« 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? | トップページ | 「プロジェクトX」もうやめたらどうか | Excite エキサイト : ニュース »

2005/05/27

森岡政務官は更迭か辞任を(共同通信)

A級戦犯は裁判(インチキかも知れないが,それはともかくとして)を受け,刑を執行された。
にもかかわらず「もう罪人ではない」という発言が「侵略戦争美化」といわれなければならない理由がわからない。
僕の感覚では,少なくとも刑の執行が終われば,罪人でなくなるのは当然のように思うがどうなんだろうか。
罪人でなくすために刑を執行するのではないだろうか。

リンク: 森岡政務官は更迭か辞任を(共同通信).

 共産党の志位和夫委員長は27日、那覇市で記者会見し「(A級戦犯は)日本国内ではもう罪人ではない」と発言した森岡正宏厚生労働政務官について「むき出しの侵略戦争美化で許されない。直ちに政府が辞めさせるか、自ら辞めることが必要だ」と述べ、更迭するか辞任すべきだとの考えを示した。

|

« 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? | トップページ | 「プロジェクトX」もうやめたらどうか | Excite エキサイト : ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4301610

この記事へのトラックバック一覧です: 森岡政務官は更迭か辞任を(共同通信):

» 永遠の政権準備政党民主党の倒錯>森岡発言に対するお門違いの言い掛かり [溶解する日本@WebryBlog]
 ついさっき「レッサーパンダ以下と揶揄された永遠の政権準備政党民主党はやはりバカだ」を書いたのですが、以下の記事を発見するにつけ、やっぱしレッサーパンダ以下、中共と同レベルって感を深くしましたね。 靖国問題 「武部氏は中韓に毅然と」森岡氏、名指しで批判 自民代議士会  二十六日の自民党代議士会で、武部勤幹事長が訪中した際の靖国神社参拝問題をめぐる対応に関して批判の声が上がった。発言したのは森岡正宏厚生労働政務官。「中国に気遣いしてA級戦犯が悪...... [続きを読む]

受信: 2005/05/27 22:16

» レッサーパンダ以下と揶揄された永遠の政権準備政党民主党はやはりバカだ [溶解する日本@WebryBlog]
「レッサーパンダも立つ時代に野党は寝ている」 中川国対委員長  自民党の中川秀直国対委員長は26日夜、都内で開かれた同党衆院議員のパーティーであいさつし、民主、社民両党の国会対応について「今やラッコもレッサーパンダも、ちゃんと立つ時代だ。いつまでも(審議拒否し)寝ている野党の存在は日本の政治の後進性を示すものだ」と批判した。 産経新聞5月27日朝刊 岡田代表、審議拒否に理解求める ...... [続きを読む]

受信: 2005/05/27 22:19

» 森岡発言に対するその後の内外からのお門違いの言い掛かりさまざま [溶解する日本@WebryBlog]
 「永遠の政権準備政党民主党の倒錯>森岡発言に対するお門違いの言い掛かり」で終わりにしようと思ったのですが、こう色々出てきちゃっちゃ終われません。 僕個人としては、森岡さんが何の立場で言おうが、これは日本の政治家と言うよりも日本国民として当然あって良い発言だと思っているし、ましてや今回の発言は自民党の党内議論の中で出た発言ですね。それに対し、中共は言うにおよばず他党がああだこうだと言うのはいかにも論理的におかしなことなのであって、たとえば、公明党内の議論で「池田大作がこう言っているからこう...... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 14:53

» 「最早罪人では無い」、正解です。 [そして僕はぼやき続ける(BLOG)]
森岡政務官のA級戦犯「もう罪人ではない」発言に反発この発言のどこに問題があるんでしょう?昭和二十七年十二月九日に衆議院で可決された「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」によって国内法的には「戦争犯罪者」と言う人は存在しないんですよ。「極東軍事裁判によって刑罰を与えられ... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 15:38

» けだし正論>産経5月27日社説に見る対中外交のあるべき姿 [溶解する日本@WebryBlog]
中国副首相問題 幕引きは先送りに過ぎぬ 産経5月27日社説 ことを荒立てたくないという対中「融和」外交が、また繰り返されようとしている。 それでは問題をただ先送りしているだけではないのか。 中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談をキャンセルした問題で、政府・与党は「これ以上コメントすることは日中関係にとって生産的ではない」(細田博之官房長官)と幕引きを図ろうとしている。  これは、非難の応酬を避けると同時に、実は国内的に苦境に陥っている中国政府をさらに追い込むのは得策で...... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 20:18

» 二度と人の世に生まれてきたくないと思うほど悲しい>横田早紀江さん [溶解する日本@WebryBlog]
横田さん夫妻「対話も圧力もない」 北朝鮮による拉致被害者家族会代表の横田滋さん(72)夫妻が28日、横浜市内で講演し、滋さんは「小泉純一郎首相はよく『対話と圧力』と言うが、対話も圧力もないのが実情。国民は経済制裁を求めている」と述べた。 夫妻は27日に英国やロシアなど10カ国の大使館を訪問し、解決への協力を求める要請文を提出。妻早紀江さん(69)は「各国の参事官や公使は必ず国際的にメッセージを送ると言ってくれた。どうして日本政府は人ごとのようにしか考えてくれないのか」と政府に積極的な外交を...... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 20:22

» 今日も元気な売国奴古賀誠>自民党福岡県連は解散しろ!!! [溶解する日本@WebryBlog]
靖国参拝:首相の「内政干渉」発言をけん制 自民・古賀氏 自民党の古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)は28日、福岡市内で記者会見し、小泉純一郎首相が靖国神社参拝について他国は干渉すべきでないと発言したことに関連して、「単に『内政干渉だ』というだけで国内の議論を進めていくのは危険だ。お互いの国の立場に対する思いやり、心の豊かさを必要としている」と述べ、けん制した。ただ、首相の参拝については「遺族会の活動の最重点項目として掲げている」と語った。 古賀氏は同日の自民党福岡県連総務会で、県連会長に選出...... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 22:18

» 敵意剥き出しの朝日新聞(靖国神社) [映画]
朝日新聞が森岡外務次官の発言で敵意剥き出しの社説を掲載した。 【社説】2005年 [続きを読む]

受信: 2005/05/29 01:04

» 真の国賊 [神のいどころ]
自民党元幹事長、古賀誠議員。いろいろな意味で、今最も危険で、最も笑える男だ。 [続きを読む]

受信: 2005/06/13 01:49

« 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? | トップページ | 「プロジェクトX」もうやめたらどうか | Excite エキサイト : ニュース »