« 久しぶりにトラバいただきました>溶解する日本さん | トップページ | ロッテ プレーオフ第2ステージに進出 »

2005/10/07

エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず

また恋のマイアヒ関連の話題です(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず.

 ネコのキャラクター「のまネコ」をエイベックス・ホールディングスが商標登録したことなどから、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で批判が集中、同社の松浦勝人社長(41)らに対する殺害予告まで書き込まれるなどの騒動になっていたが、松浦社長が6日、会員制サイトで「われわれの考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」と謝罪を表明した。しかし、2ちゃんねるでは相変わらず同社に対する非難が渦巻いている。


エイベックスは完全に対応を誤ったという感じがする。

騒動になる前にテレビ番組で取り上げられているのを見たとき,四国だかに在住の女性が作ったフラッシュアニメを使ったという話だったと思う。もともと2ch(だけではないんだけど)から広まったといえるノマーじゃなくてモナーを模して作ったと思われるキャラクターであって,アニメとしての著作権は認められたとしてもキャラクターを商標登録などできるはずなかったのだ。
しかし,それについては図柄登録は取り下げられたらしいのでよしとしよう。
しかしなんでmixiで謝罪文を載せるかね。確かにこれじゃ謝罪したことにならんよな。

しかししかし。もっと重大なのは「騒ぎすぎ」ってことじゃなかろうか。これはメディアもおかしい。いつも思うことだけど,メディアが騒げば騒ぐほど,掲示板はますます盛り上がるという,まあ悪循環ですよね。

とはいえ,これだけの騒ぎにならなければ,エイベックスの対応はなかった可能性もあるわけで,痛し痒しだよな。(あ,俺は部外者だった(笑))

|

« 久しぶりにトラバいただきました>溶解する日本さん | トップページ | ロッテ プレーオフ第2ステージに進出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/6295524

この記事へのトラックバック一覧です: エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず:

» エイベックス松浦社長が謝罪 [renkon.jp]
 エイベックス松浦社長が謝罪、2ちゃんねるの殺人予告もなんかエイベックス内で書き込まれた「自作自演」でも何らおかしくないわけですよね。しかし、2ちゃんねるのエイベックスへの質問状、ご覧になった方も多いかと思いますが『また、2件目に関しては、avex社のグループ... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 03:34

» 会員サイトで謝ってもね [アスピリンカフェでちょっと一息]
エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず ネコのキャラクター「のまネコ」をエイベックス・ホールディングスが 商標登録したことなどからインターネット掲示板「2ちゃんねる」で批判が集中 同社の松浦勝人社長らに対する殺害予告まで書き込まれるなどの騒動になっていたが 松浦社長が、会員制サイトで  「われわれの考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」 と謝罪を表明した。 しかし、2ちゃんね�... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 06:16

« 久しぶりにトラバいただきました>溶解する日本さん | トップページ | ロッテ プレーオフ第2ステージに進出 »