« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

人権擁護法案

遅きに失した感がありますが,ちょっと思い付いたので。
前に指摘したかも知れませんが,人権擁護というのは「権力による人権侵害から民間人を守る」ためのものであるべきだと思います。
民間人が別の民間人の人権を侵害するような場合には,殺人罪だの暴行罪だの脅迫罪だの,別の法律,通常の法律でもって裁くべきなんであって。権力者がその権力を行使しようとした場合,本質的に,本来的に人権は侵害せざるを得ない。だからこそ,権力の行使にあたっては様々な制限がつけられ,厳密な手続き遵守が求められるわけです。しかし,従来その制限の部分に権力者側の恣意がかなり大きく認められていたわけです。国連のなんとかかんとかが求めているのもその点であったはずです。

その意味において,人権侵害が行われていないか監視するなんてのは,監視対象を権力者に限定するべきということこそが肝のように思います。例えばHP上での記述が人権侵害に当たると判断される場合,その記述が権力者によるものであることが分かるとすれば(明示的でなかったとしても)人権侵害として扱われるべきだと思います。
逆にいえば,一般人が何を言っていたとしても,権力でもってそれを規制するなどもってのほかだと思うのです。
報道機関に対する規制を制限すべきという論もおかしい。報道は「第四の権力」という言葉を引くまでもなく,一般民間人に対して極めて大きな力を持っています。
田中真紀子さんの娘の問題は印象的でした。週刊文春の販売差し止めの仮処分は認められたものの,流通してしまった分の回収は完全にはなされず,というか,確か普段より売れたんじゃないかと記憶しています。所属タレントを全員引き上げるぞ,なんていう脅しをかけることのできない普通の人間にとって週刊誌に離婚の事実を暴露された場合,それをとめるすべなどないのです。最後のとりでと裁判所に駆け込んでも,彼等は味方となるジャーナリストや文化人のペンの力を結集し,反論します。彼等は確かに,一般人の及ぶべくもない力を持っている。だとすれば,彼等もまた「人権擁護法」の網で規制されるべきではないのか。

まとめます。
規制は力の強いものにかけるべきなのです。その点は誰も反論しないでしょう。僕がここで、さらに強調したいのは「正しいものこそルールを守るべし」ということです。ルールを守るものこそが,「正義」を主張できる。だからこそ、真っ当な報道機関はルールに縛られ,その網の中でなおかつその力を振るうべきなのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

G監督就任に星野SD初言及

リンク: G監督就任に星野SD初言及!“GT場外バトル”本格化へ.

 巨人が来季監督就任を打診している阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(58)=SD=が28日、阪神−巨人18回戦のテレビ解説で甲子園球場を訪れた。監督問題表面化以降、初めての巨人戦“総見”。テレビ解説では「(候補に挙がることは)野球人としていいことかもしれない」と初めて監督問題について発言した。渡辺恒雄球団会長(79)は問題の長期化を懸念するものの、一方で星野氏が早ければ9月上旬にも去就の判断を下す可能性も浮上。今後、闘将を巡る“GT場外バトル”がいよいよ本格化する。〔写真:テレビの解説で甲子園に登場した星野氏。“G総見”の場で、初めて監督問題について口を開いた〕
(中略)
 時に激しいジェスチャーを交えての闘将解説。低迷巨人の行く末を気にかけていた。「巨人が弱いというのが、(野球人気の)低迷に結びついている」とGブランドの失墜を危惧(きぐ)した。人生のベクトルを打倒・巨人から野球界の救世主へと変更するのが、自らに課せられた使命−。発言の端々に揺れ動く心境がうかがえる。


結局は「強い巨人」を前提にしか考えられないということではないのか。
「野球」自体を「見たい」と思えるコンテンツに育てようとは思わないのか。

実際に星野が監督あるいはGMになった場合に上記記事のような哲学でもってチームを運営するかどうかはわからない訳だけど,今のところ僕としては「星野不要」と言っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のマイアヒ〜

リンク: pya! マイヤヒー.
おとといテレビみてたら,恋のマイアヒー,という曲がはやってるという話をやってて。ブロードキャスターだっけ。
早速(といってもさっき)、検索してみました。
以前にも何かのブログだかで(どこでみたんだか,既に忘れてる>自分)紹介されてたフラッシュアニメがあったので,貼っておきます。

