« 怜美ちゃんに歌声届け!クミコが歌で癒す | トップページ | 野茂、ドジャース退団へ=球団、年俸調停申請せず−米大リーグ(時事通信) »

2004/12/07

山椒大夫を読んだ

拉致とか誘拐とか,そういう胸くそ悪くなるような単語を目にしない日がない。

山椒大夫は言わずと知れた森鴎外の名作である。安寿と厨子王の物語としても知られている。
今回読もうと思ったのは,拉致・誘拐の話だからというわけではなく。そういえばタイトルは知ってるが,ストーリーを知らなかったなと。

先日,曽我ひとみさんの拉致に関わった人間が今も佐渡におり,曽我さんがその人物を見たというニュースがあったと思う。Webで見たんだか,週刊誌の記事だったか。日本人なんだと。
メディアの取材にご本人は知らないと答えてるらしいですが。当たり前だ。容疑が固まる前にそういう情報をつかんでいることがわかれば犯人は警戒するだろう。いやそれよりも名誉毀損で訴えられることだってありうる。

ま,ともかく。日本人の中にそういう奴もいると言うこと。これは多分フィクションでも何でもなくそうなんだろうと思う。

山椒大夫は最後に奴婢たちを解放し,ちゃんと給料を払うようになった。一時的には損をしたように見えたが,かえって一族は栄えたのであった。めでたしめでたし。納得いかないがそれが現実というものなんだろう。

|

« 怜美ちゃんに歌声届け!クミコが歌で癒す | トップページ | 野茂、ドジャース退団へ=球団、年俸調停申請せず−米大リーグ(時事通信) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/2182852

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒大夫を読んだ:

» 幼少期のかすかな記憶 [めげるな頑張れ! Webサイト開発四苦八苦の記録]
幼少期の記憶なんか大人になればよほど印象的なものしか残っていない と思いますが、そんな中で思い出せる本の記憶がひとつだけあります。 それは薄っぺらな絵本で、母方の祖母に読んで聞かせてもらったような記憶 があるんで、たぶ... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 13:06

« 怜美ちゃんに歌声届け!クミコが歌で癒す | トップページ | 野茂、ドジャース退団へ=球団、年俸調停申請せず−米大リーグ(時事通信) »