« 巨人 文春の球界再編記事に抗議 | トップページ | 王監督も急転プレーオフ支持 セにも導入勧める »

2004/09/30

コピー防止CD

コピー防止CD Yahoo!ニュース - トピックス

 ソニー・ミュージックエンタテインメントは30日、同社グループのレコード会社が発売するCDに導入してきた違法複製防止機能を10月発売分の一部から段階的に終了し、11月17日以降の新譜から全廃すると発表した。(共同通信)

CCCDは一枚ももってない。っていうか,この1〜2年(もっとか?)新しいCD買ってない。
CDなんて何枚も聞くような生活してないし,第一食口には高すぎるからね,CD。
一枚買ったら徹底的に聞きたい。どこにでももって歩きたい。聴きたくない曲は除いて,気に入った曲だけまとめて。
パソコンでCDのコピーや編集ができるようになって,こりゃあ便利だと思っていたら,あんまり曲を聴かなくてもそのうち1枚のCDには収まらなくなってしまう。
iPodを買って,Removable HDDとしての利用を考えないとかなり高い買い物なんだけど,でもそれだけの価値のある製品ではあると感じた。
iBookを使ってもっていたCDを全部圧縮ファイルに変換して,iPodに転送。気に入った曲のリストを作ってしまえば,毎日の通勤時間がそれは有意義なものになる。英会話のCDとかもはいるからね。

そうこうしているうちに新しいCDが欲しくなった。

北風と太陽の話じゃないけど,こういう感じでものは売れていくってことなんじゃないかな。CCCDでもって業界の既得権益を守ろうとしても消費者の反感を買うだけなんだ。結果的に誰も得をしないシステムに陥ってしまっていたということなんだと思う。

|

« 巨人 文春の球界再編記事に抗議 | トップページ | 王監督も急転プレーオフ支持 セにも導入勧める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1559460

この記事へのトラックバック一覧です: コピー防止CD:

» ソニーが複製防止CD全廃 11月17日以降 [大阪の耳はロバの耳]
なんかねーもう・・・(ry http://headlines.yahoo.co. [続きを読む]

受信: 2004/09/30 20:54

« 巨人 文春の球界再編記事に抗議 | トップページ | 王監督も急転プレーオフ支持 セにも導入勧める »