« 占いって信じる? | トップページ | トリック »

2005/01/31

青森・バス運転士学歴“過少申告”

Yahoo!ニュース
- 東北 - 河北新報:懲戒免職大卒差別か 青森・バス運転士学歴“過少申告”

 中・高卒者に採用を限定している青森市営バス運転士をめぐって、同市は大卒・短大卒だったことが発覚した30―40代の男性運転士3人を昨年10月と今月、懲戒免職とした。大卒では運転士になれないため、3人はいずれも学歴を「過少申告」していた。解雇に対し、市民の反応は「逆差別だ」「いや妥当」と真っ二つ。背景には、全国最悪レベルが続く青森県の就職事情も垣間見える。

ジョンQ/最後の決断という映画があったが,この作品の主人公は努力していろいろな資格を取ったために採用してもらえないという設定だったと思う。
資格を持ってると給料にその分の手当がついて,会社が支払わないといけない金が高くついちゃう。給料が安くてすむ人間の方を雇いたいというのが企業側の気持ちな訳です。
努力しても報われない。そういうことがあるのが現実というものなんだ。

|

« 占いって信じる? | トップページ | トリック »

コメント

へえ、、いいんじゃないの・・・
大卒限定って言うのもあるんだから。

しかし、お気の毒。

投稿: aki | 2005/01/31 11:52

akiさんがもう一つコメントくれたんだけど,記事と関係なかったので消しちゃいました。
よかったら,掲示板の方に投稿していただけるとありがたいです。

投稿: iLand | 2005/02/01 21:24

>掲示板の方に投稿していただけるとありがたいです。

やだよ。
あのbbs嫌いだから。

投稿: aki | 2005/02/02 10:51

あ,大丈夫ですよ。今誰もいないから(爆)

てゆうか,こっち→http://fc2bbs.com/bbs?uid=35289 もありますし。

投稿: iLand | 2005/02/02 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/2755860

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・バス運転士学歴“過少申告”:

« 占いって信じる? | トップページ | トリック »