« 高津、Wソックス戦力外通告…トレード可能性大 | トップページ | 東京・足立区で震度5強、関東4都県で27人けが »

2005/07/21

私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感

従来,私立大学にとっての顧客は入学希望者,というか,入試受験者であった。入りたい,もしくは試験を受けたい,と受験生(やその親)に思わせることのできる大学が儲ける形になっていた。しかし,これからは大部分の大学にとって受験生の集団を顧客と考えるのは「限られたパイの奪い合い」にしかならない。
入学辞退者への入学金の返還などの判例も出ているようだし,受験生を相手に商売するのはそろそろ限界なんだろう。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感.

 全国の私立大学・短大の教員の60%強が、学生の基礎学力が不足していると感じていることが、文部科学省所管の社団法人「私立大学情報教育協会」の調査で分かった。

 6年前の調査結果に比べて20ポイント以上増えており、学生の学力が急激に低下している実態が、教員の意識調査でも裏付けられた形だ。大学・短大の志願者数と募集人員が同じになる「大学全入」時代を2年後に控え、同協会は「入学後の学生に高校段階までの学力を身につけさせる方法を、大学側が真剣に検討しなければならない」と指摘している。


じゃあ,これからは誰を相手に商売するのか。大学で育てた人材を企業に売り込むという考え方が出てきているらしい。この間テレビ(NHKだったかな)のニュース番組で特集してた。
企業で戦力になる人材育成を標榜して,学生たちを鍛え上げ,就職活動を積極的にサポートする。そして企業において実際に戦力になるところを見せ付けることを通して,結果,受験生を集める。

ちょっと思いついたんだけど,企業に学生を紹介する際に直接金を取ったり,企業に役に立つところを見せることができれば,就職後でも大学がマージンを受け取ることができるとか,そういうスタイルが取れたら面白いかもね。(無理?)

|

« 高津、Wソックス戦力外通告…トレード可能性大 | トップページ | 東京・足立区で震度5強、関東4都県で27人けが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/5079244

この記事へのトラックバック一覧です: 私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感:

« 高津、Wソックス戦力外通告…トレード可能性大 | トップページ | 東京・足立区で震度5強、関東4都県で27人けが »