« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

確認に3度「間違いない」 羽田の誤指示着陸問題

羽田の管制官は,毎日ポスターで長井秀和見てるうちに,セリフが頭にこびりついちゃったんです。間違いない!
#すみません,40歳です。いいでしょ,親父ギャグ飛ばしたって!!

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 確認に3度「間違いない」 羽田の誤指示着陸問題.

 羽田空港で29日夜、管制官の誤指示で閉鎖中のA滑走路に日航機が着陸したトラブルで、日航機2機の操縦士が着陸滑走路を3度確認したのに、レーダー担当2人を含む3人の管制官がいずれも「(A滑走路で)間違いない」と応答していたことが30日、管制交信の分析などで分かった。

ちなみに,長井秀和は昨年12月の羽田第2ターミナル開業の際,京浜急行の広告のキャラクターとして起用された。→こちら

一方・・・
今年で6年目を迎えたばかりの京浜急行は2月に羽田空港駅の利用者数が1億人を突破したばかりでまさに絶好調。第2ターミナル口に新改札が出来るに際したでキャンペーン用ポスターのキャッチフレーズは『羽田へは京急だ。間違いない!』と長井秀和さんを起用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人妻帰北 続報

曽我さんのときには,ご本人の注意深い要望があり,また政府側にも中山さんのような方がいたために,中国での家族との面会という事態が避けられた。もし当初の報道通り中国で面会ということになっていたら...。

それにしても,平島さんのニュースを見るにつけ,なんかむかつく。日本人妻の場合,拉致被害者と違って,公然と北朝鮮に渡っていったという事情があるためだと思うが,拉致被害者の場合とはかなりメディアの扱いが違っている。しかし,今回のように秘密裏に北へ渡らせてしまえば,日本非難の口実を与えることになる。外務省はそういうことも見据えながら,平島さんの行動を見守るなりすべきだったのじゃなかろうか。それは別に「監視する」ということではなく「アフターケア」という意味で。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日本人妻帰北>平壌行き、北朝鮮が説得か 瀋陽の領事館で.

 北朝鮮を脱出して日本に帰国したが、再び北朝鮮に戻った元日本人配偶者の平島筆子さん(66)が「長男の嫁に会う」と言って中国東北部・遼寧省瀋陽に渡った直後、北朝鮮側の指示で北朝鮮総領事館に連れて行かれたことが29日、中朝関係筋の証言で分かった。平島さんは瀋陽で親族に会ったが、その際、親族に同行した北朝鮮側の関係者と接触したという。渡航直前、平島さんは「長男の嫁が北朝鮮から出てくる」と言って往復切符で日本を出発したが、瀋陽滞在中に北朝鮮行きを説得された可能性が浮上した。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

尼崎脱線事故 過酷な労務管理?

テレビなどで報道される,運転士が過去に犯したミスとそれに対する「再教育」とを見ると,確かに「厳しいな」という印象は受ける。しかし,「厳しさ」だけであれば,今回の事故に限らず,結果の重大さを鑑みれば,決して厳しすぎることはないんじゃないだろうか。
むしろ,「再教育」がおそらくは事故発生の予防という観点で無駄だったと考えられる点こそが問題だったのであって。
リンク記事中にもある通り,日勤教育は相当程度「懲罰」的な色彩が濃かった。反省文を書かせて,「今度やったら運転士やめなきゃ」と決意させる。中学高校ではない。実際に大勢の人の命を預かって仕事をしているプロなんである。記事中には過密ダイヤ云々,ゆとり云々と書いてあるが,会社側にも社員側にも,そういう意識が足りないんじゃないかと感じてしまった。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 尼崎脱線事故 過酷な労務管理の実態語る 運転士の同僚.

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、高見隆二郎運転士(23)と同じ電車区に所属する運転士が毎日新聞の取材に応じた。運転士はJR西日本の過酷な労務管理の実態を明らかにした上で「高見運転士は利益優先主義の会社の犠牲者。今回の事故を機に、会社の体質を変えなければ」と語った。

聞いた話で申し訳ないが。
ある病院で,患者の検体(検査のための試料)の取り違えがあった。検査結果を見た医師からの指摘でそれがわかったわけだけど,検査部の責任者は指摘した医師に謝罪し「二度とおこらないように注意致します」と報告した。謝罪もいいし,決意表明も結構なんだけど,もっと重要なのは間違いが起きたときに,それをどう発見すべきか,そして2次的な被害をどう予防するか,という問題なんであって。もしも二度と起きないように厳重注意することで二度と事故が起きないと思っているとしたら,この次はもっと重大な問題が起きる...可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/04/28

ヨン様おばちゃんソウルでひんしゅく

わはは。ある意味,日本の最終兵器といえるかも(爆笑)
その調子で,韓国人をあきれさせてやって!
#久しぶりに気分のいいニュースを読んだ(違)

リンク: ヨン様おばちゃんソウルでひんしゅく | Excite エキサイト : ニュース.