なんかこのフラッシュアニメコミで評判になってるみたいで。(詳しい方,情報求む。)

#思い出した。8月22日付けのオリコンランキングでアルバムが1位になったんだ。
#先々週くらいにそのニュースを見つけたんだけど。グループ名が"O-ZONE"だというので、"ZONE"と関係あるのかと思って(笑) 検索してみた訳です。検索してみたら,ネットでものすごく話題になっていて,フラッシュアニメなんかも作られていて,...というところまでわかって,でまあ,そのまま忘れてたんですが。上に書いたような訳で思い出して,また一から検索し直したと(笑)

海きりんさんが教えてくれたページはすごいですね。ていうか,こんなにたくさんのビデオがあるなんて。
紹介されてた中で一番すごいのはこちらのページです。よっぽど気に入ったんですね>マイアヒ。いろんなPVへのリンクが紹介してあって。全部みちゃいましたよ。おかげで今日は全然仕事できませんでした。これというのも海きりんさんが紹介してくれたページのせい。責任とってください。青春を返せ〜〜(違)

| | コメント (3) | トラックバック (10)

2005/08/26

教諭2人、旅行先で不明に

パキスタン,アフガニスタンが危険な場所とまではいえないのかもしれないが,少なくとも観光旅行で行くような場所ではないような気がする。外務省のサイトでは渡航の延期を勧告していた。
少なくともテロなどに巻き込まれる可能性は日本にいるよりもはるかに高いはずで,夏休み中に帰ってこれない危険というのを想定せずに行っちゃったという点は大いに責められるべきでしょう。

どうか,無事に帰って,その責任を取ってほしいと願うばかりです。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 教諭2人、旅行先で不明に=19日帰国予定でパキスタンへ-広島.

 広島県尾道市内の中学校教諭2人が、休暇でパキスタンに旅行に出掛けたまま連絡が取れなくなっていることが26日、分かった。帰国予定日の19日を過ぎても戻らず、市教育委員会は情報収集と安否の確認を急いでいる。
 市教委などによると、消息を絶ったのは男性教諭と女性教諭で、同じ中学校に勤務。6日にパキスタンへ向かい、19日に帰国して22日から通常勤務に戻る予定だった。
 家族は6日、2人から南部のカラチに到着したと連絡を受けた。その後の連絡はなく、家族が外務省などに問い合わせたところ、アフガニスタンの国境に近いクエッタのホテルの宿泊名簿に7日、2人の名前があるとの情報が寄せられただけという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月

この間も書いたけど,体罰ってのはそれを通じて一体何を子どもに伝えたかったのかっていう一点が,その一点のみが問題なんじゃないかと思ってる。それを子どもがどう受け止めるのかは親(やその他の大人たち)がフォローするべきことなんであって。
こういう問題が怒るたびに問題にされるのは何発叩いたのかという事実関係,そして子ども(やその親)が以下に傷ついたかという話ばかり。
教育ってのはそういう問題じゃないんじゃないかという気がしてならない。
---まるで,中共や韓国左翼政権の因縁付けを見せられているような。

リンク: 担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月.

 神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 県教委によると、教諭は昨年4月から11月にかけ、宿題を忘れた女児の頭を教科書でたたく体罰を繰り返したほか、名前を挙げ「同じ空気吸うのも嫌だね」と言うなどした。
 体罰でけがはなかったが、1人の女児は昨年11月から今年1月にかけて9日間、学校を休んだ。教諭は「指導に従わない児童を力でねじ伏せようとした。児童、保護者につらい思いをさせて申し訳ない」と話しているという。
 昨年11月に小田原市教委に匿名の手紙があり発覚した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

駒苫野球部長暴力事件

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 駒苫、隠ぺい工作続々 部長暴力事件.

