« アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」 | トップページ | 渡辺氏球界復帰 10カ月でみそぎ 巨人軍会長職、改革再び音頭取り »

2005/06/07

年金未納者の所得情報、70市町村が「提供不可能」

この間のNHK受信料もそうだけど,払わない人の方が結果的に得してしまう状況というのが,現在の年金問題の大きな部分を占めているような気がする。
だって,25年間保険料をおさめないと年金1円ももらえないわけでしょ?
そしたら,25年間に満たない人は保険料払う必要ないわけじゃない。
でも,そういう人も全員払ったら,という前提で年金システムって考えられてるわけで,そういう意味で最初から破綻するようになってんのかなと。

リンク: 年金未納者の所得情報、70市町村が「提供不可能」.

 国民年金保険料の未納者に対する強制徴収を進めるため、社会保険庁が市町村に被保険者の所得情報提供を申し入れたのに対し、4月15日現在で全国の70市町村が個人情報保護条例との関係で「提供不可能」と回答していることが6日、同庁が全国社会保険事務局長会議で示した資料で明らかになった。

 被保険者の所得情報提供申し入れは、昨年成立した年金改革関連法で可能となっている。社保庁は提供は問題ないとする政府の見解を説明し、不可能としている自治体の理解を得たいとしている。

うがち過ぎかも知れないけど,保険料の徴収を市町村から社会保険庁にかえてしまったことに対する仕返しのつもりだとしたら,情けない話だ。

 国民年金保険料の徴収は2002年度から市町村から社保庁に移管された。社保庁が被保険者の所得情報を得られず、強制徴収できないことが、移管前は7割台の納付率が、63・6%(2004年度)まで低下した要因と指摘されていた。

 このため、年金改革関連法で、国民年金法の被保険者の調査についての条文に、「収入の状況に関する書類の提出」を市町村を通じて未納者に命じることができることを明記した。

|

« アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」 | トップページ | 渡辺氏球界復帰 10カ月でみそぎ 巨人軍会長職、改革再び音頭取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4457299

この記事へのトラックバック一覧です: 年金未納者の所得情報、70市町村が「提供不可能」:

» 70市町村が「提供不可能」-年金未納者の所得情報- [ニュースの小箱]
 6日、社会保険庁が全国社会保険事務局長会議で示した資料によれば、国民年金保険料の未納者に対する強制徴収を進めるため、社会保険庁が市町村に被保険者の所得情報提供を申し入れたのに対し、4月15日現在で全国の70市町村が個人情報保護条例との関係で「提供不可能」と回答していることが... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 00:31

» 受信料なんていらないNHK [讀読新聞blog版]
讀読新聞「受信料不払いの急増で減収減益ですね?」 NHK「……」 讀読新聞「受信契約数も初めて前年度割れしたそうですね?」 NHK「不払い・保留の説得に追われ、新規契約獲得に回す余力がなかった」 讀読新聞「ほんとに?」 NHK「いや、ここだけの話……」 讀読新聞「ん?」 NHK「不払いなんて屁でもないの」 讀読新聞「どうして?」 NHK「子会社23社と関連会社4社を含む2004年度の連結決算を……」 讀読新聞「子会社?」 NHK「これの経常事業収入は172億円増の7617�... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 15:04

« アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」 | トップページ | 渡辺氏球界復帰 10カ月でみそぎ 巨人軍会長職、改革再び音頭取り »