« アジア杯で北京各紙訴え | トップページ | アジアカップ 日本優勝 »

2004/08/07

ダイエー 球団売却へ

ダイエー 球団売却へ ロッテとは合併協議も
  

 経営再建中の大手スーパー、ダイエーが保有しているプロ野球球団「福岡ダイエーホークス」について、主力取引銀行3行は6日、ダイエーに売却を要請する方針を固めた。大手自動車メーカーや食品メーカーなどを軸に売却先の選定作業を進めるが、「千葉ロッテマリーンズ」への売却・合併も検討されている。9月に予定されているプロ野球オーナー会議までに売却か合併かを絞り、売却金額などを詰める。

個人的にはロッテが九州の球団をもつというのは喜ばしいことと思いますし,10球団に減って1リーグ制に移行したとしても,悪いことじゃないと思ってたりもします。あくまでも手続きの問題なんじゃないでしょうか。形式だけだとしても選手会やファンの意見を聞いておくべきだった。

ただ,球団の経営自体はうまくいっているのに本社が苦しいからといって売らなきゃならなくなるというのは残念なことのような。

既存の球団に安く売るより,ライブドアみたいなところに高く売り付けた方が,国民の税金使わなくてすむようになるんじゃないの〜とかいう話もあったり。すみません,よくわかりません。

|

« アジア杯で北京各紙訴え | トップページ | アジアカップ 日本優勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1143687

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエー 球団売却へ:

» ロッテとダイエーの球団合併が“破談”に [ココログ版 iLandの弁明]
ロッテとダイエーの球団合併が“破談”に ちと残念な気が。 ま,吸収合併じゃなくて [続きを読む]

受信: 2004/08/10 14:09

« アジア杯で北京各紙訴え | トップページ | アジアカップ 日本優勝 »