« 日本シリーズ ロッテ2連勝! | トップページ | ロッテまた10得点!日本一王手 »

2005/10/25

ハゲタカリーグ?

リンク: SEABLOGスポーツ:渡辺会長のハゲタカリーグ構想の球団は?.

 巨人渡辺会長が村上ファンドのことをハゲタカファンドと呼び、そのうえでハゲタカリーグと伝統リーグの2つに割ったらどうだと話題提供している。ハゲタカリーグに参加するのはどの球団との認識なのだろうか。

 まずオリックスが村上ファンドの45%株を保有し、その村上ファンドが阪神・TBS・西武の株を所有しているため二重支配となるとの認識。これは楽天とTBSの関係と同じとすれば、まずハゲタカリーグ参加はオリックスと楽天ということになる。
 さらに堀江氏が広島買収に動いているとして批判。買収ならば広島もハゲタカリーグということだろう。
 問題はそのターゲットの阪神・横浜・西武。この3つもハゲタカリーグとすれば、合計ハゲタカリーグは6球団。関東の横浜・西武、関西の阪神・オリックスと東北楽天、広島となり、一方の伝統リーグは関東の巨人、ロッテ、ヤクルトと中日、福岡ソフトバンク、北海道日本ハムとなる。
 渡辺会長のいつもの巨人脱退をちらつかせながらの新リーグ結成発言だが、最後に「根来さんがある程度始末してくれると期待している」という言葉が空しい。


僕なんかは正直な話,三木谷,村上,堀江らの動きには,素朴に嫌悪感を感じているわけです。しかしながら,ナベツネがそういうことをいってるんなら...。(むしろ応援するか?笑)
ん?
ハゲタカリーグとナベツネリーグか。それはそれで面白いかも,と思ったり(苦笑)
10チーム1リーグってのも悪くないとも思うしね。

どうでもいいので,テレビでしかみない僕みたいな人間も含めてマーケットが形成されてるってことを忘れないでほしいなと。んなことを思いました。

|

« 日本シリーズ ロッテ2連勝! | トップページ | ロッテまた10得点!日本一王手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/6571246

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲタカリーグ?:

« 日本シリーズ ロッテ2連勝! | トップページ | ロッテまた10得点!日本一王手 »