« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

こんなの違憲「判決」っていえるのか?

リンク: 主文に「不正義」の声、「違憲」と分かり原告拍手.

 大谷正治裁判長は「本件控訴を棄却する」と主文だけを述べ、要旨を読むことなく法廷を後にした。傍聴席で「説明しろ」と憤り、「不正義判決」との紙を掲げる原告ら。一方、「立派な判決だ」とする傍聴者もおり、廷内は騒然とした。

 この時は、誰もが違憲判決とは思っていなかった。が、傍聴者らが法廷の外に出、判決の内容を知り、状況は一変。「違憲判断が出ました」とする支援者の声に、大阪高裁北側の路上に集まっていた原告らからは拍手がわき上がった。「よし」「素晴らしい」などと声を張り上げながら手を取り合ったり、こぶしを高々と上げてガッツポーズをしたりして喜んだ。


前にもこういう判決があったような気がするけど。
つまり,判決では原告の主張を退け,政府側が勝ったことにしておいて,判決文の中でこっそりと「でも靖国参拝は違憲」と書き込んでおく。政府側は勝ったわけだから,最高裁にもっていくこともできず,左翼原告団としては「靖国参拝は違憲」という判断だけ示されれば,これからはこいつを錦の御旗として,反政府運動にも身が入るというものだ。
たいした大岡裁きである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「恋のマイアヒ」で検索してこられた皆様

「恋のマイアヒ」で検索してこられた皆様。

一応関連した記事にはリンク貼るようにしているので,お探しの動画もきっと見つかると思います。記事だけちらっと見て「この記事は探してる情報じゃない」と決めつけず,全部見てってください。ついでにiLandのサイトも見てってもらえれば(笑)

このページに検索エンジンからアクセスする方の4分の3が「恋のマヒアヒ」の関連情報をお探しのようです。
想像するに例の「ノマネコ」のFLASHアニメを探しておられるんじゃないかと。
たぶんavexのせいだと思うけど,あちこちのサイトから削除されてるらしいんだよね。ニュースや何かで話題になったから,興味を持った人たちが盛んに検索して,でも元のファイルが削除されてるから,ファイルやリンクを求めてみんなが検索かけまくってる状態なんじゃないかと。

さて。iLandのページで果たしてお探しの動画は見つかりますでしょうか。がんばってください>皆さん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/29

サッカー韓国代表新監督就任

リンク: 「02年に劣る理由ない」 サッカー韓国代表新監督.

 【ソウル29日共同】サッカー韓国代表の新監督に就任したオランダ人のディック・アドフォカート氏が29日韓国入りし、4強入りした2002年ワールドカップ(W杯)よりも「今の韓国チームは経験で勝る」と述べ「一生懸命やれば02年よりも劣る理由はない」と、来年のW杯へ向けての決意を示した。
 同監督は仁川空港で「韓国代表監督は大きな挑戦だ。監督を引き受けたのは挑戦できるからだ」と強調。「ファンが熱心に声援してくれれば、最大限努力して成果を出す」と抱負を語った。


率直にいって韓国代表の監督が誰であろうが,どうなろうが知ったこっちゃないんですが(苦笑)

ボクはジーコジャパンのサッカーは少なくとも見ている分には面白いと思うし,本番でもそこそこいけるんじゃないかと期待はしている。別に本番で全然駄目でも,どうでもいいっちゃいいんで(そこまでいうか)せいぜいがんばってほしいと思うんですが。
心配なのはそのあとなんですよね。
いやもちろん誰が監督であろうが,それなりのチームを作れるに違いない,とは思うんですが,その選考過程においてまた協会のどたばた劇を見せられるのかと思うとそれが心配。
川淵キャプテンをはじめとする上層部(とその背後)の動き,それに対してファン,サポーターたちの大騒ぎ。また,ボクみたいなあんまり関係のない人間まで茶々を入れだしてしっちゃかめっちゃかになるんだろうか。

なんとか,少なくとも部外者というかド素人が口を挟まないですむくらい,すっきり納得のいく形で,納得のいく監督(およびコーチ陣)を選んでほしいなと。

ジーコが監督でいてくれるのはあと10か月足らずであって,そのあとは誰か別の人を捜さないといけないんだものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

女王の教室 最後にもう一個だけ

リンク: 女王の教室 最終回25.3%!続編へ.

最後にもう一個だけ。
このドラマについて今まで言及しなかった点について。
最終回をみて改めて思ったんだけど,このドラマで描かれているのは子供たちの問題なんだけど,教師たちが直面している問題もあるんだなあと。
教師が子供たちのためにと一生懸命やろうとするとめちゃくちゃ苦労しないといけなくなる,そういう体制になっているように思うわけで。
最初に投稿した記事でも書いたかもしれないけど,阿久津先生は子供たちのことを一生懸命「見て」いたわけだが,そのためにストーカーまがいのことまでやっていたわけですよ,多分。
ドラマでは卒業の直前になって(3学期?)クビになったわけですが,ほんとなら失神して入院したりとか,クビになったりとかではすまず,警察のご厄介になってたかもしれないわけですよ。
しかし,現在の小学校の状況を見るにつけ,阿久津先生ぐらいやんないとこの悲惨な状況を改善することは不可能なんじゃないかという気もするわけです。
しかしそのためには,自分の時間という物をすべて捨てて子供のために打ち込まねばならず,下手すると教育委員会からマスメディアなど,すべてを敵に回さないといけないかもしれない。小学校の教師というのはそんなにも過酷な職業でなくてはならないのか。

そんな点についても考えさせられました。

校内暴力:全国の公立小学校で1890件、過去最悪

 全国の公立小学校の児童が04年度に起こした校内暴力は1890件で、前年度(1600件)に比べて18.1%増えて過去最悪となったことが、文部科学省の調査で分かった。小中高校を合計した校内暴力の件数は前年度より4.0%減っており、「キレやすくなっている」と指摘される小学生の突出ぶりが目立っている。(続きはリンク先参照)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さとう宗幸 田尾監督解任に激怒

リンク: さとう宗幸 田尾監督解任に激怒.

 プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスを応援してきた仙台市出身のシンガー・ソングライター・さとう宗幸(56)が、田尾安志監督(51)を解任した球団の姿勢に怒りをぶちまけた。さとうは27日、テレビ出演のため上京。収録前、スポニチの取材に「1年で手腕を評価していいのか。全く解せない」と、三木谷浩史オーナー(40)をはじめとするフロント陣に苦言を呈した。


企業の都合によって一つの球団が消滅してしまったことによって生まれた球団。
もしもファンのための球団であることを目指すのであれば,何よりもファンの意向を気にすべきだろう。
さて,楽天のファンたちは田尾監督の手腕に対して文句を言っていただろうか。さとう宗幸さんは上記の記事ないでそうはいっていないようだ(記事の続きを参照のこと)。今年の開幕以来の新聞テレビなどの報道をみる限り,ファンの大半もそう思っていそうに思えるがどうなんだろう。
今回,総選挙でもって首相の信任投票としたわけだけど,プロ野球チームにおける信任は球団がいくらもうけたかではかるべきだろう。その意味で今年の楽天球団は黒字だったらしいんで,もう一年くらいは待ってやってもよかったんじゃないだろうか。
逆に今回の騒動でもって人気急落ということだってありうるんで。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/09/23

恋のマイアヒ,買っちゃいました

iTunes Music StoreでDragostea Din Tei 〜恋のマイアヒ〜(クリックするとiTunesが起動します)、買っちゃいました。流行が落ち着けばもう少し安くなるかもとも思ってたんですけどね。つい(笑)

なんか毎日のアクセス解析でみるとココログ版へのアクセスの過半数が「恋のマイアヒ」をキーワード(の一部)にしているみたいなんですよ。国会で例えれば「小泉首相」状態です(その例えにどんな意味があるんだ!)
多分この曲最近アップされたばっかりだと思うし,iTMSのトップページにもそんなにでっかくは表示されてないと思うんだけど,ランキングのトップですよね。なんかすごい。ほかの曲より50円高いのにね。アルバム買うよりは安いからってことなんだろうか。

関連記事:まいあひ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/09/21

この間買ったCD>ハワード・ジョーンズ

以前話題にしたハワード・ジョーンズのCDですが,待つこと3週間あまり,清平にいく直前にようやく届きました。
まあ元々発送まで21日くらいって表示してあったからね。海外からだし,そもそも安かったし。
500円ちょっとだったんですよね。

とりあえず"What is Love?"だけ聞きたいと思って購入したんですが,いやあ,懐かしい。
何かのツアーのライブ版でね。うーん。オリジナルバージョンも欲しくなってきた。
ビクターさんなんとかなりませんか>iTMS
(ちなみにアメリカのiTMSでは購入可能。多分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「女王の教室」最終回25.3%!続編へ

リンク: 「女王の教室」最終回25.3%!続編へ.

 女性教師と小学校児童たちの戦いを描いた日本テレビのドラマ「女王の教室」が、17日放送の最終回で番組最高の平均視聴率25・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。7月の放送開始当初から天海祐希(38)が演じる「悪魔のような教師」の厳しすぎる言動に賛否両論がうず巻いたものの、最後は視聴者の支持を得て“完勝”した格好。来年以降に続編や、映画化の話も出てきた。


最終回はラストシーンしかみられなかったんですけどね。子供たちに聞いた内容からすると,iLand的には物足りない感もあるのですが,そこはそれ,所詮ドラマですから。
ラストシーン,学校に向かう和美を見送りながら微笑む阿久津先生,というのはとてもよかった。ラストシーンとしてはベストな演出だったと思います。サイドストーリーを映画化したり,スペシャルにしたり,続編ができたり。楽しみな反面,もうお腹いっぱいっす,という気もしたり。

前にも書いたかもしれないけど,このドラマの展開というのは必ずしもひねったものではなくて,第1話をみた段階で予想できて当然と思う。確かに刺激的な描き方ではあったけど,最大で11話しかないんだから,見るからに悪役のキャラクターがでてたら(しかも天海祐希ですよ),後半では「実はいい人でした」ということになるに決まってんじゃん。番宣などでも天海の鬼教師ぶりが強調されていましたからね,この人は絶対いい人に違いない,いい教師に違いない,という観点でみなきゃ,面白くないでしょう。
そういう意味で楽しいドラマでございました。

僕的には神田和美(とその同級生たち)の10年後に期待。彼女は22歳。新米教師として小学校に戻ってくるんである。なんてストーリーはどうでしょう?(誰に聞いてる)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/20

まいあひ〜〜

アクセス解析をのぞいてみると,「恋のマイアヒ」関連で飛んでくる人がものすごく多い。
人が多いのか,一人の人が何度も検索しては飛んでくるのかよくわからないけど,一人の人が何度もこのページにやってくるってのは,ちょっと考えにくいような気もするので,みんな「マイアヒソング」に関心を持ってるんだろうか。

ここの記事を読んでもあんまり参考にならないかもしれませんけどね。アクセスが多いこと自体はありがたいことなんで,「恋のマイアヒ」で検索してこられた方,ついでにほかの記事もみてってくださいm(__)m

しかし,そんなに関心もたれてんだね>恋のマイアヒ
ちなみに僕はCD買ってません。iTMSには登録されてないようですね。

関連記事:ヌマヌマイェ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/17

岡田さんは負けたのか

そんなわけで新しい代表も決まったんですが。

改めて思うのは,衆院解散から総選挙に至るまでの岡田さんの言動のおかしさです。
民主党にとって今回の選挙は一応,政権奪取の一大チャンスとはいわれていました。しかし,世論調査などをみる限り,少なくとも絶対確実といえるような情勢ではありませんでした。1か月で情勢が変わればなんとか勝てるかなという程度と僕には思えました。にもかかわらず,岡田代表はいきなり高い目標を立てました。他の党やグループとの連立は念頭になくあくまでも単独政権を目指すと。あくまで素人としてですが,僕の考えではとにかく与党に入り込むのが政党の目標ではないのか。自民党政治がいけないというのなら,とりあえず自民党を与党の座から引きづりおろすことが先決でしょう。少なくとも自民が過半数割れすること,あるいは公明を落とすことで連立政権にひびを入れることなど,戦略はあったはずなのに,それをしなかった。

もしかして彼は代表を辞めたかったんじゃなかろうか。小泉の目的が郵政民営化法案を通すことではなく,総選挙で自民党の議席を大幅増させることこそが真の目的であったのと同様,岡田も,小沢の突然の代表就任辞退という事件によってやむなく就任せざるを得なかった代表の座を降りたかったんじゃなかろうか。
なんか,そんなことを考えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党,新代表ケテーイ

そんなわけで

リンク: 民主党新代表に前原誠司氏.

 民主党代表選が17日行われ、前原誠司「次の内閣」防衛担当(43)が、菅直人・前代表(58)を破り、初めて代表に選出された。

 同党所属の国会議員が投票し、前原氏が96票、菅氏が94票だった。

 前原氏は、選出後の記者会見で「政策競争を日本に根付かせて、国民の向上、安定につながるよう努力していきたい。民主党の本気さを国民のみなさまに示したい一心で立候補した。その初心を貫きたい」と決意を語った。


いやあ,どっちもやだけど,と心配しておりましたが,そうですか,そうなりましたか。
考えてみたらこの人が総理になるわけじゃないですから,その点は安心してていいわけですが(爆)
できれば次の総選挙は1年以上先にしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ今日最終回>女王の教室

リンク: 「女王の教室」とコールガール?.

2005年の夏のドラマ、一番ハマって観てたのは「女王の教室」かも。
某●ちゃんねるのドラマスレも、このドラマのスレッドが一番賑わっていたようですね。

女王の教室は、毎回冒頭に出てくるように

「この物語は、悪魔のような鬼教師に小学6年の子供達が戦いを挑んだ一年間の記録」

をドラマにしたもの。
要するに小学6年生と鬼教師である真矢とのやりとりが面白いドラマである。


こちらへのトラックバックありがとうございます。

さて,和美たちの戦いもいよいよクライマックスを迎えるわけですが。正直言って,このドラマでみたいところは見せてもらったという気がしてるので,ラストはどうでもいい,といっては言い過ぎですが,まあそれなりに泣かせていただければという気がしております。いや,予告編でみんな泣いてたから,一緒に泣きたいなあと。でも所詮ドラマですからね。できれば,めでたしめでたし,て感じになってくれるとうれしい。

阿久津先生はね。親のあしらいがうまいとかいう話があったけど,放送を見る限りそういうことじゃないと思った。親たちの言い分を聞いた上で,自分の正しいと思うことを堂々と主張する。その場で適当に取り繕ったりせずに。だからこそ,親たちは納得して帰っていった。そういうことなんじゃないだろうか。

阿久津先生の言動の「負」の側面というのは確かにある。それは必ずしも計算されたものではなく,先生自身もそのことに悩んでいるのかもしれない。先生自身も子供たちのことをどれくらい深く愛しているのか,自覚していないかもしれない,とも思う。でも,ベースの部分でそういう内容が伝わってきたように思うんだ。

子供たちが結構夢中になってみてるみたいなんだけど,大人たち(特に小学生の子供と向き合って生活している親や教師たち)はこのドラマを噛み締めるべきだと思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日,民主党代表選出

今回実は,選挙区比例区とも民主党に入れたんですけどね。過去2回の選挙では2票を自民・民主両党に分けていれてたんですけど。でもうちの選挙区の民主候補は残念ながら落ちちゃいました。

リンク: 民主代表選 菅、前原両氏の一騎打ちに 小沢氏は不出馬.

 民主党は17日、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、衆院選惨敗の責任を取って代表を辞任する岡田克也氏の後継代表を選出する。同党の菅直人前代表と前原誠司「次の内閣」防衛庁長官が出馬を表明。焦点の小沢一郎副代表は16日記者会見し、不出馬を表明した。これにより代表戦は前原、菅両氏の事実上の一騎打ちとなることが固まった。


民主党にもいろんな人材がいると思うんだけど,最終的にこの二人しか選択肢がなくなっちゃうというのが弱いところだよなという気がする。

民主党議員をみていて感じるのは,相手をやり込めることが議論に勝つことだと思ってるんじゃないか,ということだ。勝ち負けを決めるのはあくまでもその論戦をみている選挙民だ。その意味で,この二人はにたタイプのような気がする(そして民主党議員はほとんど同じタイプ)。
このエントリを投稿する時点で総会は始まっているので,間もなく結論が出るんだけど,どっちでも駄目だよね,はっきり言って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

正確な調査って必要?>長寿番付

リンク: 長寿番付19位の110歳女性、40年以上行方不明.

 厚生労働省発表の「長寿番付」19位に、所在が未確認の110歳とされる女性が掲載されていた問題で、この女性は、40年以上前から行方が分からなくなっていたことが14日、東京都荒川区の調査で分かった。

 区が、女性の住所地に住む長男の妻(73)に聞き取りしたところ、女性は長男夫婦が結婚した10年後の1962年ごろ、財布も持たず失跡した。書き置きはなく、長男夫婦から警察に家出人捜索願も出されていなかった。99年の長男死亡後、妻は一人暮らしだという。
(中略)
 厚労省は、ほかに所在不明の人がいないかなど再調査している。


40年以上も生死不明のままになってたってのもすごい話だと思うけど,こんな記事も。

リンク: 長寿番付 19位の女性はどこに… 荒川区 14年から安否未確認.

 厚生労働省が十三日、「長寿番付」で「全国十九位、百十歳」と発表した女性が少なくとも平成十四年以降、健在かどうか不明であることが十四日、分かった。女性の住民票のある東京都荒川区が所在や安否を確認せず、同省に報告していた。
(中略)
 荒川区によると、区の職員が女性の住所地を訪問した際、女性の息子の妻と名乗る女性がおり、「ここには何年もいない。ほかの子供の所を転々としている」と答えたという。
 また、息子の妻を名乗る女性は十二年九月、同区国保年金課に「(義母は)所在不明なので年金を受け取れない」と連絡している。


荒川区は所在不明であることを知りながら長寿番付の報告をしていた!けしからん!!
...なんでやねん。
年金の支給の問題とか,いろんなことがあるんだろうから,ちゃんと調べておくべきことではあるだろうけど,その調査結果を長寿番付として発表することって重要なことなんだろうか。だいたいの人数だけ調べて発表すればすむ話なんじゃないだろうか。
記事を読むと平成12年まで(所在確認できていなかったのに)年金ももらっていたということみたいだけど,そういうことってほかにもあるんだろうね。

参考記事:100歳ご長寿老人激増時代.

正確な調査さんからトラックバックをいただいたのですが,文字化けしていたため,削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

巨人監督レース、江川氏浮上

江川だったらいいですね。
今までさんざん偉そーなこといってきたんだから,じゃーお前やってみろや,てな感じで(笑)
いや,だけど落合が監督になったときもいろいろいわれてたけど,二年連続で優勝争いしてるわけで,江川監督が実現したら以外とやっちゃうかも,という期待感はありますね。
強い野球というよりは面白い野球(緻密な野球)をやってくれそうな気がします。
なんか,原だと精神論的な方向に偏りすぎるような気がする。

リンク: 江川G監督へ“色気”…TVで野望みせた.

 巨人の次期監督レース最後の大勝負が始まった。阪神・星野シニアディレクターの“巨人監督就任辞退”会見で、ポスト堀内は、原前監督が最有力とされている。

 しかし、原シンパの巨人OBは、「今までの経緯からいっても、監督を受けることはない。こんなこと(星野辞退)になって一番困ってるのは原だと思う」と明かす。となると浮上してくるのが江川卓氏と中畑清氏の二人。まず仕掛けたのは江川氏だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党惨敗

アカシックレコードで予想されていた通り,自民党大勝利,民主党惨敗,という結果に終わりました,今回の選挙。
先日のエントリでも書いた通り,僕自身は民主党の主張のわかりにくさが敗因だと思ってます。
「批判者の立場」っていうのは結構難しいですよね。まあ,自己満足的に悪口を言ってるレベルなら問題ないわけですが,ちゃんと批判して評価者(例えば選挙民)の心を捕まえるというのは簡単じゃありません。いい加減な批判をすればちゃんと筋道立てて批判しろといわれ,かといってひとつひとつ丁寧に論理立てて批判を展開するとまどろっこしくて誰も話を聞かない。

僕は「郵政民営化自体には賛成だ」といっていれば,どうなったかわからないのにな,と思ってるんですけどね。法案には反対とかいわずに!無理っすか。

リンク: 民主が後継代表選び着手、混迷も…実力者まずは様子見.

 民主党は12日午後、党本部で役員会を開き、衆院選惨敗の責任を取って辞意を表明した岡田代表の後任選びに着手した。

 17日に、両院議員総会で新代表を選出することを決めた。だが、同党が受けた打撃はあまりに大きく、候補に取りざたされる実力者たちもまずは様子見の構え。野党第1党の後任選びは混迷が予想される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

衆院選に関連して その2

リンク: 佐藤氏「不倫」無視、陣営ピリピリ.

 岐阜1区に出馬した自民党公認の佐藤ゆかり氏(44)は、「不倫」報道にノーコメントを貫いた。「『不倫メール』500通」と題した記事が掲載された「週刊文春」が発売された1日、「いいんじゃないの? まだ若いんだから」などと受け止める有権者はいたが、陣営はピリピリムード。関係者は報道を否定も肯定もせず、取材陣に「不倫」に関する質問をしないようにと要請するなど徹底ガードした。


この問題,プライベートの話なんだからという見方とか,そもそもその記事,ほんとなの?という見方もあって,今んとこよくわかんない。が,そうはいっても明日は投票日なわけで。
個人の道徳観の問題におとしこんじゃいかんのじゃないかという気がしています。

いや,あくまで「反小泉」という立場にたっての話なんですが。
その辺,民主党も造反議員さんたちも切り込み方が足りないような気がするんですよね。僕がよくわかってないだけなのかな。
いくら理路整然と小泉政治の問題点を説いてみせても仕方ないんだよね。IQ低いからね,僕ら庶民は(笑)
その点,小泉首相はすごいですよ。何を聞かれても「郵政民営化」以外答えない。それ以外の問題については議論さえしようとしない。「改革を止めるな!」
落語好きなんですけどね。なんか与太郎と押し問答してるような。
小泉の強みは「馬鹿だ」と思われてもいいと思ってるところでしょうね。普通はもうちょっと何か答えようとしてブッシュみたいに墓穴を掘ってしまったりしちゃうわけですが,彼はひたすら郵政民営化以外は口にせず,最後まで乗り切るつもりでしょう。そこさえ乗り切れば,今回の手ですべての懸案を乗り切ることができます。

彼らが改革の美名のもとにどんな政治を行うつもりでいるのか。残念ながら僕は新聞からはそれを読み取ることができない。
わかりやすく。簡潔に教えてほしいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆院選に関連して その1

前日ってことで。
世界日報は基本的に「反小泉」ってことみたいです。

リンク: ジェンダーフリー支援者の猪口氏擁立
郵政民営化に慎重なメモも
.

 「郵政改革」解散に打って出た小泉首相は、目玉候補として猪口邦子・上智大学教授を担ぎ出した。猪口氏は、自民党がその定義を問題にしている「ジェンダー」の文言を「男女共同参画基本計画」改定案に入れ込むため尽力した人物。同氏の擁立は、過激な性教育・ジェンダーフリー実態調査プロジェクトチーム(PT)を設置した自民党の意向に真っ向から対立するものだ。さらに、猪口氏は、もともと郵政民営化に懸念を表明していたことが判明。猪口氏のケースは、「政策より人気取り優先」という首相の候補者選びの実態が如実に示されており、議論を呼びそうだ。


各サイトの記事をよく読んでみると,今回の解散総選挙というのは郵政民営化云々は後付けの理由ということのようです。6月の時点で小泉首相らは数カ月以内に総選挙を行えば小泉(!)が勝てると読んでいたらしい(計画的解散:週刊アカシックレコード050908)。
毎日だったか,どこかの記事で衆院で民営化法案が成立したときの小泉首相の表情を「ちょっとがっかりしたような」と表現していた。そして参院で否決されそうな見通しになったときの首相の表情が生き生きしていたこと。
郵政民営化が問題ではない。今回の法案は反対派の意見を次々に飲んでしまって,骨抜きの法案になったと評価するメディアもあった(ような気がする)。つまり法案が成立しても民営化なんか成功しない。でもいいのだ。小泉は6月の段階での賞味期限が切れる前に総選挙を行うことができさえすれば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星野仙一氏 阪神残留の意向を表明

やっと,正式に否定会見です。
繰り返しになりますが,もう一度だけ。
星野さんの監督としての手腕というのは間違いないと思います。巨人は強くなるでしょうよ。ひょっとしたらそれで人気も回復するのかもしれません,巨人もプロ野球全体も。
でもそうじゃないと思うんだ,
巨人は成績が上がらないと,高い金を払ってアマチュアや他球団で実績のある選手を獲得して戦力を補強する,ということを繰り返してきました。もちろんそれはそれでいいんだけど,そうやって出来上がったチームというのが素人目にもバランスに欠けたいびつな構成になっていたわけです。
その一方で何年も前からに軍で苦労している選手がなかなか育ってこない。

金かけて新戦力とってくる前に何かほかにやることがあるんじゃないの?と思ってしまうわけで。
はっきり言ってしまえば,戦力補強のやり方が素人臭くないか?という気がしちゃう。玄人の目で見て,素人目には分からんだろうけど,実は戦力になるんだよ,こいつ,ってな選手を集めろや。と思うんだよね。

そういう意味で,監督選びにしても,そりゃ星野はいい監督だと思うけど。でも,もうちょっと探してみませんか。と思ったのでした。

リンク: <星野仙一氏>阪神残留の意向を表明.

 プロ野球・巨人の次期監督候補に名前が挙げられるなど去就が注目されていた阪神の星野仙一・オーナー付シニアディレクター(58)は10日、大阪市内のホテルで記者会見し、今年12月で契約が切れるシニアディレクター(SD)職について契約を更新し、来季も阪神に残留する意向を明らかにした。星野氏はSD職に残留するのかとの質問に「おそらくそういう形になる」と答えた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

ACCESS、米PalmSourceを買収

リンク: ACCESS、米PalmSourceを買収.

 ACCESSは、米PalmSourceを買収すると発表した。米NASDAQにおいて、ACCESSがPalmSourceのすべての株式を取得する。さらに12月頃をめどに、ACCESSの完全子会社である米Apollo Merger Subと米PalmSourceが合併する予定だ。


Palmに関する話題も扱いたいと思いつつ,一年あまりやってPalmカテゴリの記事は一個だけという状況が続いておりましたが,ちと気になるニュース。
ACCESSというのは携帯電話用のブラウザを開発している会社みたいで,日本の携帯でも搭載してるものがあるらしい。海の向こうではPalm社の製品のニュースが飛び交っていても日本はあんまり関係ないという状態が続いていたけど,今後流れが変わることはあるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

女王の教室 もうすぐ最終回だね

リンク: 女王の教室.
先週は事情で見れなかったんですが。
てゆうか,元々ドラマってあんまり見ないんですが(+_+)\バキッ

一応,日テレのホームページでストーリーは確認しております。

第9話の授業参観のシーンはConfession Ceremonyを思い出して感動しましたね。
食口はあの場面を見て誰もが涙したことでしょう(決めつけ)

前にも指摘したと思うけど,子供たちが友達や親に知られたくないと思って一生懸命秘密にしてることってのは実は率直に話してしまえば,一時的に喧嘩になったり問題があるように見えても,結局は誤解していたことがわかり合えたりすることってあると思うんだ。
それを姑息に誤摩化してしまうことで問題がこじれてどうしようもないところまで行き着いてしまう。
罪の悔い改めっていうのもそういう側面て多分にあると思うんですよ。

でも「率直にいう」って簡単にいってもそれが簡単にいかないからみんな困ってる訳で。追いつめられどうしようもないところまでいって,ようやく「告白」することができる。でも追いつめるときに下手な追いつめ方,中途半端な追いつめ方をしてしまうと,さらに悪なる道へと追いやってしまったり。難しいことだと思うんだけど,阿久津先生はなんだかんだいって,子供を上手に「追いつめてる」なあと。

iLandの推測では。阿久津先生は再教育センターで駄目先生たちの指導に当たっていたのではないかと。学校における数々の問題を見つめながら,本当に子供たちのためになる学校教育って何なんだろう。そんなことを考えながら研究してきたんじゃなかろうか。なんてことを考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強い巨人に戻ってほしい?

リンク: 巨人戦視聴率5%割る…最低更新4.6%.

 7日、フジテレビで放送されたプロ野球中継「ヤクルト対巨人」の平均視聴率が、4.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)と調査を始めて以来、最低となった。8月17日、TBSが中継した対中日戦5.0%を更新した。

 この日の同時間帯では、テレビ朝日の「サッカー・キリンチャレンジカップ 2005日本対ホンジュラス」が20.7%、テレビ東京の「いい旅・夢気分」が12.6%−などで、巨人戦視聴率の低さが際だった。


視聴率が低いのは巨人が弱いせいだろうか。
来年星野巨人が実現し,連戦連勝,強い巨人が復活すれば巨人戦の視聴率も上がり,球場も大入り満員になるんだろうか。
巨人ファンは巨人が勝ちさえすればいい,とは昔からいわれているし,まあそうなのかもしれない。
でも僕自身はそうなってほしくないような気がしている。
テレビでしか巨人戦を見ない,中途半端な巨人ファンだからなのかもしれないんだけど。でも,テレビの巨人戦を見てる人っていうのはたいてい熱心に球場に通ってはいない人のはずだよね。そういう意味で僕みたいな人間がテレビを見たいと思わなければ視聴率はそりゃ下がるだろうという気がするんだ。

去年くらいからプロ野球の,特に巨人に対する興味が急速に薄れてしまっている原因は,「ファンを楽しませようという気持ちに欠けている(ように見える)」という点につきる。
ナベツネをはじめとする会社側の人間も,上原をはじめとする選手たちも。
別に俺たちは巨人戦なんか見なくても全然困らないんだ。
今までは面白いと思ったから。楽しいと思ったから。感動的だと思ったから。
勝っていてもハラハラしながら,チャンネルを変えたら,逆転されちゃうような気がして。
負けていても一生懸命応援していたら,最後の最後に逆転するかもしれないと思って。
テレビの画面のこちら側でどんなに興奮しようがその声は届きっこないんだけど。
でも、それなりにわくわくしながら見ていた訳。

テレビの前で応援しても別に関係ないって気になってしまえば,こっちだって暇じゃないんで。テレビ見ながら夕飯食べてればママに叱られるし(笑)

そういうことが全国で起きてるってことじゃないかと思うんだけどね。

「星野巨人監督」については巨人ファンからも阪神ファンからも反対の声があるっていうけど,そんなのおかまいなしに会社は話を進めている。ああ。あんたらの「もの」だからね。勝手にすれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

駒大苫小牧が暴力問題で関係者を処分

リンクした記事は,ダミーです(嘘)。
でもそういいたくもなる。
世の中には理不尽なことでも我慢しないと行けないことなんていくらでもある。その意味で,スポーツに限らず,体罰が無条件に否定されるべきではないと思っている。問題は教師や先輩がどういう気持ちで殴ったのかという部分だけなんだと思う。
新聞報道などで事実関係しか報じることができないのは仕方ないことなんだろうか。
週刊誌に,暴力を振るった部長の言葉が書いてあった。
何発殴ったかなんてことは,そりゃ記憶も曖昧になるでしょうよ。重箱の隅をつつくような記事はいいから,なんで殴ったのか,そっちの方をちゃんと調べなさいよ。と思いました。

リンク: 駒大苫小牧が暴力問題で関係者を処分、野球部長は解任.

 駒大苫小牧高校(北海道)野球部の暴力問題で、篠原勝昌校長は31日、記者会見を開き、暴力を振るった野球部長(27)を同日付で解任するなど関係者の処分内容を発表した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヌマヌマイェ!

先日のエントリに関連して。

こちらで紹介されていたムービーをいくつか。

このムービーは歌詞(英訳付き)です。

これはこちらがどうも元ネタってことみたいですね。ホンマに何もんなんだ,このおっさん。

ちゃんとした(?)PVもいくつかあるようで。
やっぱり,ハイドゥッチ版のが色っぽくていいですよね(笑)
O-ZONEのPVもあるみたいですが,こちらではリンク切れになってました>餃子さん
茶摘みエリヤさんのページにリンクがありました(これ)。

ヨーロッパではいくつもカバーバージョンがリリースされ,いずれも大ヒットしてるらしいですけどね。日本では最近前田健のユニット(?)がパロディを出したみたいですけど。できれば演歌なんかでよくやるような4〜5人の歌手が競作,みたいな感じになるといいなあなんて。藤あや子とか。男性の歌手だと誰だろ。イメージが浮かばないけど,山本譲二とか?(適当)

タイトルが「菩提樹の下で」ですからね。演歌っぽくアレンジしたら結構受けると思うけどな。

ハイドゥッチに匹敵するアーチストといえば,山田優なんかどうでしょう。
茶摘みエリヤさん,今度はハイドゥッチ版のパロディに挑戦してほしいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »