« 読書:安部公房「砂の女」 | トップページ | 昨日のコメントについて »

2005/12/06

“拉致・監禁”といえば

「拉致監禁」をキーワードにしてGoogleで検索してみたら「統一教会員への拉致・監禁被害」というサイトが一番に出た。

この問題はtbirdさんが以前から関心を持ってくださってましたね。この記事など

実際に被害に遭われた小出先生の体験談「人さらいからの脱出」も読んでいただければと思います。(こちらの記事参照)

実はボク自身はこの問題について詳しいことを知らない。聞くところによると実家が相当金持ちじゃないと,彼ら(って誰?)は相手にもしてくれないんだとか。うちは貧乏だからね。

そういうことじゃなくて。

普通に社会人として一定の役割を果たしながら生活している人がある日突然社会との関わりを断たれることがあっても,「統一教会員である」という条件さえあれば問題にされないことがあり得るということ。

|

« 読書:安部公房「砂の女」 | トップページ | 昨日のコメントについて »

コメント

実はまだ書いてないネタがあって、昨日の偽医者事件でも気付いてる人がいたようだけど。

ヒント;
2年ごとに連絡先を届けなければいけない

投稿: tbird | 2005/12/07 09:04

うむぅ,なんだろう。全然ピンときませんが。

小出先生の場合,失踪中,共産党系の病院で働いてたそうな。
つまり,一心病院にとっては失踪でも社会的にはそうじゃないように手当されてた。

投稿: iLand | 2005/12/07 14:48

小出医師の本はまだ出ているのですね。(^^;
鳥海さんの本は絶版か品切れですかね、たぶん。

鳥海さんのは、大沼和子弁護士(離婚を得意とする弁護士)とのやりとりが書いてあって面白いので、再版してほしいと思うのだけど。。。

▼拉致・強制改宗については、こちらもね。
http://www.chojin.com/rachi/rachi.htm

投稿: むちゅう | 2005/12/08 07:30

>うむぅ,なんだろう。全然ピンときませんが。

いやそんなに大げさでもないんですけどね、勝手に思い付きを言うのもはばかられるので。

ところでこういうのがあったんですね。

別居中の子を連れ去り、父親でも犯罪成立 最高裁決定
2005年12月09日00時02分
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200512080372.html

別居中の妻の子、保育園帰りに連れ去り…夫の有罪確定 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=08yomiuri20051208i215&cat=35
[ 2005年12月8日22時31分 ]

実子連れ去りで有罪確定へ 最高裁が上告棄却 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=08kyodo2005120801003057&cat=38
[ 2005年12月8日20時43分 ]

父親の略取罪確定へ=別居妻から長男連れ去り-最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000212-jij-soci


また、こういうのもありました。

小田急高架化訴訟 37人に原告適格 最高裁大法廷が判決 (毎日新聞)
ttp://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=08mainichiF20051208mp0510&cat=2
原告適格、沿線住民に拡大 小田急高架化訴訟で最高裁
2005年12月07日20時27分
ttp://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200512070237.html
小田急訴訟、アセス地域住民に原告適格…最高裁認める
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051207it11.htm?from=top

光市母子殺害、最高裁が弁論決定…無期見直し可能性
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051208it13.htm
山口・光市の母子殺害で弁論 無期判決見直しか
2005年12月08日19時16分
ttp://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200512080270.html

裁判員制度も始まるし、本当に過渡期なんだなと思います。

投稿: tbird | 2005/12/09 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/7493828

この記事へのトラックバック一覧です: “拉致・監禁”といえば:

» 大阪女性監禁>捜査依頼に警察動かず [ココログ版 iLandの弁明]
この同じ建物の中で9年前にも同様の女性監禁事件があったのだそうです。そして2年前 [続きを読む]

受信: 2006/08/04 11:25

« 読書:安部公房「砂の女」 | トップページ | 昨日のコメントについて »