« 中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 | トップページ | そうはいうけどさ>小笠原 »

2005/03/24

なるほどそういうことかあ,ってよくわかってませんが(笑)

Sankei Web 経済 ソフトバンク系が筆頭株主 フジテレビが新たな防衛策(03/24 19:50)

 ソフトバンクグループのソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は24日、ニッポン放送が保有するフジ株13・88%(発行済みベース)をSBIが借り受けフジテレビの筆頭株主となったと発表した。これによりニッポン放送が持つフジへの議決権は消滅した。ライブドアがニッポン放送の経営権を握るのが確実となったため、あらかじめフジ株を移すことでライブドアによる間接支配を排除するのが狙い。
(続きはリンク先で)

まあ,よくわかりませんが,そういうことだそうで。
北尾CEOは、「フジテレビとライブドアの争いを解決する知恵がある」と述べた上で「ソフトバンク(本体)とは関係のない決定で、孫正義ソフトバンク社長にはいまだ話していない」と語り、ソフトバンク本体の関与を否定した。

とのことですが,最終的には孫さん出てきそうですよね。

|

« 中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 | トップページ | そうはいうけどさ>小笠原 »

コメント

北尾氏の会社の名前を借りて、ニッポン放送ではなく第三者がフジテレビの株主であるかのごとく偽装したのではなかろうか。

それなら、西武鉄道の株式を隠したコクドと本質的に同じだ。

投稿: 真の伯父/じじい50 | 2005/04/01 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/3422213

この記事へのトラックバック一覧です: なるほどそういうことかあ,ってよくわかってませんが(笑):

« 中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 | トップページ | そうはいうけどさ>小笠原 »