 第87回全国高校野球選手権大会で57年ぶりの夏連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長(27)が部員1人に殴るなどの暴力を加えていた問題で、当該部員の父親(54)=会社経営=が24日、スポーツ報知の取材に応え、学校側が事実の隠ぺい行為と取られかねない発言を繰り返していたことを明らかにし、今後の学校側の対応次第で訴訟などの法的手段に訴える姿勢を見せた。一方、学校側はこの日の会見で暴力行為の状況を訂正。調査委員会の設置など事実関係を改めて確認する姿勢を示した。

 被害部員の父親は、強い怒りをにじませていた。この日、札幌市内の病院で部員は3時間にわたって精密検査を受けた。病院は現在、相談をしている弁護士に紹介されたという。今後、診断書を作成するために検査を行ったようだ。

 「自分たちの願いは、部長にきちんと謝罪してもらうことだけ。しかし、謝罪がなければ、訴訟はもちろん考えている。その時はとことんやるつもりです」法的手段に訴えてまで、真実を争う意思をあらわにした。


スポーツ新聞だから仕方ないのかもしれないけど,いろんな事実がただ並べられているだけでだからどうした?という感じ。これを書いた記者は「従ってこの高校および野球部長が悪い」という結論に持っていきたいんだろうが,この父親の態度をみる限り,やくざの因縁付けとかわらないような気がする。
「きちんと謝罪」って何だ?金を出すことか?転校手続きをとることか?

 また、学校側は暴力の現場にいた主力選手7人から事情聴取した。その結果「2、3発平手で叩いたら(被害生徒が)反抗的に部長に詰め寄った。30~40発なんて絶対に殴っていない」と話し、8月7日のスリッパ殴打事件についても「(被害生徒は)注意された後、ポケットに手を突っ込み、ニヤニヤした態度を取っていた」など、部長に同情的な証言が相次いだという。

この下り,記事中ではものすごくさらっと書いてあるんだけれど。このことがどんな意味を持つのか,ちゃんと書かなきゃだめでしょうよ。

とにかく暴力は絶対だめ、なんていう戯言をふりかざして,薄汚い大人たちが少年たちの夢を奪っていっている。そんな風に見える。

関連:数の問題じゃないだろうよ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

数の問題じゃないだろうよ

まあ田,議論が変な方向に行っちゃってますが。

教育現場において体罰,というか暴力が正当化されるべき場面というのは,僕は絶対にあると思っている。
中学のとき,ある教師に僕は平手打ちを食らった。僕はその場に立ったまま,ぼろぼろと泣いた。殴られたことが悔しかったのではなく,殴られるようなことをした自分が悔しくて泣いた。その教師はそれ以上何もいわなかったし,その後その教師と仲良くなったりとか,そういう「いい話」にはならなかったんだけど,少なくとも僕はそのときのことを全く恨みには思っていない。多少なりともその教師に対する感謝の念というのはあり,その出来事は僕の心に「よい思いで」として残っている。

今回の事件において問題にされるべきは野球部長が拳にどういう思いを込めたのかというその一点であるべきだ。気に食わなかったから殴ったのか,生徒に伝えたい思いが,確たるものがあったのかどうなのか。そういうものがなかったのなら,30発だろうが10発だろうが3発だろうが,全く関係ないと思う。
3発なのか30発なのかという話しにいってしまうあたりが,どこぞの国に媚びを売る某新聞みたいで嫌だなあと思うのである。

リンク: 殴ったのは「10回くらい」…駒苫が事故調査委設置.

 北海道苫小牧市の駒大苫小牧高校野球部の部長(27)が3年生部員に暴力を振るった問題で、同校の原正教頭が24日、記者会見し、6月の暴力について、部長が「10回くらい殴ったかもしれない」とし、これまでの発言内容を変えたことを明らかにした。


明徳義塾の件の発覚が大会終了後だったら。優勝校,準優勝こうとも辞退というシャレにならん事態になってたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/20

「刺客」ほぼ出そろう 集票力は未知数

こういう言い方をすると,うがちすぎかもしれないけど,小泉さんは「負けてもいい」と思ってんじゃないのかな。
ひとりでも多くの候補を通そうという気持ちに欠けてるというか。
確かに各社の世論調査など見ていると小泉首相の支持率も高いですし,選挙後の政権も自民を軸とした上での小泉続投を願う声が強いみたいです。
しかしながら,候補者を一人一人見ていくと,正直,まじめに選挙戦を戦おうとか,ましてや選挙後の国政をこの人たちに任せるの?と思ってしまう人があるのも事実。具体的に誰とは言いませんが。

