« 有料ではできないと講演中止 | トップページ | 所要時間と本数見直しへ JR西が再発防止策 »

2005/05/09

曖昧な謝罪

統一教会の食口ですからね。韓国はすべての面で正しいわけです。なんでやねん。

盧大統領は日本に新たな謝罪を要求しているわけではないそうですけどね。

僕としては,日本は韓国にでも中国にでもじゃんじゃん謝罪したらいいと思うんですよ。ただね。旧来の日本的な感覚で「ごめんなさい」といえば話がすむと思ったら大間違いなわけで。少なくとも何が問題になっているのか,そしてそれが妥当な提題となっているのかという点について十分検討した上でなければ,謝罪したことにはならんだろう。大仰に土下座しようが,涙を流して謝ろうが,そんなのは関係ない。
その意味で,かの村山談話を含めて日本の側は謝罪したつもりになっていても一般的には通じない「謝罪」にしかなっていないように思う。不祥事を起こした企業の「謝罪」会見でよくいわれる「大変お騒がせしました」って,騒がせたことについて謝ってんのかよ!というのと同じことなんである。でも,日本のマスコミは何について謝っているのかはあえて問わず,とにかく「謝罪会見を開いた」という事実のみを伝える。

こういう「場をおさめるための謝罪」というのは,実は非常にまずい。謝罪した側は「謝罪したんだからいいんじゃないか」という気になるわけだが,謝罪された側は「じゃあ,誠意を示せ」ということになりかねない。というか,素直に考えてそうなるわけで。

本当は謝罪をする前に,一体何が起きたのか,被害者側(と称する側)の主張はどの程度正当で,どの程度無茶なのかといったことを分析・評価しないと。

細かい分析は僕にはできない。緻密な分析を行なう時間も能力もない。
でもちょっとだけ。
いつだったか,多分フジテレビのドキュメンタリーだと思うけど,日韓問題を扱った番組があった。伊藤博文暗殺についてだったが,彼は日韓併合自体には反対だったのだそうだ。その辺の経緯はネット上で検索すればいくらでも詳しいサイトがあるので参照していただければ。安重根は日韓併合を阻止すべく暗殺計画を実行したわけだが,その結果,日韓併合推進派にとって邪魔者であった伊藤博文はいなくなり,暗殺の翌年日韓条約締結と相成ったわけである。
問題はそこら辺の事情について,我々の世代も含めて日本人の誰も知らない(でしょ?)ということなわけで。いま書いたことも僕自身が文献をあたって確認したわけでもなく,誤解してる可能性を否定しない。
#なので,気付いた点があったら連絡よろしくねd(^-^)

もひとつ。
昨年の日韓首脳会談の際,鹿児島を会場とすることについて,征韓論者であった西郷隆盛の出身地ということで異論があったという話があった。これもネットで検索してもらえばわかる通り,西郷自身は「韓国を征伐すべし」などという意見は述べていない。少なくとも公式の会議において表明しているのは「韓国に正式の特使を派遣すべし」という意見なのだそうで。
なぜ,「西郷が征韓論者であった」という風説が流布することとなったのか。

伊藤の暗殺の背後に日韓併合推進派の陰謀があったわけだし,西郷=征韓論者説の背後に大久保ら明治政府の陰謀があった。陰謀説というと眉唾のトンデモ話になってしまうけど,実際のところ,そういう己の権益を守るために他国をないがしろにし,自国すらもカネで売り渡してしまうような輩がいた,そういう話なんじゃないかと思っている。

それは多分,政治家とか,企業家とか。そればかりではなく,あらゆる階層においてそういう人間がいたんじゃないかと思ってるんだが,どうだろう。アサリ業者とかね。運転士とか,車掌とか。新聞配達とか。(なんだそりゃ)

|

« 有料ではできないと講演中止 | トップページ | 所要時間と本数見直しへ JR西が再発防止策 »

コメント

韓国がすべての面で正しいわけないでショ^-^;

「正しい」から従ってるわけじゃなし。
ただ神様は一見明らかにエコヒイキともいえることを摂理上、なさってきました。ただし、一時的にね。

投稿: ヴェルダンディ | 2005/05/11 03:23

>あらゆる階層においてそういう人間がいたんじゃないかと…<中略>…新聞配達とか。(なんだそりゃ)

この記事と関係あるのですか?

