« ダイエー 球団売却へ | トップページ | ロッテとダイエーの球団合併が“破談”に »

2004/08/09

アジアカップ 日本優勝

サッカー=アジア杯、日本が中国を下し2連覇(ロイター)

ということで,土曜日の試合は日本の勝利ということでした。
テレビでは最後の方ちょっとだけ見ました。相変わらず,中国よりの判定だったようですが,勝ったんだからまあいいんじゃないかと。
中田(浩)の決勝点が怪しかったという話もあるみたいで,バランスのとれたレフェリングだったんじゃ(違)。

さて,今回のアジアカップではピッチの上の出来事以上に話題になったのが観衆についてでした。
今日のサッカー中継スタンド解説に私を呼んでよ(笑)。
(勝谷誠彦の××な日々。2004/08/07 (土)の記事)

朝日新聞では当然「国歌斉唱時に起立しないのがなぜ悪い」という意見が出されるものと思っていたのですが,どうも見つかりませんでした。
日本人が国歌斉唱時に起立しないことについて擁護する社説を掲載するんなら,中国人についてはどうなんだろうか。文科相のコメントにもきっちり反論すべきだろう。
ちゃんとした考えがあってやってるわけじゃないってことなんだと思うけど。

|

« ダイエー 球団売却へ | トップページ | ロッテとダイエーの球団合併が“破談”に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1157995

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ 日本優勝:

« ダイエー 球団売却へ | トップページ | ロッテとダイエーの球団合併が“破談”に »