« いいじゃないか | トップページ | さるさる日記 - クライン孝子の日記 »

2005/04/14

もういいじゃないか

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 邦人殴打、治安条例違反で処罰へ=中国.

 【上海13日時事】中国上海市当局は13日、同市内のバーで日本人留学生が殴られた事件で容疑者として拘束された中国人男性を、刑法違反よりも軽い治安管理条例違反として処罰する方針を明らかにした。関係筋によると、公安当局は、被害者がバーの女性店員と親しくしていることに腹を立てた男性が起こした感情的な犯行と断定したという。
 ただ、公安当局の見方と殴られた留学生の説明には食い違う点が多い。中国側は日中関係への影響を考慮し、「反日」とは無関係の事件として早期の幕引きを図っているとみられる。

そういう国なんだということを認識しよう。政府の思惑の方が事実関係より優先するんだ。
中国に留学(して何を勉強しようと言うのか?)しようという人,中国で一儲けしようと思っている人。中国がどんな国か認識した上で,訳の分からない理由で暴力を振るわれることがあっても,受け入れることのできる,そういう覚悟のできた人はがんばってください。ただし,日本を売り渡すようなまねはやめろ。

|

« いいじゃないか | トップページ | さるさる日記 - クライン孝子の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/3698265

この記事へのトラックバック一覧です: もういいじゃないか:

« いいじゃないか | トップページ | さるさる日記 - クライン孝子の日記 »