« 悪しき前例 | トップページ | 七管に激励メールや電話8百件(共同通信) »

2005/06/04

人身売買

軍が強制的に慰安婦狩りなどを行った事実はない。それは多分本当のことだと思う。
しかし,現代の日本においてもリンク先のようなことが指摘されている。60年以上前において,同様のことが起きていなかったはずがない。
もちろんそれは戦時中のことであり,また公娼制度が存在していた時代に,当然のこととまでは言わなくても仕方のないことではあったんだろう。
従軍慰安婦だの強制連行だのを拉致問題と関連付けて論じる言説を見るにつけ,その一方的な論理展開に歯噛みしながら,なんとかちゃんとした議論に持ち込めんのだろうか。と思うのです。

リンク: 人身売買撲滅を…米国務省、日本に一層の取り組み要求(読売新聞).

 【ワシントン=菱沼隆雄】米国務省は3日、世界の人身売買に関する実態をまとめた2005年版の年次報告書を発表した。報告書は「第1」「第2」「第2監視リスト」「第3」の4段階に分類しており、昨年、下から2番目の「第2監視リスト」と位置づけられた日本は、フィリピン人への興行ビザ発給の厳格化や罰則強化などの行動計画が評価され、「第2」となった。
 ただ、報告書は「人身売買の撲滅に向けた最低限の基準を満たしているとは言えない」とも指摘し、一層の取り組みを求めた。

|

« 悪しき前例 | トップページ | 七管に激励メールや電話8百件(共同通信) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4405836

この記事へのトラックバック一覧です: 人身売買:

« 悪しき前例 | トップページ | 七管に激励メールや電話8百件(共同通信) »