« 理想的なサイト更新ツール | トップページ | ロンドン同時テロ ごみ箱撤去 »

2005/07/08

英同時テロ、邦人の被害今のところなし

海外で死者を伴う事件や事故が起きるたびに思うんだけど,「日本人の被害がない」ことをニュースとして報道するのはそろそろやめたらどうだろうか。
日本人が死ななかったんだって。で?
...「よかったね」っていいそうになって,「でもイギリスの人たちが大勢被害にあったんだろ?」と思い至る。いいんだろうか。
もちろんイギリスに家族や友人知人が住んでいる,あるいは旅行中だという人にとっては大問題だろう。でも,情報を責任もって管理する部署あるいは各メディアがそういう機関を用意してもいい(期間限定で)と思うが,そういう部署の連絡先(電話とかWebサイトとか)を知らせるだけでいいんじゃないかという気がする。
なんか,自分さえよければいいという嫌らしさを感じてしまうのだ。
前にも指摘したと思うが,場合によってはプライバシーの問題とかも出てくるかもしれないんで。

リンク: 英同時テロ、邦人の被害今のところなし…町村外相.

 町村外相は8日午前の閣議後の記者会見で、ロンドンでの同時爆破テロに関連し、「邦人の被害はないようだ」と述べた。

 その上で、「事故現場に近い病院を大使館員が一つずつ当たっている。旅行業者の団体を通じて、個別の旅行代理店にも(旅行者の)確認を行っている」とし、引き続き邦人の被害状況の確認に全力をあげる考えを示した。

記者会見で「邦人の被害はないようだ」と述べるのも無神経だと思うが,それをまた垂れ流すメディアもどうかと思う。ここに引用したのは一本だけだが,テレビのニュースなどでも必ず「日本人の被害はない」ことを一言付け加えてた。

|

« 理想的なサイト更新ツール | トップページ | ロンドン同時テロ ごみ箱撤去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/4880868

この記事へのトラックバック一覧です: 英同時テロ、邦人の被害今のところなし:

« 理想的なサイト更新ツール | トップページ | ロンドン同時テロ ごみ箱撤去 »