これはですね。ひたすら造反議員を落とす!という目的のためだけの,候補者たちなんですよ。きっと(決め付け)
万が一,小泉首相のたった一つの目的である郵政民営化が通るならばよし。それ以外はもうどうでもよいと。だから,靖国参拝なんてかったるいことはやめにして。アジア諸国にも頭を下げた振りをして。
で,ぎりぎり過半数とかで,参議院にあんまりインパクト与えられなくって否決されたり,造反議員との対決で負けたり,共倒れになったり。そうなったら,辞職することに決めたから。もういいや。
なんか,そういう投げやりな感じを受けるんだよね。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <衆院選>自民、「刺客」ほぼ出そろう 集票力は未知数.

 小泉純一郎首相が自民非公認・新党組にぶつける「刺客」候補が19日、ほぼ出そろった。国替えの現職閣僚、財務省の女性キャリア、県庁所在地の市長経験者、そしてホリエモン……。衆院解散からわずか11日。矢継ぎ早に擁立が決まった候補のラインアップからは、話題性を最優先にし、衆院選の争点を郵政民営化の是非に単純化させたい首相の狙いがうかがえる。従来の自民党手法とは一線を画し、あの手この手でかき集めた刺客を分析した。

アカシックレコードである女優の立候補を予測してるんだけど,ちょっとえげつないことを想像しちゃった。多分,そんなことはないだろうと思うんですけどね。
岐阜の野田聖子さんにぶつけやしないかと。まだ,対立候補決まってないんだよね。だけど,もし本当にそうなったら,僕はいやだなあ。
だから...,
ぜひ実現してほしい(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/19

あと,お知らせ。

Googleの検索窓つけてみました。

以前から,サイト内検索用に使ったりしてるんですが,あんまりちゃんとヒットしないんですけどね。
うちのサイトがマイナーだからなので,仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

意外と使ってるうちにだんだんこなれてくるって話もありますんで,よろしかったらご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日買った曲

そんなわけでですね。Howard Jonesの曲は結局Amazon.co.jpで探して輸入版のCDを買っちゃったんですけどね。届かない場合には自分で業者に問い合わせないといけないみたいで。英語でやり取りしないといけないってとこが僕的にはつらい気がするんですが。約500円だというのでクリックしてしまったのですが(送料コミでも800円台ですよ)。

とりあえず届くのを待っているところなんですが。そういや,修理に出したiBookもまだ届かないな。

で。今月はこれで買い物は終わり,と思っていたのですが,iTMSを見ていたら,Blondieの曲が欲しくなりまして。
RじゃなくてLですからね(誰にいってる)。

懐かしの"Call Me"と"Heart of Glass"です。1曲150円ですから。
アルバム1枚でも1500円とか,中にはもっと安いのもあって。こりゃ,つい買っちゃうな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

そ,そういう話なんですか(苦笑)

先日コメントしたとおり,僕も「星野監督」というのはどうかと思うんですが。この人も怒ってるみたいなので,僕と同じ意見かと思ったら。

リンク: 広岡激怒「バカにするな、星野なるならOBやめる」(夕刊フジ).

 球団史上初の“外様監督”として、阪神・星野仙一SD(シニアディレクター)招聘(しょうへい)に動いている巨人に対し、OBが激怒。大物OBの広岡達朗氏は、「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見ない」と大噴火している。

 「腹が立つ。巨人OBをバカにするな、と言いたい」と、広岡氏は物すごいけんまくなのだ。

 リーグ5位を低迷し、最下位転落もありうる。観客動員、視聴率もどん底。かつてない危機に、球団創立71年目にして過去OB以外に監督を任せたことが1度もない巨人が、抜本的な改革を断行できるとして、読売首脳が星野氏に接触。来季監督就任の可能性を探っている。ところが、広岡氏に言わせると、勘違いもはなはだしい-となる。

