« モーニング娘。が好き | トップページ | ブログでネタにされちったよ »

2005/07/26

朝日弁解も安倍「捏造体質変わらず」NHK「遺憾」

つい全文引用しちゃいました。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:朝日弁解も安倍「捏造体質変わらず」NHK「遺憾」(夕刊フジ).

 旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱ったNHKの特集番組が、政治家の介入で改変されたと朝日新聞が報じた問題で、同紙は再取材の結果を25日付の朝刊に掲載した。同紙は、政治圧力による番組改変がより明確になったと自信たっぷりだが、NHKは「まったく不可解」と真っ向批判。ライブドア問題で“一時休戦”状態だったが、報道から半年を経て、第2ラウンドのゴングが打ち鳴らされた。

 1月12日付の記事に対し、NHKや政治家から猛抗議を受けた朝日は、見開き2ページを割いて番組改変の経緯や取材過程を詳細に検証した。NHKや総務省、自民党議員ら150人以上に取材をしたという。

 1月の記事のうち、(1)中川昭一経済産業相が放送前日にNHK幹部に会った(2)安倍晋三自民党幹事長代理がNHK幹部を呼んだ−の2点は、特に意見が分かれた。

 この2点について横井正彦・東京社会部長は「取材の総括」の中で、1月の取材で中川、安倍両氏と松尾武NHK放送総局長(当時)から得た証言が「重い、と今でも考えています。したがって現時点では記事を訂正する必要はないと判断します」と主張。

 一方で「これらを直接裏付ける新たな文書や証言は得られておらず、真相がどうだったのか、十分に迫り切れていません。この点は率直に認め、教訓にしたいと思います」とした。

 検証記事を受けてNHKは25日、原田豊彦放送総局長が会見=写真。「政治家からどのような圧力があり、それによって番組がどう改変されたのかという、記事の根幹部分を補強する新たな事実の提示もない」と指摘した。

 また、原田総局長は「『政治家の圧力による番組改変という構図がより明確となった』と主張し、『記事を訂正する必要はない』としているのは、まったく不可解としか言いようがない」と批判。「当初の思い込みから抜け出ていない。極めて遺憾」と切り捨てた。

 安倍氏は25日、「一切の新しい事実が出てこなかったと認めている以上、はっきりと訂正して謝るべきだ」と朝日に改めて要求。過去の朝日の不祥事を挙げ、「捏造(ねつぞう)体質が是正されていない」とまで言及した。中川氏も「検証というより保身。今までの報道スタンスと変わっていない」と語った。

 自民党調査チームの佐田玄一郎座長も、「自分たちの都合のいい記事を堂々と書いてきた。あきれると同時に不平等だ」と強い不満を表明。朝日側には公開討論会への出席を今後も求めていく。

 NHK側は「過去もこれからも、政治圧力による番組改編はない」と強調するが、評論家はどう見るか。

 佐高信氏は「NHKが政治家にキチッとしてこなかったのは周知の事実。番組の説明に行くこと自体おかしい」と指摘する。さらに、「この問題では、NHKが減点8、朝日が減点5で両者に非がある。対決は茶番だ」と断じる。

 放送評論家の佐怒賀三夫氏も「昔からNHKは政治家の意向に神経をとがらせてきた。ただしあくまでNHKは自主規制だと主張する。政治家の関与が証明されたことは一度もない」と語る。

 今後の解決の仕方については悲観的だ。

 「朝日も過去の例からいって永久に訂正せず、政治家が介入を認めるわけもない。三者とも引くに引けない状態で応酬が続くだろう。真相は闇の中へ葬られるのではないか。現にNHK側の当事者は、松尾元総局長も野島直樹元担当局長(国会担当)もすでにいない」

 国民としては、“そして誰もいなくなった”では困るのだが−。


確かに困るんだが,・・・
でもこっち(やこっち)で書いたとおり,今のままでは朝日は変わらないし,問題は解決しない。

|

« モーニング娘。が好き | トップページ | ブログでネタにされちったよ »

コメント

http://plaza.rakuten.co.jp/jijii50/diary/200509070000/#comment

とか見ると、だれでも捏造をやっちまうんだな、と思うし、逃げ方もよく似てしまう。

投稿: じじい50 | 2005/09/08 20:45

じいやいい加減にしなよ。
捏造なんかしてないし
逃げてもいない。

曲解と知ったかぶりによる情報操作はそちらのお手の物だよね。

投稿: ヴェル | 2005/09/09 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/5162539

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日弁解も安倍「捏造体質変わらず」NHK「遺憾」:

» 夕刊フジ [【夕刊フジ】について]
大手町1-7-2 郵便番号100-8077 大阪本社 大阪市浪速区湊町2-1-57 郵便番号556-8660 東京本社版:関東、甲信越、夕刊フジ夕刊フジ(ゆうかんフジ)は、産業経済新聞社から発行されている新聞#スポーツ紙、夕刊紙|夕刊紙。1969年の創刊当初は同社の子会社であるフジ新聞社からの発行だったが1987年にサンケイスポーツ|サンケイスポーツ新聞社と共に産経新聞社と合併。創刊当初から見出しにオレンジ(橙)色を採用したことから「オレンジ色のニクい奴」というキャッチコピーが付いた。創刊号の1面を... [続きを読む]

受信: 2005/10/01 01:52

« モーニング娘。が好き | トップページ | ブログでネタにされちったよ »