« 「痴漢」、取り押さえられ急死 | トップページ | 男子フィギュアについても »

2005/12/26

フィギュア女子の五輪代表決定

今シーズン絶好調の中野を入れずに,復調しないままの安藤を入れるのはいかがなものか,という話もある訳ですが。

リンク: 美姫、4回転はトリノで…フィギュア女子の五輪代表決定.

 フィギュアスケート・全日本選手権最終日(25日、東京・代々木第1体育館)「3枠」をめぐる熱い女の戦いに、決着がついた。女子フリーで、3連覇を狙った安藤美姫(18)=中京大中京高3年=は合計173.36点で6位に終わったが、来年2月のトリノ冬季五輪代表選考ポイントで1位となり、初の代表となった。残る2枠は優勝した村主章枝(24)=avex、3位の荒川静香(23)=プリンスホテル=に決まった。

 最後は気力しか残っていなかった。最初のコンビネーションジャンプでは尻もちをつきそうになったが、なんとかこらえた。世界の女子でただ1人、安藤だけが跳べる4回転サルコーにはトライせず、3回転にとどめた。“勇気ある撤退”。ギリギリの決断だった。


選考基準自体が安藤に有利な形になっていたという側面は否めない訳ですが,ともかく事前に基準が明確に出され,基準の通りに選考が行われた訳で,そこに(少なくともオリンピックが終わってない段階で)異論を挟む余地はないように思います。オリンピックで日本勢が惨敗に終わったら,そこで初めて「中野も入れるべきだったんじゃ?」という議論が出てくるということじゃないでしょうか。
安藤といえば4回転な訳ですが,それ1個だけ飛べてももちろんだめな訳で,ほかの要素もちゃんとがんばろうね。ま,そんなこといわれんでもわかってるって。

|

« 「痴漢」、取り押さえられ急死 | トップページ | 男子フィギュアについても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/7837975

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア女子の五輪代表決定:

» 安藤美姫が結婚?トリノ後は引退?トヨタたちスポンサーって一体... [辛口批評!ここが変だよ つっこみ会議室     〜CM、ニュー...]
今日の朝のニュース見てビックリしたのが安藤美姫が「結婚する」という発言今日の新聞に彼女の夢は「トリノに出て、引退して、結婚して、子どもを産みたい」「早く結婚したいなんて思ってたから自分の力が発揮できなかった」と書いてあった。なにコレ(-_-メ)彼女は4月以...... [続きを読む]

受信: 2005/12/26 12:02

» 五輪代表に荒川、村主、安藤 フィギュア女子 [[K]こあら日記]
う〜ん、妥当なんかなぁ。。。 事前に、選考をポイント化したとこで分かりやすくなったことは評価されるんだろうけど、オリンピックには現時点での最高の選手を選考したいという点では、不調の安藤美姫より、中野友加里のほうが適しているのではという戸惑いは拭えない。 ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/27 13:29

» フィギュア代表は村主,荒川,安藤 to トリノ ~大人の事情~ [PerSona'L Note #創発Style ∞++]
トリノオリンピックのフィギュアスケート代表が決まりました。 25日の全日本選手権は選ばれた人も選ばれなかった人も素晴しい演技でした。 できれば全員でトリノに乗り込んでほしい!そう感じさせる内容でした。 最終的に選ばれた3人は村主、荒川、安藤ですが、これには..... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 21:14

« 「痴漢」、取り押さえられ急死 | トップページ | 男子フィギュアについても »