 「私は、星野が憎くて言ってるわけではない。だが、巨人というチームは、長年にわたって野球界をリードし、選手は技術から立ち居振る舞いに至るまで特別な教育を受けてきた。普通のチームと違う。その伝統、プライドを死に物狂いで守ってきたのがOBですよ。そのOBに相談もせずに、外部招聘(しょうへい)に動くとは、なんたることか。なぜOBを活用しないのか。心あるOBはみんな怒ってますよ」
(中略)
 一方、星野氏は巨人入りを夢みながら、ドラフトで裏切られ、その悔しさをバネに打倒巨人を人生のテーマにしてきた。広岡氏は、「星野は男気のある人間」と評価した上で、「あこがれの巨人に迎え入れられたら、それだけで満足してしまうかもしれない。おそらく、思うように手は出せないのではないか」と疑問も呈す。


「伝統」とか何とか言ってる時点でだめだと思うんだけどな。
「巨人の監督は巨人OBじゃないとだめ」という摩訶不思議な壁をぶち破ったという意味ではむしろナベツネさんのほうが一歩前を行ってると思うな。
できれば「手堅い選択」というもうひとつの壁もぶち破ってほしいなと。
巨人てさ,ドラフトとかフリーエージェントとかでアマや,他球団で実績を積んだ選手ばっかり,大金つんで集めてきているって言う印象があるじゃない?
で,期待されてる若手とか実績未知数の外人選手はことごとく期待を裏切るという。
僕自身の巨人に対する不満て言うのはその点のような気がするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/15

あ~んど,女王の教室。

うちの子供たちも毎週夢中になってみてますけどね>女王の教室

日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム

 日本テレビ系の人気ドラマ「女王の教室」(土曜午後9時)のスポンサーが、内容の過激さや、それに伴う視聴者からの批判などを受け、提供クレジットの紹介を“敬遠”するという事態が起きている。

 提供クレジットとは、テレビ番組の冒頭でおなじみの「この番組は〇〇の提供でお送りします」というナレーション。「女王の教室」からこのクレジットが消えたのは7月30日放送の第5話からだ。関係者によると、スポンサー各社に視聴者からドラマの内容について批判メールなどが届いたのを受け、各社で内々に協議。CMはそのまま放送するが、提供クレジットで社名を流すことは止めたという。

こんなニュースがある一方で,次のような調査結果も。

「女王の教室」がトップに君臨 夏の連ドラ読者投票結果 前編

 教室に君臨する「女王」に読者が共感!? お待ちかね、夏ドラの読者投票がまとまりました。

 1位に輝いたのは、過激な描写で話題の異色教師ドラマ「女王の教室」でした。今週、来週の2回にわたり、読者投票の結果と、予想外に少なかった(?)記者試写座談会への反論を紹介します。


読売新聞のサイトでの調査ですけど,実感としてこんな感じですよね。視聴者は割りと肯定的にとらえているような機がする。
以前にも書いたけど,阿久津先生の場合,単に厳しいだけじゃなくて,根底に自動に対する絶対的な信頼があるように思えて,だからこそ一見どうしようもない状況のように見えても簡単に手を差し伸べたりはしない。子どもがナイフを手にしてもうろたえたりせずその視線をしっかりと受け止めてやっている。
その結果,窃盗,裏切りという,子どもたちにとって最低の悪事を働いた子どもがちゃんと友達に受け入れてもらった。

こんなニュースがあった。
<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

 リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が遭遇していた事例の合計は、86~97年度に年間0~3人だったのに、98年度は同6人、99~03年度は同10~16人と2けたに増えていた。これまで自傷行為に関する組織的な全国調査例はないといい、北村教授は「専門家に相談するよう、児童・生徒だけでなく、保護者も含めた指導が必要」としている。

子どもと親たちに対して,本気でぶつかっていくような,そんな教師が必要なんじゃないか。
子どもたちに簡単に手を差し伸べないとか,絶対に信頼するとか言っても,リストカットしている腕を見せられれば誰だってうろたえる。何でそんなことしたの?って聞く。
それをこらえて。時にはストーカーまがいのことをして。火をつけようが,ナイフを見せられようが,うろたえることなく。
現実にそんなこと要求されたら,大変だろうとは思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/12

先日のエントリに関連して一言

先日のエントリにトラックバックをいただいたので,一言。

僕自身,政治情勢について完璧に理解して書いてるわけじゃないんですけどね。念のためということで。

今度の選挙で小泉自民党が勝つということは何を意味するか。先の都議選でもそうでしたが,公明党ないし創価学会の政治への力が示されるということですからね。
自民党がマニフェストで何を言おうが,キャスティングボウトを握ってるのは公明党という状況が今後ますます強まるということです。
それがいいことなのか,悪いことなのか,僕にはよくわかりませんが,それを選択しますか,どうですか,ということです。

