« <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ | トップページ | 拒否、保留11万3000件 不祥事でNHK受信料 »

2004/12/02

性感染症クラミジア、高校生の1割

@nifty:NEWS@nifty:性感染症クラミジア、高校生の1割…大半は無症状(読売新聞)

 旭川医科大の今井博久助教授らは、10代の性体験率や妊娠中絶率が全国平均と同等のある県で、高校13校に通う1―3年生の生徒、約3190人の協力を求め、尿や、性体験の有無、時期などを調査した。

 すでに性感染症で通院している生徒は除いて、クラミジア感染の有無を検査した結果、感染していた人は男子生徒の7・3%、女子の13・9%で、全体で11・4%。この全員に自覚症状がなかった。年齢別では、16歳の感染率が最も高く、男子8・6%、女子23・5%に達している。

先日報道されていた,10代のHIV感染者が激増中のニュース(ここ参照)も考え合わせて,暗澹たる気持ちにならざるを得ない。日本に10年後はあるんだろうか。50年後はあるんだろうか。
身元のはっきりした相手としか性交渉をもったことのない夫婦が,陽性になったという話も聞いたことがある。2chかなんかがソースなんだろうけど,単なる都市伝説と笑っていられない現状なんだよね。

|

« <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ | トップページ | 拒否、保留11万3000件 不祥事でNHK受信料 »

コメント

>今井助教授は「無症状のクラミジア感染率は欧米でも人口の1―2%止まりで、日本の実態は世界最悪だ」と話している。

若者(こども)がデキナイのは、そもそも、大人の責任でしょう…。
いきなり「世界最悪」といわれても、ソマリアのほうが悪いかもしれないし、
欧米と比べること自体無謀かもしれない。
あんまり比べても意味ないかもしれません。

記事内のヤフーの特集ページ(レッドリボン2004)も見ましたが↓

>それから、こういうページがあるという情報は、独り占めしないで、できれ
>ば、あなたの身の回りの人、友だちでもいい、恋人でもいい、誰でも良いで
>すから、是非、教えてあげてください。

本来、情報の共有は何のためにするのかということですよね。
自分だけ有利になればいいのなら情報は独占すればいいけど、
こうして社会の脅威が現れたときにどう振舞うべきかと。
(患者や感染者が脅威という意味ではない)

相互扶助というのはもはや死語ですかね。

>日本に10年後はあるんだろうか。50年後はあるんだろうか。

ないことはないでしょう。
「いのちを選びなさい」って、聖書にも書いてある。
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041201bf01.htm

投稿: tbird | 2004/12/02 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/2132148

この記事へのトラックバック一覧です: 性感染症クラミジア、高校生の1割:

» 女子小中学生の深刻かつ呆れ果てた退廃 [有害図書・ジェンダーフリー・性etc.]
「週刊文春」最新号(12/23)に「女子小中学生に蔓延する『セックス知識』のチョー非常識〜実態ルポ/『早く経験するほどいい女に育つ』『Hしたら巨乳になる』」と題... [続きを読む]

受信: 2004/12/20 00:49

« <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ | トップページ | 拒否、保留11万3000件 不祥事でNHK受信料 »