« それが人間としての素直な思いだろう | トップページ | iPodで読むバイブルがひそかな人気に - CNET Japan »

2004/11/08

空栗鼠さんの日記より

子供のインターネット履歴。


パソコンと子供たちの関わりにはいつも悩まされちゃいます。
子供たちは幼稚園のころからパソコンで遊ばせているので、現在小学校中学年の長男は、自分でホームページビルダー使ってホームページを作ったりしてるし、次男もパソコンの入力のおかげでローマ字を早く覚えた。今年から小学校の長女はパソコンの起動、終了とゲームの起動、セーブくらいならばできる。
パソコンを通じて新たな関心ごとを見つけたり、パソコンの仕組みへの興味、プログラミングへの関心と、得ることが多いのですが、先の話みたいに、インターネットという広大な世界で好きなところへ行き来きできちゃう問題もあるんですよね。

うちの場合,ネットの利用は基本的に仕事専用ということになっているので,接続もダイヤルアップオンリー,妻や子供たちが使うことは今のところないです。
インターネットを利用した教育,あるいはネットリテラシーそのものを身につけさせるという意味でも子供にパソコンを触れさせる環境が必要なのかなと思うんですけどね。

でもその前に。
子供の心の動きに気づいてあげられるか。しかも,過敏にはならずに。
ということが問題なんだろうなあ。大問題だよなあ。と思う今日この頃。

|

« それが人間としての素直な思いだろう | トップページ | iPodで読むバイブルがひそかな人気に - CNET Japan »

コメント

iLandさん、トラックバックありがとーん。
iLandさんとこはダイアルアップ56K?ですか?。それですと利用も制限されて、やたらと使ったり、使われたりしないですね。おれもNifty時代はダイアルアップ、しかも28.8Kで、テレホーダイタイムだったんだよ。
インターネットは大人、子供を見分けるわけでもなく、警察も常に見張っているわけでないので、まだまだ無秩序だと思いますね。
ですが、学校はPC教育進めているし、インターネットは情報の宝庫なので、そこで子供が何を発見し、なにに興味を持つのか、そういう機会も必要かもしれません。
親の監視の下でということで。

最近はPC安くなってるし、ノートでもインターネットがほぼ十分にできるスペックで、中古ならば1万ほどでもあるので、iLandさんとこも、奥さん、おこちゃま用に一台入れて、家庭内LANってのもよいかもよ。


投稿: 空栗鼠 | 2004/11/08 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/1898598

この記事へのトラックバック一覧です: 空栗鼠さんの日記より:

« それが人間としての素直な思いだろう | トップページ | iPodで読むバイブルがひそかな人気に - CNET Japan »