ちなみに世界日報の論調としては小泉に批判的みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

巨人来季監督の最有力候補に星野氏

星野氏が“監督”としてすばらしい実績を持っていることは確かだ。僕自身,彼に“日本一”(日本シリーズ優勝)の称号を冠してあげたいという観点でユニフォームを着てほしいという気持ち,なくはないんである。実際巨人の監督になってその手腕を存分にふるうことができれば,優勝も夢ではありますまい。

しかし,その前の問題として。ナベツネの頭,悪すぎないか?悪いっていうか,発想が古すぎるということに気づいていないんちゃう?で,メディアもその点についてあまり切り込んでないように見える。

飲み屋で酔っぱらいが議論してるんじゃないんだからさ。なんで聞き飽きたような名前しか出てこないかな。
オリックスと近鉄が合併します。じゃあ,仰木さんに。なんていうのも同じことで,発想が貧困すぎると思うんだよな。

もっと,地道なスカウティングをやってさ。誰も名前を知らないんだけど,“腕”は確か,っていうような人を見つけてきてみせてほしいよね。

リンク: 巨人来季監督の最有力候補に星野氏(日刊スポーツ).

 巨人が、阪神星野仙一シニアディレクター(58)を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが10日、明らかになった。今季、チームは歴史的な低迷を続けており、球団は渡辺恒雄球団会長(79)滝鼻卓雄オーナー(65)らが中心となり、OBの原辰徳氏(47)中畑清氏(51)江川卓氏(50)らから人選を進めていた。しかし、ここにきて星野氏が急浮上。長年低迷した阪神を立て直し、03年に優勝に導いた手腕を高く評価。周辺調査も進めており、球団初の外部招聘(しょうへい)に乗り出す可能性が高くなってきた。


リンク: 「立派な監督」渡辺巨人会長が星野氏絶賛(日刊スポーツ).

来年は東京ドームで采配? 04年4月2日、巨人−阪神の開幕戦に姿を見せた阪神星野SD
 巨人渡辺恒雄球団会長(79)が11日、来季監督の最有力候補としてリストアップしている阪神星野仙一オーナー付シニア・ディレクター(58)について、「立派な監督」と話した。都内で会食後、報道陣に話した。一方、阪神の手塚昌利オーナー(74)は、星野SDの来季の同職続投希望を明言し、「星野流出」拒否の姿勢を示した。本人にも要請済みであることを明かした。ただし、契約は1年間で今年12月には切れ、その後について阪神に拘束力はない。最終的には星野SD本人の決断が、去就を決めることになる。
 巨人が来季の監督候補としてリストアップしていることが明らかになった星野氏について、渡辺球団会長は11日、「星野さんは立派な監督だよ」と、前向きな発言をした。
(中略)
 また、清武球団代表は横浜15回戦(東京ドーム)の試合前、「何も言うことないよ」と話すにとどまった。巨人はこの日、横浜に敗れたが、6位広島も敗れたため、75年以来となる最下位の危機を免れた。読売首脳サイドでは、こうした状況が続く中で、堀内監督に代わる来季の監督候補として、原前監督、中畑氏、江川氏らを候補に挙げて、水面下で調査を続けてきた。巨人では過去に監督を外部招聘したことはない。


マスコミ向けの単なるアドバルーンであることを願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

郵政法案「選挙後国会成立」自民が公約に

リンク: 郵政法案「選挙後国会成立」自民が公約に.

