« 友梨ちゃん不明から2年 「早く娘帰して」と父 | トップページ | 暴走事故 友情深める場の悪夢 »

2005/05/19

意味不明の記事だなあ

ウェブの記事だから仕方ないのかも知れないけど,意味わからなさすぎ。
危険運転致死傷罪の要件として,正常な運転ができないことっていうのがあるんだろうか。飲酒してても正常な運転ができてれば大丈夫なの?飲酒して,無免許だったら,十分未必の故意を認定できそうな気がするけど。殺人だよな。

ま,そこら辺は裁判所に任せるとして。

記事中で「起訴事実を一部否認」と書いているからには,無免許で飲酒運転をしていても正常な運転が困難でなかったら,危険運転致死傷が成立しない可能性があるのか。つまり,検察側はこれから,正常な運転が困難であったことを別途証明しなくてはならないのか,また正常な運転が困難でない人が8人を死傷させても,危険運転致死傷が成立しない可能性があるのか。という点についてちゃんと書いてほしい。もし,そうなのだとしたら法律の不備だと思う。

リンク: 危険運転致死など否認 8人ひき逃げ初公判.

 千葉県松尾町で、同窓会帰りの還暦直前の男女8人を飲酒運転でひき逃げし死傷させたとして、危険運転致死傷や道交法違反(ひき逃げ)罪などに問われた建設作業員田中佳志被告(31)の初公判が19日、千葉地裁(山口雅高裁判長)であり、田中被告は「事実と違う部分が多くあります」と危険運転致死傷罪など起訴事実の一部を否認した。
 田中被告は、飲酒と無免許運転は認めたが「正常な運転が困難ということはなかった。友人が死んだことを考えていて前方不注意になった。人身事故の認識もなかった」と述べた。


※上記記事は削除されているようです。同様記事は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000618-jij-soci
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005051901004936

|

« 友梨ちゃん不明から2年 「早く娘帰して」と父 | トップページ | 暴走事故 友情深める場の悪夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4196036

この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明の記事だなあ:

« 友梨ちゃん不明から2年 「早く娘帰して」と父 | トップページ | 暴走事故 友情深める場の悪夢 »