« トラックバック | トップページ | 日本人妻帰北 「工作」? 自発的? 真相は闇の中  »

2005/04/25

AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪

村山談話にまつわる報道を見ていて,いつも思うんだけど,あの謝罪って,一体何について謝ってることになるんだろう。なんかものすごくおこってるみたいだから,こちらの何が問題なのかはっきりしないけど,とにかく謝っておこう,みたいな。

謝罪会見てみんなそうだよね。「いろいろとご迷惑を」とか「いろいろとお騒がせしました」とか。具体的な問題点ははっきりさせず,とにかくひたすら頭を下げ続け,問題が通り過ぎるのを待つ。

世にクレーマーと呼ばれる人がいるわけですが,彼らに対するお店の人たちの対応を彷彿とさせるものがあります。クレーマーはお店の人が事情を伺おうとすると「何だ,その態度は!まず,一言謝らんか!!」と。
で,一言謝ると「何だ,その謝り方は!心がこもってない!!誠意を見せろ」と。
あちらさんの報道では「これでは謝ったことにならない」という論評があるみたいだけど,そりゃそうだろう,最初から謝るべき状況じゃないんだから。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日中首脳午後に会談 AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪.

 【ジャカルタ=船津寛】小泉純一郎首相と胡錦濤国家主席との日中首脳会談は、二十三日午後(日本時間同)にジャカルタ市内で行われることが決まった。首相としてはこの会談を両国関係改善の糸口にしたい考えだが、好転するかは不透明だ。首相は二十二日、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ首脳会議で演説し、平成七年の「村山談話」を踏襲する形で過去への反省と謝罪を表明した。国際会議での表明は異例ともいえる対応だ。

|

« トラックバック | トップページ | 日本人妻帰北 「工作」? 自発的? 真相は闇の中  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/3849771

この記事へのトラックバック一覧です: AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪:

« トラックバック | トップページ | 日本人妻帰北 「工作」? 自発的? 真相は闇の中  »