郵政法案「選挙後国会成立」自民が公約に(読売新聞)
 自民党は11日、郵政民営化関連法案について、衆院選の政権公約(マニフェスト)に、選挙後の国会成立を明記する方針を固めた。


マニフェストっていうのは従来「選挙公約」ってのが当選した次の日には反古にされるべく運命づけられてきたのに対して,絶対にやる,やるっていったら選挙後の「話し合い」でもって「検討してみたら難しいってことがわかったので,なしってことで一つよろしく」なんてことは絶対にない。というものらしいので,当然の決定だろう。「マニフェスト」っていってるんだから。
小泉を批判することで当選しようと思っている候補者にとってはチャンスである。郵政民営化以外にいろんな問題があるというのなら,その問題をひとつひとつ取り上げて,それらが郵政民営化問題より大切である点を「わかりやすく」説明すれば良い。それだけで,当選できる。
「話し合い」を無視した「独裁的な手法」が問題だというなら,それが既得権益を握ったものたちによる談合とどう違うのか,わかりやすく説明すれば,それだけで当選確実だ。
ついでに夕方学校から帰ってきて自宅のすぐ近くまできたところで外国の工作員に拉致されたり,飲酒運転の車にひき逃げされたりしないための有効な手だてでも教えてもらえたら,子供を持つ親としては大変うれしい。

そういうことをちゃんと,僕にわかるように説明してくれるんなら,自民党であろうがなかろうが,喜んで投票する。

 自民党の武部幹事長は11日午前の記者会見で、衆院本会議での郵政民営化関連法案採決に欠席・棄権した前議員について、「みな党公認で立候補したいという意思の方々であることが確認できた。郵政民営化賛成、小泉改革路線を支持する方々ばかりであると私は確信する」として、出馬の意向のある者については公認決定の手続きに入る考えを明らかにした。衆院採決では、14人が欠席・棄権していた。

古賀誠前議員は「欠席・棄権」だったので,公認の見通しなんだとか。 小林興起さんや八代英太さんにはせいぜいがんばってほしいなと。ええほんとに思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/08/10

iTMSで曲を購入してみた

この間,投稿したiTMSの話題ですが。

早速iTunesを使ってアクセスしてみたんですが,最初はアカウントの作成に失敗。
翌日とりあえずアカウントを作成(メールアドレスを登録するとそのままアカウントとして使われる)。
カードの情報を入力していよいよ,...と思ったら,前から欲しいと思っていたハワードジョーンズの曲が見つかりません。キーワードをかえて検索してもなかなか見つからず。レコード会社の方よろしくお願いします。
Amazonとかで検索してもアルバム「かくれんぼ」は在庫ないみたいなんです。輸入盤ならあるみたいですけどね。それでいいんじゃん。
いや,欲しいのは"What is Love"だけなんですよ。"New song"は持ってるし。いよいよとなったら輸入盤かなんかを購入するしか。

で,とりあえず,しばらくは様子見かなあと思っていたらAmazonで検索してもなかなか見つからなかったJoe Jacksonの曲があっさり見つかってしまいまして。"Steppin Out"が欲しかったんですよ。昔見たこの曲のプロモーションビデオがなんかおしゃれというか,よかったんですよ。iTMSで購入しても別にプロモーションビデオはついてないですけどね。
それはそれとして。

とりあえず,iTMS使って曲を買ってみました,報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇

小泉批判者は「郵政民営化以外にやるべきことはたくさんある」という。まあ,そうだろう。
しかし,テレビや新聞を通じて聞こえてくるのは民営化がいいか悪いかの話ばかりで,具体的に郵政問題以外に何をどう話し合うべきなのか,僕のようなぼんくらにはよくわからん。

小泉首相が今までやってきたことを総括するとすれば「談合の否定」に他ならない。と思う。
いわゆる抵抗勢力は小泉の手法を称して「独裁だ」「非民主的だ」と声を上げる。しかし,彼らのいう「独裁じゃない政治」「民主的な政治」とは何か。利権集団を代弁する形で当選した人間たちが,利権に与れない多くの投票者の声を無視して談合によってすべてを決めてきた,それが自民党流「民主主義」ではなかったか。

派閥の論理による首相選びをやめ,自民党員全体の声を反映する形で小泉が選ばれた。小泉は派閥間の話し合いによって閣僚が決められてきた習慣を無視し,一本釣りで自分の判断で閣僚を決めていった。その後もことあるごとに「独裁」「非民主的」といわれながら,選挙ではそれなりの結果をおさめ,その政権は今日まで続いている。

つまり。今まで小泉内閣を支持してきた投票者というのは「独裁」を選択した「非民主的」な投票者ということになる。

しかり。
小泉は独裁者とはいわないまでも,頭の回る,というか,うまく立ち回る人ではない。彼がごりごり,自分のやりたいことを押し通そうとすると周りの人間が迷惑だ。国会答弁や記者会見でのコメントももう少し考えたらどうかと思うことも,まま,ある。様々な政治課題ってやつももう少しうまいやりようがあったんじゃないか。
しかしながら,それを嫌って談合による「民主的」な政治をやってきたのが,従来の日本の政治であり日本の社会であったとするならば。
やはり,それに終止符を打つのは今なんじゃないかという気もするのだ。

リンク: <世論調査>小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇.

