« 許しがたい、中国副首相ドタキャン問題 | トップページ | 森岡政務官は更迭か辞任を(共同通信) »

2005/05/26

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?

文化庁のサイト内の著作権関連のページでMac OS Xのアイコンが使われているというニュース。この時点ですごい話なんだけど。

リンク: 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?.

文化庁の著作権関連Webサイトに表示されているイラストと、Mac OS X標準搭載ツールのアイコンがそっくり、という指摘がある。

 文化庁の著作権関連Webサイトで使われているイラストについて、「Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくり」という指摘があり、ユーザーが注目している。

 文化庁が運営する著作権関連サイトだけに、真相をめぐってユーザー間で議論になっている。


このニュースをさっき見つけて,記事中のリンクからそのページにいってみたところ,アクセスできませんでした。何のメッセージもなく,こっそり削除かよ!何かの事故でアクセスできないだけの可能性もあるけどね。
しかしなあ。調査中にしても文化庁のトップページにでも断り書きかなんか掲げるべきだと思うけどね。それともどっかにアップしてあるんだろうか。

著作権侵害の事実があれば,とりあえずそのページを削除してしまうという態度と,万引きを見つかって「金払えばいいんだろ!」と開き直る態度とを重ねあわしてしまうのは間違ってるだろうか。

|

« 許しがたい、中国副首相ドタキャン問題 | トップページ | 森岡政務官は更迭か辞任を(共同通信) »

コメント

ほんとだ~へー。

投稿: ヴェル | 2005/05/27 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4287879

この記事へのトラックバック一覧です: 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?:

« 許しがたい、中国副首相ドタキャン問題 | トップページ | 森岡政務官は更迭か辞任を(共同通信) »