« PukiWiki - 「ディセント」な方向 | トップページ | 堀江社長の真の狙い »

2005/03/12

新株差し止め 意見分かれる

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 識者意見二分「意外」「受け入れられる」

 新株予約権発行を差し止める司法判断について、識者の間では意見が分かれた。
 「意外だ」としたのは、エコノミスト紺谷典子さん。「金融庁、証券界を中心に、フジテレビのやり方を認め、ライブドアのやり方を認めない法改正をしていこうという流れになっているが、その流れの逆をいくような判断だ」と話した。
(続きはリンク先で)

まあ,確かに今回の決定は議論の余地の残るものではありましょう。

だけど,これって仮処分なわけでしょ?
週刊文春の田中眞紀子さんの娘の問題(長い)のときだって,さんざん騒いで結局記事に問題なしということになった記憶がありますが。違いましたっけ?

今回の決定だけでは,実は何も言うべきことはないんじゃなかろうか。
僕自身,この問題が決して意味のない問題だとも思わないのだが,騒ぐポイントが違ってないだろうかという気がしてしまうのだ。

堀江氏のメディアに対する捉え方が問題視されるべきなのに,カネとチカラの問題におとしめてしまっているのはいったい誰なのか。その意味で,フジテレビの日枝会長も,堀江氏を批判する政治家たちも実は一緒なんじゃなかろうかという気がしている。

|

« PukiWiki - 「ディセント」な方向 | トップページ | 堀江社長の真の狙い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/3269476

この記事へのトラックバック一覧です: 新株差し止め 意見分かれる:

» ライブドア仮処分決定もフジ優位に死角無し [ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!]
地裁決定こうみる:サプライズなし、フジテレビの優位は変わらず=新光証券エクイティストラテジストの瀬川剛氏 (私が信頼しているうちの一人、日経番組でも活躍) ... [続きを読む]

受信: 2005/03/12 17:10

« PukiWiki - 「ディセント」な方向 | トップページ | 堀江社長の真の狙い »