 ヨン様こと、韓国俳優ペ・ヨンジュンの主演映画「外出」(邦題『四月の雪』)のロケをひと目見ようと、ソウル延世大のロケ現場に日本のおばちゃんら約2600人が集結。日韓関係悪化なんてどこ吹く風、「ヨン様〜」と黄色い声援を送る姿に、地元韓国人からは「領土とか歴史問題を突き抜けている」。韓国メディアも「韓日の緊張関係をまったく意に介していないようだ」と呆れ顔。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/27

靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手

数年前までの日本では保守的な発言をするにはよほどの覚悟がないとできなかった。それこそ,左翼メディアによって袋叩きに会う恐れがあったから。しかし,ブログの普及とともに,そういう風潮が収まってきた(ここ参照)。
しかし,韓国ではむしろ,言論の封じ込めの道具として機能している。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手、反発広がり.

 【ソウル27日共同】韓国の人気歌手、趙英男さんが日本の新聞社のインタビュー記事で、靖国神社を参拝したように報じられたことで、韓国内で反発が広がり、10年以上務めた人気番組の司会を降板することになった。
 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の問題や歴史教科書をめぐり、両国の外交摩擦が深刻化する中、マルチタレントとして活躍する趙さんは最近、「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を日韓で出版。「日本をばかにするのは韓国だけ」などと韓国にとって刺激的な内容を展開していた。
 インタビュー記事について趙さんは、靖国神社には行ったが、参拝はしていないと反論。この新聞社はその後、趙さんの主張を掲載したが、韓国内では「放送界から追放するべきだ」として署名を集める運動に発展、反発は収まらなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/04/26

連敗しない首位ロッテ

前から時々話題にしてますが(誰も気にしてないでしょうが,笑)iLandは何となくマリーンズが好きだったりします。
一時的に,好成績を挙げても最終的にはBクラス,ということが多かった去年までのロッテでした。しかし,今年は...。いやいや,まだわかりません。シーズンは始まったばかりです。
しかし,3位以内の目はかなりありそうな気がします。
僕は決して熱狂的なロッテファンじゃないんですが,9月頃にはおかしくなってるかも(笑)

リンク: スポーツナビ | 野球 | プロ野球 千葉ロッテマリーンズ 連敗しない首位ロッテを分析する(1/2) プロ野球データ分析05年 VOL.3.

 プロ野球パ・リーグは4月17日を終了し、ロッテが12勝6敗と、ソフトバンクを抑えて首位に立っている。5日からは6連勝を飾っており、これまでの連敗はソフトバンクに許した2連敗が1度だけと、素晴らしいスタートダッシュだ。昨年の今ごろは、4月6日から17日まで10連敗を喫するなど、同じ18試合終了時点で最下位に沈んでいたのだから、まったく正反対の序盤戦を送っている。ロッテの好調の要因を分析したい。

これまで,ロッテも連敗,連敗の連続でしたからね。楽天にもがんばってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西日本福知山線事故の件

今日の勝谷誠彦の××な日々。で昨日の福知山線事故の件を取り上げています。
事故の悲惨さはテレビの映像や,新聞の記事で,ドラマティックなまでに詳しく描かれており,素人の僕がコメントできることでもありますまい。
被害に遭われた皆様には心から,お見舞い申し上げます。また,亡くなられた方々,ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。
毎日,寿司詰め状態の電車に揺られながら通勤しているiLandでございます。1年あまり前のダイヤ改正で,区間によってはだいぶ混雑も解消されてきていますが。しかし,時には肋骨をいためたり,ホーム下に転落しそうになったり,ホントに怖いんだ>満員電車。

今回は過密ダイヤの影響や運転士の未熟さなどが原因として取りざたされているようなのですが,適切な事後措置がとられるようにと願うばかりです。

ところで,勝谷さんの日記で,

新潟中越地震の時に私は「こういう時こそ鍛えに鍛えた(笑)記者クラブ精神を発揮しろ」と書き実はそうした趣旨の一文を朝日新聞の論壇に密かに投稿した。もちろんボツになったけど(笑)。プロがボツになった恥を曝してでももう一度言う。大事件事故の被災地取材の代表制をメディアはきちんと構築せよ。地上での被害者への取材も同様である。減らせと言っているのではない。統制しろと言っているのである。もちろん私も時にはメディアの一員である自覚とともに提言する。