 毎日新聞は8、9の両日、小泉純一郎首相が衆院解散に踏み切ったことを受け、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。小泉内閣の支持率は46%で、過去最低だった先月の前回調査(37%)から9ポイント上昇。逆に不支持は37%と3ポイント減少、衆院解散の賛否も「賛成」が54%と「反対」の36%を大きく上回った。また9月11日投票の次期衆院選で「自民党を軸にした政権を望む」と答えた人は50%を占め「民主党を軸にした政権を望む」の35%を上回った。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/08/04

ついにきましたね>iTunes Music Store

ついにというか,ようやくというか,始まりました>iTMS
注目の1曲の値段は150円ないし200円ということで,妥当な線じゃないかと。
さっそくiTunesから曲を購入しようと思ったら,アカウント作れねんでやんの。
アクセスが殺到してサーバーが悲鳴を上げてる状態と思われ。
また今度チャレンジしてみよっと。

リンク: 日本国内で「iTunes Music Store」スタート。価格は1曲150円から.

 アップルコンピュータは4日、音楽配信サービス「iTunes Music Store」を日本で開始すると発表した。提供する楽曲の90%を1曲150円で、残り10%を200円で販売する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

サービス終了:これはゲームじゃなかった

長いことアステルのサービス使ってましたのでね。このニュースもなんだか寂しいです。
昨年,解約してauの携帯を使うようになったんですけどね。DDI pocketはなんとかがんばってるみたいですけどね(ウィルコムっていうんでしたっけ)。大きな潮流としては飲み込まれていく運命なのかな。

リンク: アステルブランドが消滅へ。アステル東北が新規受付を終了.

 東北インテリジェント通信は、PHS電話サービスの新規受付を7月28日付で終了したと発表した。また、2006年度下期をめどにサービスを終了することも明らかにした。これにより、「アステル」ブランドが消滅することになる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サービス終了:ゲームやんないんですけど(しつこい

ゲームっていうか,Palm OSマシン自体,WorkPad以降入手してないんですけどね。
2重の意味で寂しいニュースでした。

リンク: Palm OS搭載ゲーム機「Zodiac」が打ち切りに.

 Palm OS搭載の携帯ゲーム機「Zodiac」で知られるメーカー、Tapwaveが閉鎖に追い込まれた模様だ。同社のホームページに告知が掲載された。

 「残念なことに、Zodiac事業は打ち切りとなり、サービスとサポートは7月25日をもって中止されました」。Tapwaveのホームページにはこう記されている。

 Zodiacはゲームや音楽、写真/ビデオ閲覧、Microsoft Outlookとのデータ同期化機能などを備えたPDAとして注目を浴びていた。Tapwaveのリソースページでは現在も、Palm OSアプリケーションやZodiacスキン、サードパーティーのTapwave認定ゲームなどを販売しているサイトへのリンクを掲載。小売店のCompUSA、Fry's、J&Rでは在庫が続く限りアクセサリやゲームカードを購入できると説明している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービス終了:ゲームとかやんないんですけど(爆)

ゲームとかやんないんですけど,「サービス終了」という言葉を聞くだけで寂しくなったり。

リンク: SCEJ、PS2「みんなのGOLF オンライン」オンラインサービスを10月末で終了.

 今回の決定について同社は、「本タイトルの制作時に構想していたオンラインサービスの内容を、ほぼ全て実装・提供できた。今後は従来とは異なる新たなサービスを提供していきたいと考え、オンラインサービスを終了することに決めた」と説明している。

 「みんなのGOLF オンライン」のソフトは現在も販売されているが、オンライン専用タイトルとなっているので、11月1日以降はプレイできなくなる。店頭での説明がないことも考えられるので、購入の際は注意していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »