« ついにきましたね>iTunes Music Store | トップページ | iTMSで曲を購入してみた »

2005/08/10

小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇

小泉批判者は「郵政民営化以外にやるべきことはたくさんある」という。まあ,そうだろう。
しかし,テレビや新聞を通じて聞こえてくるのは民営化がいいか悪いかの話ばかりで,具体的に郵政問題以外に何をどう話し合うべきなのか,僕のようなぼんくらにはよくわからん。

小泉首相が今までやってきたことを総括するとすれば「談合の否定」に他ならない。と思う。
いわゆる抵抗勢力は小泉の手法を称して「独裁だ」「非民主的だ」と声を上げる。しかし,彼らのいう「独裁じゃない政治」「民主的な政治」とは何か。利権集団を代弁する形で当選した人間たちが,利権に与れない多くの投票者の声を無視して談合によってすべてを決めてきた,それが自民党流「民主主義」ではなかったか。

派閥の論理による首相選びをやめ,自民党員全体の声を反映する形で小泉が選ばれた。小泉は派閥間の話し合いによって閣僚が決められてきた習慣を無視し,一本釣りで自分の判断で閣僚を決めていった。その後もことあるごとに「独裁」「非民主的」といわれながら,選挙ではそれなりの結果をおさめ,その政権は今日まで続いている。

つまり。今まで小泉内閣を支持してきた投票者というのは「独裁」を選択した「非民主的」な投票者ということになる。

しかり。
小泉は独裁者とはいわないまでも,頭の回る,というか,うまく立ち回る人ではない。彼がごりごり,自分のやりたいことを押し通そうとすると周りの人間が迷惑だ。国会答弁や記者会見でのコメントももう少し考えたらどうかと思うことも,まま,ある。様々な政治課題ってやつももう少しうまいやりようがあったんじゃないか。
しかしながら,それを嫌って談合による「民主的」な政治をやってきたのが,従来の日本の政治であり日本の社会であったとするならば。
やはり,それに終止符を打つのは今なんじゃないかという気もするのだ。

リンク: <世論調査>小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇.

 毎日新聞は8、9の両日、小泉純一郎首相が衆院解散に踏み切ったことを受け、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。小泉内閣の支持率は46%で、過去最低だった先月の前回調査(37%)から9ポイント上昇。逆に不支持は37%と3ポイント減少、衆院解散の賛否も「賛成」が54%と「反対」の36%を大きく上回った。また9月11日投票の次期衆院選で「自民党を軸にした政権を望む」と答えた人は50%を占め「民主党を軸にした政権を望む」の35%を上回った。

|

« ついにきましたね>iTunes Music Store | トップページ | iTMSで曲を購入してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/5391180

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇:

» 郵政民営反対の議員 [くすりぶくろのなかみ]
残念ながら郵政関連法案は否決されちゃいました。 最初に言っときますが、ともくんは賛成です。 小泉さんが公約としていた民営化は出来ませんでしたが、 これで、利権欲 [続きを読む]

受信: 2005/08/10 13:04

» 恐怖政治でいいのか? 自爆テロ解散の分析 [虎視牛歩]
恫喝・脅迫による自民党内の恐怖政治、デタラメ解散、やけくそ解散(亀井静香)、八つ当たり解散(福島瑞穂)意味不明解散(加藤紘一)の紆余曲折から小泉首相の本性を探る [続きを読む]

受信: 2005/08/11 16:58

» それでも自民党は勝ちあがる(第2版) [Heinrich's blog]
#友人から再度コメントをもらったので、それに対してアドオンする形で記事を書かせて [続きを読む]

受信: 2005/08/12 19:48

» 広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 他の掲示板に、小泉のワンフレーズコメントのパーフォーマンスはバックに広告会社の [続きを読む]

受信: 2005/08/18 17:35

« ついにきましたね>iTunes Music Store | トップページ | iTMSで曲を購入してみた »