« AAA!CAFE - プレスリリース | トップページ | それが人間としての素直な思いだろう »

2004/11/01

イラク日本人人質:香田さん家族がメッセージ

asahi.com : ニュース特集 : 自衛隊イラク派遣 : イラク日本人人質

「一日も早くイラクに平和を」香田さん家族がメッセージ

 家族の願いは届かなかった。イラクで殺害された福岡県出身の香田証生さん(24)の家族は悲しみのなかで、イラクの平和を祈った。

 「支えていただいた多くの方々に、大変なご心労をおかけしましたことを心からおわび申し上げますとともに、お礼と感謝の気持ちでいっぱいです。このようにはなりましたが、イラクの人たちに一日も早く平和が訪れますようお祈りいたしております」


今回,事件が明らかになった当初から,絶望的な空気が漂っていた。メディアの解説も悲観的なものばかりだった。
一番悪いのはテロリストたちであることは間違いないが,無謀なる旅行者の行動もまた非難されてしかるべきであった。
残された家族にとって,悲報の届くその瞬間までの時間こそが生き地獄だったに違いない。その責任の一端は殺された青年にも負わされる。

危険なところに行ったから非難されるのではない。
何の準備もなく,何の覚悟もなく,行ったからだと思う。
勝谷誠彦さんはかの地に赴くとき,遺書を書いていったとか。そういう覚悟の上で行く場所だということを知った上で,行ったんだとしたら,僕のような腰抜けに文句を言われる筋合いのものでもないだろう。

|

« AAA!CAFE - プレスリリース | トップページ | それが人間としての素直な思いだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1830750

この記事へのトラックバック一覧です: イラク日本人人質:香田さん家族がメッセージ:

» 香田氏、残念ながら遺体となる. [STAR.GAZER.1208.]
すみません・・。前回かいた死亡というのは、誤報でした。そして本物の香田さんはもっと酷い結末に・・。31日未明、首が切断されたままイラクで発見されたようです。Be... [続きを読む]

受信: 2004/11/01 20:29

» イラク・・・マッチポンプ [HP管理人のつぶやき]
イラクで殺害された香田証生さん。 とにかくまずは日本に帰ってきて、ちゃんとお墓に [続きを読む]

受信: 2004/11/01 23:06

« AAA!CAFE - プレスリリース | トップページ | それが人間としての素直な思いだろう »