« 本当の野球ファンとは? | トップページ | 新着情報:iLandの弁明 ブログ風 »

2004/09/24

プロ野球スト収拾…12球団維持へ

プロ野球スト収拾…12球団維持へ - 読売新聞

今回のストに関連して,メディアの姿勢というのも問われて然るべきと考える。
例えば代替番組としてストについての討論番組などをやるべきではなかったか。(やってた?)
球場に足を運ばない程度の野球好きの人間が何に関心を持っているのか,はっきりしただろう。
野球そのものに興味を失っているのではない。経営方針,運営方針というものに対して怒りを覚えているのだ。
ファン第一とはいえない,というのは選手たちもそうだった。今回,ファンの声に押されてのストという形で,ファンの意思尊重のポーズをとることに成功した選手会ではあるが,本当にファンを尊重しているといえるのかはこれからの彼らの姿勢で判断されることになるだろう。

高年俸がしばしば話題になるが,これは実績のある選手を金でしかつなぎ止められなかった球団経営者の責任という見方もできると思う。だから,金以外のものを求める選手に対してはそのつなぎ止め対策は失敗に終わった。

今回の労使交渉の結果,新規参入の促進(基準の明確化)がうたわれた。それは結構なことなんだけど,今後の課題として不良経営者を追い出すための基準というのも作るべきじゃないかという気がする。

|

« 本当の野球ファンとは? | トップページ | 新着情報:iLandの弁明 ブログ風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1509065

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球スト収拾…12球団維持へ:

« 本当の野球ファンとは? | トップページ | 新着情報:iLandの弁明 ブログ風 »