« 城島,チーム残留かMLB挑戦 | トップページ | チェ・ジウさん:6日倒れる、過労か 訪日中止の見通し »

2005/07/05

プレーオフ、セも導入へ

プレーオフに関連して。
昨年はホークスがぶっちぎりで1位だったのに,ライオンズが日本一になってしまった。プレーオフ自体はすごく盛り上がって,面白かったし,前半ぼろぼろだったマリーンズが最後の最後までファイターズと3位争いを続けるという,ペナントレースのほうも面白かった。

しかし,やはり,今のままだとペナントレースの結果が軽視されすぎている感は否めない。
1位チームには5ゲーム差以上リードした場合,1勝のアドバンテージが与えられることになっている。これでアドバンテージになっているといえるんだろうか。あるいはアドバンテージとして適切といえるんだろうか。

ちょっと思いつきなんだけど,書いておきます。
ペナントレースはおよそ6か月間続きますので,1ヵ月ごと(パリーグの場合約23試合ごと)で区切って,月間の1位チームを決めるのです。1位チームには勝ち点1を与えて,プレーオフの0.5勝に換算します。
したがって,6か月間月ごとの1位を勝ち取るぶっちぎりの優勝の場合,プレーオフは行われません。去年のパリーグは最後のほうは1位2位が決まってしまって,実はたるんでたような気がします。しかし,月間1位を決めるシステムなら9月の段階でも2位のチームはのんびりできません。ボーっとしてたら,プレーオフへの参加自体がご破算になりかねないのですから。
月間成績では毎月2位だったのにトータルでは1位でプレーオフとか,いろいろなパターンもありそうで,面白そうだと思うんですが,どうでしょう。

リンク: プレーオフ、セも導入へ 横浜が提案 来季にも.

 セ・リーグもプレーオフ制実施を検討することが4日、スポーツ報知の取材で分かった。球団関係者によれば、この日、東京・銀座の連盟事務所で行われたセ・リーグ理事会の席上、横浜が提案した。会議では現行のパ・リーグ方式、前後期制を含め、複数の意見が出たという。来季の導入も視野に入れ、今後は継続して検討していくことで一致した。

|

« 城島,チーム残留かMLB挑戦 | トップページ | チェ・ジウさん:6日倒れる、過労か 訪日中止の見通し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4841726

この記事へのトラックバック一覧です: プレーオフ、セも導入へ:

» セリーグもプレイオフ導入へ [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「セリーグもプレイオフ導入へ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし... [続きを読む]

受信: 2005/07/06 17:58

« 城島,チーム残留かMLB挑戦 | トップページ | チェ・ジウさん:6日倒れる、過労か 訪日中止の見通し »