« まいあひ〜〜 | トップページ | この間買ったCD>ハワード・ジョーンズ »

2005/09/21

「女王の教室」最終回25.3%!続編へ

リンク: 「女王の教室」最終回25.3%!続編へ.

 女性教師と小学校児童たちの戦いを描いた日本テレビのドラマ「女王の教室」が、17日放送の最終回で番組最高の平均視聴率25・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。7月の放送開始当初から天海祐希(38)が演じる「悪魔のような教師」の厳しすぎる言動に賛否両論がうず巻いたものの、最後は視聴者の支持を得て“完勝”した格好。来年以降に続編や、映画化の話も出てきた。


最終回はラストシーンしかみられなかったんですけどね。子供たちに聞いた内容からすると,iLand的には物足りない感もあるのですが,そこはそれ,所詮ドラマですから。
ラストシーン,学校に向かう和美を見送りながら微笑む阿久津先生,というのはとてもよかった。ラストシーンとしてはベストな演出だったと思います。サイドストーリーを映画化したり,スペシャルにしたり,続編ができたり。楽しみな反面,もうお腹いっぱいっす,という気もしたり。

前にも書いたかもしれないけど,このドラマの展開というのは必ずしもひねったものではなくて,第1話をみた段階で予想できて当然と思う。確かに刺激的な描き方ではあったけど,最大で11話しかないんだから,見るからに悪役のキャラクターがでてたら(しかも天海祐希ですよ),後半では「実はいい人でした」ということになるに決まってんじゃん。番宣などでも天海の鬼教師ぶりが強調されていましたからね,この人は絶対いい人に違いない,いい教師に違いない,という観点でみなきゃ,面白くないでしょう。
そういう意味で楽しいドラマでございました。

僕的には神田和美(とその同級生たち)の10年後に期待。彼女は22歳。新米教師として小学校に戻ってくるんである。なんてストーリーはどうでしょう?(誰に聞いてる)

|

« まいあひ〜〜 | トップページ | この間買ったCD>ハワード・ジョーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/6047885

この記事へのトラックバック一覧です: 「女王の教室」最終回25.3%!続編へ:

» 女王の教室 最後にもう一個だけ [ココログ版 iLandの弁明]
リンク: 女王の教室 最終回25.3%!続編へ. 最後にもう一個だけ。 このドラ [続きを読む]

受信: 2005/09/28 17:06

« まいあひ〜〜 | トップページ | この間買ったCD>ハワード・ジョーンズ »