改善要請(読売新聞)

 細田官房長官は4日午前の記者会見で、中国で開催中のサッカー・アジアカップで中国人観衆が反日感情を露骨に示している問題について、「政府ベースで外務省を通じて(中国側に改善を)申し入れている。あくまでも平静に対応し、スポーツの交流なので反日感情をあおるようなことになってはいけない」と述べた。

こちらで書いたこととも関係あると思うんだけど。
確かに報道を見る限り,中国サポーターの所行というのは目に余るものがあるようだ。
しかし,それはスポーツの世界に政治的なものを持ち込もうとしていることが問題なんであって。今回の政府の要請というのはそれをまた政治でもって解決(?)しようとしている。何やってんだという気がしてくる。

大相撲で横綱・大関が負けると勝者をたたえる意味なのか,ひいき力士が負けて悔しいからなのかわからないけど,座布団がたくさん土俵に投げつけられる。「危険ですからおやめください」のアナウンスなどおかまいなし。
でも,そんなのに政府が口を出すことはないでしょう。
だとしたら,今回日本政府の要請に応じて中国政府が中国観衆に対して何らかの強制力を持って働きかけるとしたら。そっちの方が問題だと思うんだけどなあ。
もちろん,中国政府の力をもってすれば彼らを黙らせることなんてわけのない話だとは思いますけどね(笑)

|

« サッカー アジアカップ | トップページ | アジア杯で北京各紙訴え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1120296

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの反日感情、政府が中国に改善要請:

« サッカー アジアカップ | トップページ | アジア杯で北京各紙訴え »