« <アムネスティ>代用監獄制度などに懸念表明 | トップページ | 人身売買 »

2005/06/04

悪しき前例

リンク: 韓国漁船船長を釈放、42時間ぶり収拾(読売新聞).

 長崎県・対馬(対馬市)沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、対馬海上保安部の立ち入り検査を受けた韓国のアナゴ漁船「シンプン号」が海上保安官2人を乗せて逃走した事件で、対馬海保は2日、漁船の船長(36)が漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑を認める書類と、50万円の担保金を支払う保証書を提出したことから、同日午後5時半ごろ船長を釈放し、漁船を韓国側に引き渡した。
(中略)
 7管の檜垣幸策・警備救難部企画調整官は「日本の司法権に基づいて捜査が行われ、主権は守られた」と強調したうえで、「身柄の引き渡しを巡って紛糾するなど、多くの課題を残した。必ずしも前例とはしたくない結果であり、今後、韓国側と協議したい」と述べた。


う〜ん。前例ならあるような。
日本国内で起きた拉致事件について,どこかの国はこちらにろくな操作もさせぬ前に「適切に処理」しちゃったのである。
総理も,このことを報道するメディアも将軍様が自分の(ではなく,部下の一部のだったが)罪(じゃなくて不手際?笑)を認めたという点ばかり強調して,なぜ,相手に噛み付かなかったのか,そういうツッコミというのは目にしなかったような気がする。自分たちが(じゃなくて部下が)悪かったといって謝ったからよしとするんじゃなくて,なんで処分する前に我々に犯人を引き渡せよといわないか。首脳会談の場でいわなければあという機会なかったろうに。

実際のところ,そこでそんなツッコミをしたら,5人の拉致被害者の帰国すら危うくなっていたのかも知れないけれども,逆にいえば,あの5人(とその家族)の帰国以上の譲歩を引き出せなくしてしまったのが,あの会談だったんじゃないかという気がする。

|

« <アムネスティ>代用監獄制度などに懸念表明 | トップページ | 人身売買 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4406583

この記事へのトラックバック一覧です: 悪しき前例:

« <アムネスティ>代用監獄制度などに懸念表明 | トップページ | 人身売買 »