« 警官が「オレオレ詐欺」 宮城県警巡査長逮捕 示談金だまし取る - livedoor ニュース | トップページ | 性感染症クラミジア、高校生の1割 »

2004/12/02

<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

 「決定!これが日本のベスト100」(テレビ朝日系)、「発掘!あるある大事典2」(フジテレビ系)などのバラエティが、血液型による性格判断を扱う特集を組み、確認できただけで10月に少なくとも6回あった。内容は▽嫌いな血液型、相性が悪い血液型などをランク付けする▽タレントらが「B型はいい加減」「AB型は二重人格」などと言い合う▽保育園児を血液型別に行動観察する――などだ。

あるある大事典の特番は僕も少し見た。番組中でも「科学的な調査とはいえないが...」と断った上で,しかし,大々的に調査結果を発表していた。
あくまでもバラエティという観点で見る分にはいいんだけど。
 血液型番組の差別・偏見を告発するサイトを9月に開設した岡山大の長谷川芳典教授(心理学)は「ほとんどの番組は、いい加減なデータでレッテル張りをしている。血液型という生まれつきのもので他人を判断することは不当だ」と批判している。

あるある大事典での調査っていうのは性・年齢・血液型で層別化された8千人にアンケートをとった結果を解析したものだった。アンケートって。
よく知られている通り,日本では以前から「血液型占い」なるものがあり,それを信じちゃってる人も多い。それは占いじゃなくて性格診断なんだってば。いや,それ以前にその性格診断自体意味ないんだってば。なんてことをいってはいけない。野暮ってもんだ。
で。
信じている人に加えて,信じているわけじゃないけど気になる,とか,気にもしてないけどO型からAB型まで一通りの内容は知ってる,という人を含めると相当な数になる。そうすると,アンケートを実施した時点で結果には相当な偏りが出てくることが予想される。
物事を正確に述べようとすると長くなる。簡潔に述べようとするとある程度ステレオタイプな分析にならざるを得ない。8千人の素人を相手にしたアンケート調査で,1万字の論文を書かせているとはとても思えない。当然,「O型の人はこんな人」という先入観でもって,簡潔にまとめたエピソードばっかりになるに決まってる。そんなものを何千人分もってきたって本当のことなんてわかりっこないんである。

僕はO型なので(大雑把)何を言われても「そうかも知んない」と思ってしまう。A型についてのコメントを「これが君の性格だ」といわれても多分真に受けちゃうと思うんだ。

ああいう,大規模な調査結果でも,厳密に科学的に解析したら,「いろいろあるんだね」ってことで終わっちゃうよ(苦笑)

|

« 警官が「オレオレ詐欺」 宮城県警巡査長逮捕 示談金だまし取る - livedoor ニュース | トップページ | 性感染症クラミジア、高校生の1割 »

コメント

初めまして。私も血液型の番組が気になっていたのでトラックバックさせていただきました。

確かに科学的に解析したら「いろいろあるんだね」ってなりそうだって意見納得です♪私は血液型占いってけっこう信じてるほうなんですが、血液型による違いよりも“個人差”による違いの方が大きいのかな?家族構成とかも影響してきますし。人をたった4つの型に当てはめるなんて無理ですよね。

まぁそういいつつも好きな子がいて「相性抜群☆」とかいわれちゃうと信じちゃうですけれど。

投稿: サキ | 2004/12/08 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/2130652

この記事へのトラックバック一覧です: <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ:

» 血液型 [すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫]
最近、TVで血液型別の性質や相性を 取り扱う番組を良く見かけます。 あまり興味が [続きを読む]

受信: 2004/12/06 15:19

» 血液型とお札の向きは関係ある? [本と夢と日常の中で]
今朝はゆっくり出勤なので、日記でも書こうっと。 みんなはいつお給料日だろうー。突 [続きを読む]

受信: 2004/12/08 20:30

» 納豆発注ストップ…業者悲鳴 [ココログ版 iLandの弁明]
番組放映1か月前から,業界では増産体制をとっていた,なんていう話も流れていたと思 [続きを読む]

受信: 2007/02/08 11:18

« 警官が「オレオレ詐欺」 宮城県警巡査長逮捕 示談金だまし取る - livedoor ニュース | トップページ | 性感染症クラミジア、高校生の1割 »