« あ~んど,女王の教室。 | トップページ | 昨日買った曲 »

2005/08/16

そ,そういう話なんですか(苦笑)

先日コメントしたとおり,僕も「星野監督」というのはどうかと思うんですが。この人も怒ってるみたいなので,僕と同じ意見かと思ったら。

リンク: 広岡激怒「バカにするな、星野なるならOBやめる」(夕刊フジ).

 球団史上初の“外様監督”として、阪神・星野仙一SD(シニアディレクター)招聘(しょうへい)に動いている巨人に対し、OBが激怒。大物OBの広岡達朗氏は、「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見ない」と大噴火している。

 「腹が立つ。巨人OBをバカにするな、と言いたい」と、広岡氏は物すごいけんまくなのだ。

 リーグ5位を低迷し、最下位転落もありうる。観客動員、視聴率もどん底。かつてない危機に、球団創立71年目にして過去OB以外に監督を任せたことが1度もない巨人が、抜本的な改革を断行できるとして、読売首脳が星野氏に接触。来季監督就任の可能性を探っている。ところが、広岡氏に言わせると、勘違いもはなはだしい-となる。

 「私は、星野が憎くて言ってるわけではない。だが、巨人というチームは、長年にわたって野球界をリードし、選手は技術から立ち居振る舞いに至るまで特別な教育を受けてきた。普通のチームと違う。その伝統、プライドを死に物狂いで守ってきたのがOBですよ。そのOBに相談もせずに、外部招聘(しょうへい)に動くとは、なんたることか。なぜOBを活用しないのか。心あるOBはみんな怒ってますよ」
(中略)
 一方、星野氏は巨人入りを夢みながら、ドラフトで裏切られ、その悔しさをバネに打倒巨人を人生のテーマにしてきた。広岡氏は、「星野は男気のある人間」と評価した上で、「あこがれの巨人に迎え入れられたら、それだけで満足してしまうかもしれない。おそらく、思うように手は出せないのではないか」と疑問も呈す。


「伝統」とか何とか言ってる時点でだめだと思うんだけどな。
「巨人の監督は巨人OBじゃないとだめ」という摩訶不思議な壁をぶち破ったという意味ではむしろナベツネさんのほうが一歩前を行ってると思うな。
できれば「手堅い選択」というもうひとつの壁もぶち破ってほしいなと。
巨人てさ,ドラフトとかフリーエージェントとかでアマや,他球団で実績を積んだ選手ばっかり,大金つんで集めてきているって言う印象があるじゃない?
で,期待されてる若手とか実績未知数の外人選手はことごとく期待を裏切るという。
僕自身の巨人に対する不満て言うのはその点のような気がするんですよね。

|

« あ~んど,女王の教室。 | トップページ | 昨日買った曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/5498479

この記事へのトラックバック一覧です: そ,そういう話なんですか(苦笑):

» 巨人の救世主となるか!虎・星野SDに監督就任を正式要請へ [永遠のセルマ・リッター]
とうとう本格化しはじめた。サンスポの言う条件は、 1.原前監督の処遇 2.巨人O [続きを読む]

受信: 2005/08/22 16:10

« あ~んど,女王の教室。 | トップページ | 昨日買った曲 »