無神経きわまりない,家族たちへのインタビュー。JR西日本社長・社員への正義の味方然とした恫喝。毎度繰り返されるこの光景に吐き気さえ覚える。

今回の場合,メディアに囲まれてインタビューに答える人の中には家族の安否が不明の人もいた。生死がはっきりしないときは,どれだけ不安で切ない思いでいるのか,どれだけ胸が張り裂けそうな思いでいるのか。家族の周りに群がり,マイクやテープを差し出す多くの群れは,感動的なエピソードで紙面を埋めようと待ち構えるハイエナのようにさえ思えた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/25

めぐみさん、募る家族への思い

横田めぐみさんは,僕と同じ学年だったと思うが,あのころ,そういう思いをした同世代の少女がいたということに,胸が痛む。

改めて思うのは,ニセ遺骨問題のこと。のちに鑑定した先生のインタビューのことが報道されていたが,本当は鑑定結果が出た時点で,「偽物」と断定するような言い方はすべきじゃなかったんだろうか。「偽物」じゃなかったとしても,あるいは仮に「本物」だったとしても,そんな情報が明らかになったとて,問題解決にはならないということを政府はわかってるんだろうか。我々が欲しいのは事件の真相解明である。生死の別ではない。

その意味では2002年の日朝首脳会談自体がおかしな内容だった。僕自身が感じたのは,金正日が「責任者は処分した」と述べ,それに対して日本側が何も突っ込まなかったことだ。事件の首謀者がいるんなら,日本に引き渡すべきだろう。あるいは事件の詳細について日本側に調査させる機会を与えるべきだろう。何を勝手に処分しちゃってんだよ!!

蓮池さんたちの帰国によって,問題点が覆い隠されているが,根本的な問題は最初の首脳会談にあったと思っている。本当に国民を納得させる結論は,ものすごく難しいことなんじゃないか。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - めぐみさん、募る家族への思い…拉致被害者ら証言.

 「お母さんからもらった弁当箱をとても大切に持っていた」——。13歳で拉致された横田めぐみさんが、北朝鮮で家族への恋しさを募らせていた様子が、拉致被害者の証言から少しずつ明らかになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

日本人妻帰北 「工作」? 自発的? 真相は闇の中 

ノムヒョン大統領の3・1演説では北朝鮮による拉致問題を,日本による強制徴用と対比させていたように記憶するが,強いて強制(?)徴用と対比させるとすれば,こちらの日本人妻問題の方であろう。
今後彼女にどんな運命が待っているのかはわからないけれども,それなりの覚悟をもって,中国に向かったんだろう。家族(人質)を残したまま,日本に連れてこられて「助かった」とは言い得ない部分があったのだろう。
息子の死因は不明という報道だったと思うが,それもまたいわくありげである。

そういう国を相手にしているのだ。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日本人妻帰北>「工作」? 自発的? 真相は闇の中 .

 「金正日将軍様、マンセー(万歳)」。脱北して43年ぶりに一昨年帰国した平島筆子さん(66)は、北京にある北朝鮮大使館での18日の記者会見でそう涙声で叫び、北朝鮮に向かった。最近の様子や暮らしぶりなどを追うと、平島さんの家族との再会への強い気持ちが浮かび上がるとともに、北朝鮮側の意図も見え隠れする。塗炭の苦しみを味わった「かの地」になぜ再び戻ったのかを探った。【西脇真一、北京・西岡省二】

| | コメント (0) | トラックバック (4)

AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪

村山談話にまつわる報道を見ていて,いつも思うんだけど,あの謝罪って,一体何について謝ってることになるんだろう。なんかものすごくおこってるみたいだから,こちらの何が問題なのかはっきりしないけど,とにかく謝っておこう,みたいな。

謝罪会見てみんなそうだよね。「いろいろとご迷惑を」とか「いろいろとお騒がせしました」とか。具体的な問題点ははっきりさせず,とにかくひたすら頭を下げ続け,問題が通り過ぎるのを待つ。

世にクレーマーと呼ばれる人がいるわけですが,彼らに対するお店の人たちの対応を彷彿とさせるものがあります。クレーマーはお店の人が事情を伺おうとすると「何だ,その態度は!まず,一言謝らんか!!」と。
で,一言謝ると「何だ,その謝り方は!心がこもってない!!誠意を見せろ」と。
あちらさんの報道では「これでは謝ったことにならない」という論評があるみたいだけど,そりゃそうだろう,最初から謝るべき状況じゃないんだから。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日中首脳午後に会談 AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪.

 【ジャカルタ=船津寛】小泉純一郎首相と胡錦濤国家主席との日中首脳会談は、二十三日午後(日本時間同)にジャカルタ市内で行われることが決まった。首相としてはこの会談を両国関係改善の糸口にしたい考えだが、好転するかは不透明だ。首相は二十二日、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ首脳会議で演説し、平成七年の「村山談話」を踏襲する形で過去への反省と謝罪を表明した。国際会議での表明は異例ともいえる対応だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

トラックバック

トラックバックのやり方がわからない,という質問がありました(ここ)ので,簡単に説明します。

グーグルで検索してください゚゚(o )☆\(T^T)

これじゃ,簡単すぎますね。

まず,ブログをもってない人は,手に入れてください(中途半端に詳しすぎ,笑)
まず,ブログに記事を書きます(ヲイ)
まあとにかく。自分のブログの記事から,他のブログの記事にトラックバックを送りたい場合。
相手方の記事を個別表示させるとトラックバック用のURLというものがあるはずです。そいつをテキストとして選択してコピーします。
で,自分のブログの管理用スクリプトで送信元となる記事を開きます。そうすると下(とは限らないが)の方にトラックバックURLを入力する欄が用意されていますので,そこに先方のURLを入力して,記事の保存ボタンを押します。すると相手記事にトラックバックが送信されます。
あとは,相手の記事を見て,確かにトラックバックが届いていることを確認して終わり。です。

コメントだと,編集キーを入力して,記入者自身が編集削除できるようになっていることが多いと思いますが,トラックバックは送ったら送りっぱなしです。受け取った側の旨一つで削除することもできれば,記事でさらに取り上げることもできます。
トラックバックを送ってくれたことに対して,感謝の言葉を相手の記事にコメントしたり,トラックバック仕返したり,ということもよく行なわれているようですが,これは義務ではないと思います。僕自身はなるべくトラックバック仕返すようにしていますが,そのまま無視した形になってる場合もあろうかと思いますが,ご容赦ください>トラックバック下さった皆様。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一方こんな記事も

こんな記事もありました。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中国こそ恣意的に歴史を解釈…反日デモで米紙論評.

中国こそ恣意的に歴史を解釈…反日デモで米紙論評  【ワシントン=貞広貴志】中国での反日デモなどで日中両国間の緊張が高まっている問題で、米紙ワシントン・ポストは18日、「中国の身勝手な記憶」と題して、中国が日本に「歴史を直視する」ように求める一方で、自らは権力維持のため恣意(しい)的に歴史を解釈していると指摘する論評を掲載した。

ある意味,銃や爆弾を使わない戦争のような気がしてきた。

「情報」という銃弾をできるだけ効率撃ち続ける,そういう戦いなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“米紙、反日デモで多面報道”?

こういうの多面的っていうのかな。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 中国人の対日観など紹介 米紙、反日デモで多面報道.

 【ワシントン20日共同】米主要各紙は、中国で相次いだ大規模な反日デモについて、南京大虐殺記念館の来館者が語る対日観を通じて歴史問題を掘り下げたり、日中の利害衝突の観点からデモの背景を分析するなど連日多面的に報じている。
 歴史問題を扱ったのは20日付のワシントン・ポスト。外信面の半分を割き「中国の怒り、日本に根深く」との見出しを掲げ、旧日本軍の残虐行為を展示する同記念館を訪れた中国人が「日本人ははっきりした形で罪を認識すべきだ」などと述べた批判の声を紹介。
 こうした感情は最近の反日デモの激しさを十分に説明していると、中国側に同情的な論評を加え「戦時中の残虐行為による永遠のとげにより、抗議が活気づけられている」と指摘した。
 また、同日付の保守系経済紙ウォールストリート・ジャーナルは、軍事、経済両面で台頭する中国への警戒感を色濃くにじませた分析記事を一面に掲載した。


この間紹介した番組で言及していたように人口20万の都市でどうやったら30万人虐殺できるのか。そもそも,原爆によって20万人以上の命を奪った国の人間にそういうことを言われたくない!!
http://www.csi.ad.jp/ABOMB/

共同通信の記事が偏向してるだけなのかもしれないけど。アメリカに限らず,世界的には,中国の主張自体が根拠薄弱なことに言及しないまま,こういう記事が垂れ流されているのが現状なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/20

中国のネット統制

こういうニュースがある一方で,
リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「暴力」呼びかける反日サイト、完全規制は困難.

「暴力」呼びかける反日サイト、完全規制は困難  【北京=佐伯聡士】民主化運動や非合法気功集団「法輪功」などインターネット上の反体制言論に対する監視の目を光らせている中国政府は、9日の北京の反日デモ以降、暴力行為など過激な行動を呼びかけるサイトを接続しにくくするなど管理を強めている。

 昨年末9400万人だった中国のネット人口は今年末には1億2千万人に達する見通しだ。ポルノや暴力など悪影響がまん延するサイトを取り締まるため、当局は、違法インターネットカフェの摘発に力を入れてきた。特に、昨年からはポルノや反体制言論などの取り締まり強化に向け、一般利用者からの通報を受け付けるウェブサイトを開設するなど躍起になっている。

こんなニュースも。
リンク: Yahoo!ニュース - WIRED - 巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに.

巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに  米国の研究機関が中国政府のインターネット統制について調べたレポートが14日(米国時間)に発表された。それによると、同国政府は様々なレベルで手段を講じ、体制を批判する言説のみを正確にブロックしており、その手法はますます洗練されつつあるという。

 精度が高まったことにより、中国政府のフィルターは、チベット一般に関する内容をそのまま通し、チベット独立関連の内容だけをブロックできるほどの機能を持つようになった。同様に中国政府は http://www.falundafa-jp.net/ 法輪功やダライ・ラマ、天安門事件など、要注意と見なされるトピックに関する議論を効果的に取り締まっているという。今回の調査は、『 http://www.opennetinitiative.net/ オープンネット・イニシアティブ』によって行なわれたもの。

どちらか一方が本当で,他方が嘘。というものでもないんだろう。
真実は足して2で割ったもの(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

ライブドア フジと合意会見

これでAAA!CAFEのサポートが,せめて以前の状態に戻ってくれればいいと思うんですけどね。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ライブドア フジと合意会見 堀江社長「ワクワク」と.

 ニッポン放送の経営権をめぐり対立していたフジテレビジョンの日枝久会長とライブドアの堀江貴文社長は18日、緊急記者会見を開き、資本・業務提携で基本合意したと発表した。日枝会長は「一昨夕、和解に向けて堀江社長らと会談し、基本合意ができた」と話した。堀江社長は「2カ月間お騒がせして、申し訳ない」とした後、「10年来の目標だった放送と通信の融合に向け、業務提携できることになり、ワクワクしている」と話した。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ライブドアに取締役派遣(共同通信).

 ニッポン放送の経営権をめぐって約1470億円を支払うことでライブドアと和解したフジテレビジョンが、ライブドアに1人の取締役を送り込む検討を始めたことが19日分かった。12月に予定されているライブドアの株主総会での選任目指す。フジテレビはライブドアに出資し発行済み株式の12・75%を持つ第2位の大株主となる。フジテレビ出身の取締役を送り込みライブドアへの影響力を強める。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ブログ探検と興味のある話題: 奈良女児殺害初公判 小林被告「第二の宮崎勤か宅間守に…名を残したい」

こちらにトラックバックをいただいたので,お礼をかねて。

宅間守のときもそうだったが,死刑のあとのむなしさを考えてしまう。小林薫に対する憎しみとか,怨みとか,そういうことを考えると,死刑自体がこの男の希望であるということに居心地の悪さを覚えてしまう。
ただ,僕がなぜ「死刑以外考えられない」と思うのかというと,我々が彼とともに生きるということについて,自信を持てないからなんだ。それは,実をいうと,僕の敗北宣言なのだ。つまり,「彼を死刑にせよ」といった時点で,iLandという男は負けを認めていたのだった。

リンク: ブログ探検と興味のある話題: 奈良女児殺害初公判 小林被告「第二の宮崎勤か宅間守に…名を残したい」.

奈良女児殺害初公判 小林被告「第二の宮崎勤か宅間守にノ名を残したい」
個人レベルの異常性も、やはり社会の病なのかもしれない。

>>>調書によると、小林被告は「望んだことができて満足。反省の気持ちも更生する自信もない。無期懲役で出所しても、またやらない自信がない」と供述。事件発覚後については「母親がものすごく心配してると思い、大騒ぎになればいいと思った。遺体が見つかって大々的に報道されれば時の人になれるとわくわくした」と述べており、小林被告の異常性が浮き彫りになった。

社会に対して抵抗もしないかわりに、反省もしない
まったく新しいタイプの人間がでてきている。
この手の犯罪を犯すような人間はまだまだ少数だが、
その背後には、多数の予備軍が控えているようだ。
非常に大きな問題だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

全く,大した国だ

ゆすり,たかり,なんでもあり。そういう自覚ないんかい。

リンク: 中国反日デモ:「日本の態度」次第で再発も 中国外務次官.

 【北京・大谷麻由美】中国の武大偉外務次官は18日、中国国内での反日デモについて、今週末も発生するかどうかの問いに「日本政府が歴史問題において、過去の誤った態度にきっぱりとした措置を取れるかを見なければならない」と述べ、日本が歴史問題で正しい態度を取らなければ今後も反日デモが行われるとの見通しを示した。

リンク: IMF委員会:中国財務省 日本のODA減少を批判

 【ワシントン斉藤信宏】中国財務省の李勇次官は17日、世界銀行・国際通貨基金(IMF)の合同開発委員会で演説し、「先進国の一部が政府開発援助(ODA)を国民総生産(GNP)比0.7%に増額するという目標に遠く及ばないことは見過ごせない」と指摘し、暗に日本のODAの減少を批判した。

やっぱり出た。支那の『民衆傷つき』芸。

●暴力でもって,自分の主張を通そうとするのは,テロというのではないでせうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やるなあ,新華社通信

日本の外務大臣もああいってるんだから,赦してやろうやって。
下手なコントより,笑えるニュースだ。

リンク: 町村外相の「おわび」強調 中国、反日の沈静化狙いか.

 【北京18日共同】18日付の中国各紙は国営通信、新華社を引用して、町村信孝外相が李肇星外相と17日行った外相会談で「日本の中国に対する侵略は、中国人民に大きな傷を負わせた」と述べ、「深い反省とおわび」を表明したと報じた。

『そろそろ勘弁したるわい』。池乃めだかめいてきた支那の言い分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/15

単なる産地偽装より罪は重い,のではないでしょうか

産地偽造が当たり前のように行なわれてきたということが背景にあるのかもしれない。
業者たちにとっては,みんながやっていることを,自分たちもやっただけのことかもしれない。
相手が北朝鮮でなければ。そんなに非難されることもなかった。のだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース
- 読売新聞 - 北朝鮮産アサリ、5業者転々「国産」に…適正表示要請
.

 北朝鮮産アサリの産地不正表示問題で、農林水産省が九州の2業者に改善を指示したアサリは、輸入後の流通過程で五つの業者を経由する間に、産地表示が中国産から無表示、さらに国産へと変わっていったことが、同省の調査や関係者の話で分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

本当にかわいそうなのは誰?>吉本ブサイク王の岩尾

ブサイクに対する人権侵害ではないでしょうか?(違)
もしくはブサイクに対する人権侵害を助長する行為とか?(+_+)\バキッ

リンク: 吉本ブサイク王の岩尾が番組でキス強要 | Excite エキサイト : ニュース.

 “吉本のブサイク王”として知られる漫才コンビ「フットボールアワー」の岩尾望(29)が、番組のロケで女性にキスを強要していたことが13日、分かった。問題となったのは3月末まで放送されていたテレビ大阪の深夜番組「フットボール“汗”」。昨年12月11日、初対面の女性にキスを求めるというコーナー収録中に、車に乗っていた女性(20)に「キスさせて」と助手席に乗って迫ったが拒否されたため、さらに覆いかぶさるように無理やりキスしようとした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さるさる日記 - クライン孝子の日記

先日,クライン孝子さんの日記についての記事を書いたところたくさんのトラックバックをいただきまして。
その中で,クライン孝子さんに対して批判的な方からのトラックバックもありました。サイトを見る限り,保守系の論者という感じなんですけどね。
クライン孝子さんに限らず,人間誰しも意見のゆらぎというのはあるもので,クラインさんの日記でだったか忘れましたが,3年前とは違う!みたいなことを書いてあったような気もします。(すみません,あやふやで)
言わずもがなかもしれませんが,左に並べてあるリンク集は,もちろん僕が気に入ったから登録したサイトではあるんですが,100%僕と考え方が一致しているわけではありません。一番上にあるサイトなんか,100%逆(笑) 何だあのデザイン(爆)
書いてある内容についても必ずしも評価しているとは限らず,まあ,朝日のコラムよりまし,くらいの(苦笑)
溶解する日本さんのサイトも参考にさせていただきたいと思います。

とかなんとか言いつつ,また(笑)↓
リンク: さるさる日記 - クライン孝子の日記.

日本政府の代表が川口順子首相補佐官であったということで批判されています。 私もカトリック教徒の端くれとして色々考えてみましたが、日本政府(小泉総理)の判断は適切・妥当なものであったとの結論に達しました。私の方向からの分析は誰もしていないようなので、孝子様がお読み頂いて、多少の価値があると考えて頂けるなら、紹介して下さいませ。

http://www.nomusan.com/~essay/essay_27_J.P.2.html


クライン孝子さんの日記はクラインさんの意見が鋭いからというより,秀逸な投稿が命かも,ってほめてるのかけなしてるのか,ビミョーな発言をしてみたり。
それでは仮に小泉総理が参列したとして、ヴァチカンからどのような待遇を受けたでしょうか?
ある場における政治的プレゼンスとは、端的にはその席次で表現されるでしょう。ヴァチカンは小泉総理に、いかなる場を与えたでしょうか。

そうだよな。と人の意見にすぐ引っ張られるiLandであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういいじゃないか

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 邦人殴打、治安条例違反で処罰へ=中国.

 【上海13日時事】中国上海市当局は13日、同市内のバーで日本人留学生が殴られた事件で容疑者として拘束された中国人男性を、刑法違反よりも軽い治安管理条例違反として処罰する方針を明らかにした。関係筋によると、公安当局は、被害者がバーの女性店員と親しくしていることに腹を立てた男性が起こした感情的な犯行と断定したという。
 ただ、公安当局の見方と殴られた留学生の説明には食い違う点が多い。中国側は日中関係への影響を考慮し、「反日」とは無関係の事件として早期の幕引きを図っているとみられる。

そういう国なんだということを認識しよう。政府の思惑の方が事実関係より優先するんだ。
中国に留学(して何を勉強しようと言うのか?)しようという人,中国で一儲けしようと思っている人。中国がどんな国か認識した上で,訳の分からない理由で暴力を振るわれることがあっても,受け入れることのできる,そういう覚悟のできた人はがんばってください。ただし,日本を売り渡すようなまねはやめろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいじゃないか

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「日本の支援に失望」 サマワの知事が不満表明.

 【サマワ13日共同】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワの地元ムサンナ州のハッサン知事は13日、地元サマワ・テレビのインタビューで「日本の復興支援の成果には失望している。これまでの事業は期待を下回るものだ」と強い不満を表明した。

サマーワの人々が本当に不満だというならば,いいじゃないか。現状では今以上の活動など,望み得ないんだ。自衛隊はさっさと撤退しよう。やっても感謝されないような活動に命をかけて赴かなければならない理由が果たしてあるんだろうか。
自衛官たちがそれだけの決意をしていないんなら,ともかく,命がけの決意でイラクに駐留しているんだとすれば,政府と日本国民はそれに見合ったサポートをしているといえるんだろうか。
もういいじゃないか。一握りの人たちだけにすべてを押し付けてしまうような活動は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

「極道」先生…意味が違う

リンク: Yahoo!ニュース
- 産経新聞 - 「極道」先生…意味が違う 都内中学の国語教諭 厳重注意
.

「極道」先生…意味が違う 都内中学の国語教諭 厳重注意

学級スローガン 教室に横断幕
 東京都大田区立の中学校で昨年度、三年生の学級担任教諭が教室に「極道」と書いた学級スローガンの横断幕を掲げていたことが六日、明らかになった。教諭は四十歳代で国語担当。個人的な信条の「道をきわめる」という意味で掲げていたというが、辞書によると「極道」は「悪事をすること」などの意味。保護者から「おかしい」と指摘があり、学校側は「教育上、妥当性を欠く」として撤去し、区教委は教諭を厳重注意処分とした。


ちなみに
 【極道】広辞苑によると「極道」は(1)悪事を行うこと、またはその人(2)放蕩(ほうとう)をすること、または放蕩者(3)人をののしっていう言葉−の意味。ちなみに「極道」と書いて「きわめみち」と読むには送り仮名の「め」が必要で、広辞苑にそうした読み方の取り扱いはない。「道をきわめる」の漢字は「究める」が正しい。

だそうです。

40歳代ですか。少年ジャンプで「私立極道高校」に夢中になってたんでしょうなあ(笑) これ,「極道」と書いて「きわめみち」と読ませるんですよ。

しかし,この教師にその言葉を教えたと言う,恩師も阿呆だ。阿呆が馬鹿を教え育て,その馬鹿が次の世代のバカを育てるという。そういう話。だろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なぜ,殺人事件に関心が集まるのか

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件.

金属バット殺人: 病院で治療中の組員死亡、男逮捕 高松


 6日午後0時10分ごろ、高松市三谷町の「ミタニ藤田病院」2階透析室で、人工透析の治療中だった暴力団組員、大森久雄さん(56)=同市木太町=が、室内に入ってきた無職、大西京二容疑者(46)=香川県国分寺町新居=に金属バットで頭などを十数回殴られた。大森さんは約2時間半後に死亡。県警に寄せられた情報から高松南署は逃走して自宅にいた大西容疑者を殺人容疑で逮捕した。大西容疑者の自宅から血のついた金属バットが見つかっており、容疑を認めているという。室内には当時、他に患者や看護師計4人がいたがけがはなかった。


最初に見た記事では,病院内に乗り込んだ男が,透析患者にいきなりバットで殴り掛かり撲殺してしまった,という話だった。通り魔的な殺人なのか?病院の中で寝ているときにいきなりそんなやつがはいってくるのか?
実は,通り魔などではなく,金銭がらみのトラブルが背後にあったらしい。被害者は暴力団組員なんだそうで。

一般人としては特にその「組員」という文字を見つけてほっとするわけである。そうだよな。殺されるからには何か訳があるに違いないって。そう思ってた。

実際には,そうでもない。ここ数年,つくづくそう思わされる事件が多くなってきた。そういう事件が多く発生してきているわけではなく,人々の目や耳に触れる頻度が増えてきているだけなんだろうが。

いきなり惨殺されるような人々もいるけど,そういうのは暴力団関係者とかそんなんに決まってる。そう思いたいが,言い切れなくなっている。

だからこそ,衝撃的な事件が起きれば,被害者や加害者,事件の起きたコミュニティの特徴だとか,そういったことを知りたくなるわけさ。
この記事にたくさんのトラックバックが集まったのもそういう理由だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

中村 3Aからの再出発を決断

中村 3Aからの再出発を決断 Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツニッポン

 ドジャースからマイナー通告を受け、去就が注目された中村紀洋内野手(31)が3日、自身の公式サイトでドジャース残留を決断するコメントを掲載した。「やはり現状は厳しいです。現時点ではAAAへということなので、マイナーへ行って、夢をつかむために精いっぱい頑張って、はい上がってこようと思っています」と3Aラスベガスからの再出発を誓った。

うん。がんばってほしいもんです。

強さって言っても,がんがんホームランかっ飛ばして,がつがつ勝ち続けるような強さだけじゃなくて,逆境から這い上がる強さってのもあると思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/04/04

中村 マイナー通告に激怒

中村 マイナー通告に激怒 Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツニッポン


 ドジャースの中村は2日、マイナー行きを通告され、開幕メジャーはならなかった。ドジャースタジアムでのエンゼルスとのオープン戦前にデポデスタGMとトレーシー監督から通告され「どれだけ打てば、守ればいいんや。ここは実力の世界じゃないのか。明らかに自分が勝っている」と激怒。「違う球団のオファーがあれば、そこでプレーするのも手」と移籍の可能性も示唆した。

ほかの選手たちを見ていてまだ気付かないんだろうか>ノリ

メジャーの選手に求められているものは(そしてそれはほかのプロスポーツでも多分同じ)他の選手たち(メジャーを目指す若者たち,あるいは子供たち)の模範となることだ。

そもそも2年前のメッツとのごたごたを覚えていれば,マイナー契約とはいえ,ノリと契約するはずなかったんじゃ?>ドジャース
#ノリがあの経験から何かを学んだと思ってた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

そうはいうけどさ>小笠原

Yahoo!スポーツ - ニュース - 日刊スポーツ 小笠原「いきなり来た人が出るのは残念」

 日本代表MF小笠原満男(25)が、定位置奪還へ悲壮な覚悟を見せた。W杯アジア最終予選2連戦で出場はイラン戦の11分のみ。「悔しい気持ちがすごいありますよ。Jで頑張って、いいなと言って使ってもらえるようにしないと」と厳しい表情で話した。(続きはリンク先で)

確かに,欧州組不在の中で,結果を出して,それが評価されないとしたら,そりゃ悔しいだろう。
でも彼らだって,別にバカンスを楽しんでいたわけではない。所属クラブが非協力的だというだけのことだ。(でしょ?)

国内組だって,Jリーグの試合を一試合でも休めば首になるかもしれないような立場であれば,簡単には合流できないだろう。(てゆうか,そんな選手は代表に呼ばれないと思うが)
「海外に出て,高いレベルの中でもまれること自体が貴重」とか何とかアドバイスされて,がんばって海外に出て,必死に環境に慣れようとして,その結果代表戦に出られなくなるとしたら。代表レベルの選手は無理に世界に出ようとはしなくなるんじゃないか。
それは日本のサッカーの将来ということを考えた場合,好ましいこととは思えないがどうなんだろう。

スペインに行った大久保も苦戦してるみたいだしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »