« AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪 | トップページ | めぐみさん、募る家族への思い »

2005/04/25

日本人妻帰北 「工作」? 自発的? 真相は闇の中 

ノムヒョン大統領の3・1演説では北朝鮮による拉致問題を,日本による強制徴用と対比させていたように記憶するが,強いて強制(?)徴用と対比させるとすれば,こちらの日本人妻問題の方であろう。
今後彼女にどんな運命が待っているのかはわからないけれども,それなりの覚悟をもって,中国に向かったんだろう。家族(人質)を残したまま,日本に連れてこられて「助かった」とは言い得ない部分があったのだろう。
息子の死因は不明という報道だったと思うが,それもまたいわくありげである。

そういう国を相手にしているのだ。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日本人妻帰北>「工作」? 自発的? 真相は闇の中 .

 「金正日将軍様、マンセー(万歳)」。脱北して43年ぶりに一昨年帰国した平島筆子さん(66)は、北京にある北朝鮮大使館での18日の記者会見でそう涙声で叫び、北朝鮮に向かった。最近の様子や暮らしぶりなどを追うと、平島さんの家族との再会への強い気持ちが浮かび上がるとともに、北朝鮮側の意図も見え隠れする。塗炭の苦しみを味わった「かの地」になぜ再び戻ったのかを探った。【西脇真一、北京・西岡省二】

|

« AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪 | トップページ | めぐみさん、募る家族への思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/3849954

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人妻帰北 「工作」? 自発的? 真相は闇の中 :

» 平島筆子さんと北の工作 [人生とんぼ返り]
ちょっと風邪を引いていた為に、 エントリを立てるのが遅れてしまいましたが、平島筆子さんの件。 少し時間がたってしまったし、事実関係の確認がとりようがない、 周りの状況が複雑すぎて正しい判断を下す自信がない、 ということで何も書かないで置こうと思ったんですが、 いくつかブログを見てまわっていて、 論調が脱北者批判に偏っていたように思ったので一応エントリ。 北へ帰る決意した」と日本人妻=脱北者への宣伝狙いか 帰国の日本人妻、再び北朝鮮へ 「子や孫に会いたい」 北朝鮮に戻ると日本人妻... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 04:34

» 平島筆子さんのこと----頭を上げよう。 [BigBan]
唐突な例から始めることをお許し願いたい。 自分の子供と、友人の子供が2人で川で溺 [続きを読む]

受信: 2005/05/01 02:45

» 拉致問題風化のための小泉の時間稼ぎ [溶解する日本@WebryBlog]
 今朝の産経新聞朝刊にこんな記事があります。 [続きを読む]

受信: 2005/05/05 21:22

» 麻薬をやります>では次は特定船舶入港禁止法発動とパチンコ屋だ! [溶解する日本@WebryBlog]
北の麻薬、核開発資金源に 日米、密輸ルート摘発へ http://www.sankei.co.jp/news/050505/sei020.htm  政府は4日、北朝鮮による麻薬密売が核開発の資金源になっているとみられることから、日米合同で麻薬密売ルートの摘発強化に乗り出す方針を固めた。 中国や韓国にも連携を呼びかけ、偽札の流通ルートなども洗い出し、核兵器や弾道ミサイル開発の資金源を断つための国際的な包囲網を構築する。  北朝鮮の麻薬密売について、米国務省が今年3月に出した報告書...... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 21:24

« AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪 | トップページ | めぐみさん、募る家族への思い »