>逮捕前、死刑願望か
>奈良女児誘拐殺人:逮捕前、死刑願望か 小林容疑者
> 奈良市の小1女児(7)が誘拐、殺害された事件で、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕された奈良県三郷町勢野東、元毎日新聞販売所従業員、小林薫容疑者(36)
 http://iland.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_3.html

投稿: tbird | 2005/05/12 19:28

tbirdさん
> この記事と関係あるのですか?

その記事と関係あるっていうより,世の中どこにだって悪いやつはいるものよのう,という意味で書いたんじゃないかと思います。雰囲気で書いてるので自分でもよくわかんなかったりして(自爆)

投稿: iLand | 2005/05/13 17:41

新しい発見があったので再びトラバさせていただきました。
http://catseye1.exblog.jp/766338/

投稿: ヴェル | 2005/06/01 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4052727

この記事へのトラックバック一覧です: 曖昧な謝罪:

» 山拓帰国>はたしてどのように国を売ったか? [溶解する日本@WebryBlog]
「靖国」打開へ新方策 山崎氏、黄中国副首相と会談 産経新聞5月9日朝刊 「A級戦犯」分祀以外を検討 >  【北京=榊原智】中国訪問中の山崎拓首相補佐官は八日、北京市内で記 > 者会見し、中国が小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判していることに関 > 連して「日本の対応は(中国の唐家●国務委員が求めていた)A級戦犯分 > 祀(ぶんし)を超えたものになる」と述べ、首相の参拝中止でも「A級戦 > 犯」分祀でもない新たな方策を検討する考えを示した。 > 具体的な方法については「白紙だ。...... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 17:55

» 小泉の劇場民主主義>これでなにか点数稼いだかい? [溶解する日本@WebryBlog]
 どことは言わず、相変わらずとだけ言っておこう。 今回モスクワで開かれた戦勝60周年記念の小泉を讃えたタイトルが「小泉総理、訪露で又も欧米で点稼ぎ」なのだが、では、ヨーロッパ戦線の戦争被害国、東西冷戦の被害国やブレアが招待されながらも欠席する中、「敗戦国」であり、しかも終戦間際の一方的な日ソ不可侵条約破棄による火事場泥棒的なソ連の参戦で多くの戦死者、抑留者を出し、北方領土まで不法占拠されたままの我が国の宰相が「おめおめと出かけていった」成果は一体なにかあったのか?... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 12:11

» WAKE UP , OPEN YOUR EYES ! [「それが天使の言うことか?」]
あねご45さんのBBSより転載。 Re: どうすればリッパなエヴァ国に? あねご45@管理人 - 2005/05/31(Tue) 21:25 No.2074 いろんな議論になっていますが、基本的に知っておくべきことは、 1)中国は共産主義の国である 2)北朝鮮も共産主義の国である 3)韓国の盧武鉉政権も左翼が基盤となっている ということです。 共産革命の夢を捨てていない彼らは、基本的にはサタンの手先であることを、 統一食口たるものはしっかりと肝に銘じていな... [続きを読む]

受信: 2005/06/01 08:15

» WAKE UP , OPEN YOUR EYES ! [「それが天使の言うことか?」]
なるほど、韓、中、朝に日本の罪を暴き立てさせ(最近、急に、だったよね?) これらに呆れた(嫌韓など)日本が関係を絶つ。 一体誰が煽っているんだろうかと思っていたのだが そうか、サタン(共産党)にとっては一石二鳥だよね。 あねご45さんのBBSより転載。 Re: どうすればリッパなエヴァ国に? あねご45@管理人 - 2005/05/31(Tue) 21:25 No.2074 いろんな議論になっていますが、基本的に知っておくべきことは、 1)中国は共産... [続きを読む]

受信: 2005/06/01 08:25

« 有料ではできないと講演中止 | トップページ | 所要時間と本数見直しへ JR西が再発防止策 »