« 駒大苫小牧が暴力問題で関係者を処分 | トップページ | 女王の教室 もうすぐ最終回だね »

2005/09/08

強い巨人に戻ってほしい?

リンク: 巨人戦視聴率5%割る…最低更新4.6%.

 7日、フジテレビで放送されたプロ野球中継「ヤクルト対巨人」の平均視聴率が、4.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)と調査を始めて以来、最低となった。8月17日、TBSが中継した対中日戦5.0%を更新した。

 この日の同時間帯では、テレビ朝日の「サッカー・キリンチャレンジカップ 2005日本対ホンジュラス」が20.7%、テレビ東京の「いい旅・夢気分」が12.6%−などで、巨人戦視聴率の低さが際だった。


視聴率が低いのは巨人が弱いせいだろうか。
来年星野巨人が実現し,連戦連勝,強い巨人が復活すれば巨人戦の視聴率も上がり,球場も大入り満員になるんだろうか。
巨人ファンは巨人が勝ちさえすればいい,とは昔からいわれているし,まあそうなのかもしれない。
でも僕自身はそうなってほしくないような気がしている。
テレビでしか巨人戦を見ない,中途半端な巨人ファンだからなのかもしれないんだけど。でも,テレビの巨人戦を見てる人っていうのはたいてい熱心に球場に通ってはいない人のはずだよね。そういう意味で僕みたいな人間がテレビを見たいと思わなければ視聴率はそりゃ下がるだろうという気がするんだ。

去年くらいからプロ野球の,特に巨人に対する興味が急速に薄れてしまっている原因は,「ファンを楽しませようという気持ちに欠けている(ように見える)」という点につきる。
ナベツネをはじめとする会社側の人間も,上原をはじめとする選手たちも。
別に俺たちは巨人戦なんか見なくても全然困らないんだ。
今までは面白いと思ったから。楽しいと思ったから。感動的だと思ったから。
勝っていてもハラハラしながら,チャンネルを変えたら,逆転されちゃうような気がして。
負けていても一生懸命応援していたら,最後の最後に逆転するかもしれないと思って。
テレビの画面のこちら側でどんなに興奮しようがその声は届きっこないんだけど。
でも、それなりにわくわくしながら見ていた訳。

テレビの前で応援しても別に関係ないって気になってしまえば,こっちだって暇じゃないんで。テレビ見ながら夕飯食べてればママに叱られるし(笑)

そういうことが全国で起きてるってことじゃないかと思うんだけどね。

「星野巨人監督」については巨人ファンからも阪神ファンからも反対の声があるっていうけど,そんなのおかまいなしに会社は話を進めている。ああ。あんたらの「もの」だからね。勝手にすれば。

|

« 駒大苫小牧が暴力問題で関係者を処分 | トップページ | 女王の教室 もうすぐ最終回だね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/5846158

この記事へのトラックバック一覧です: 強い巨人に戻ってほしい?:

« 駒大苫小牧が暴力問題で関係者を処分 | トップページ | 女王の教室 もうすぐ最終回だね »