« iLandの弁明 新規投稿:ここのところ | トップページ | そういえば »

2005/01/27

赤十字は「あかじゅうじ」?

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

 小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。
 同研究所が1980年に実施した読み書き調査に比べ、全体として正答率はやや高くなったものの、低学年では「三(み)日月」、「十(とお)日」など日常生活で使う数字を表す読みの正答率が低く、研究所は「漢字を習得するには家庭生活の中でも意識して使うことが必要」としている。
 調査は2003年5月、小中学生計約1万5000人に実施。小学生で学ぶ配当漢字計1006字について、前年度に学習した漢字の読み書きを、次学年の児童を対象に調べた。

ま。それは大変なことですけどね。

これは先日問題になってた学力低下とはまた別の事情があるような気がする。
うちの子供たちのやってるノートだのプリントだのを見てると,漢字とひらがながチャンポンになってんですよ。
これって昔から問題になってたような気がする。
例えば,...って適当な例を思いつかないけど,例えば「赤十字」という言葉を書かないといけない場合に「赤」の読み仮名として「あか」しか習っていないうちはひらがなで書かせる,ってゆうのがあんだよね。「せき十字」みたいな。
「三日月」もひょっとしたら「三」を「み」と読むということを教わるまで,書かせていないんじゃ?とか思ったりするんだけど,どうなんだろう。

もうちょっと大きいお友達だったら「い子」とかね。「椅子」って書けよ。書けなきゃ「イス」でいいだろって。
そういうのも,改めてもらえると父親としてはうれしい。

|

« iLandの弁明 新規投稿:ここのところ | トップページ | そういえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/2715689

この記事へのトラックバック一覧です: 赤十字は「あかじゅうじ」?:

» 体は子供、頭脳は大人 [百色華火~momoiro-hanabi~]
先日のことだけど、小学生の学力調査で 漢字の書き取り能力の著しい低下 が問題にな [続きを読む]

受信: 2005/01/30 02:32

» 「赤十字(あかじゅうじ)問題」は天下り財団法人の陰謀? [「いせぶろぐ」 from 富山]
続報です。 正答率は以前の調査より高くなったにもかかわらず、世間からは 「最近の子供の国語力低下は問題だ!」 というワケのわからない声が上がった赤十字... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 00:03

« iLandの弁明 新規投稿:ここのところ | トップページ | そういえば »