« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

ホリエモンについてのコメント

ライブドア堀江社長ら 事情聴取へ

ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮内亮治取締役(38)、岡本文人取締役(38)の3人が、捜索容疑となった企業買収や虚偽事実の公表を主導していたことが分かった。 ...

僕自身がホリエモンに関連してどんなコメントをしていたのか,ちょっとチェックしてみました。
一貫しているのは「AAA!CAFEのサービスさえ生かしておいてくだされば」ということ(笑)
ホリエモン個人とか,ライブドアという一企業については毀誉褒貶相半ばするというのが当然なんであって,一般市民が「ホリエモン嫌い」とか「金がすべての考えに共感できない」とか,「企業としてのモラルの問題」とか,いろんなことを言うのはそりゃそうだろうと納得できるんですが,メディアも一緒になってそっち方面のことばかり追いかけているように見える。

ライブドア フジと合意会見

ニッポン放送の経営権をめぐり対立していたフジテレビジョンの日枝久会長とライブドアの堀江貴文社長は18日、緊急記者会見を ... 日枝会長は「一昨夕、和解に向けて堀江社長らと会談し、基本合意ができた」と話した。堀江社長は「2カ月間お騒がせ ...

新株差し止め 意見分かれる

堀江氏のメディアに対する捉え方が問題視されるべきなのに,カネとチカラの問題におとしめてしまっているのはいったい誰なのか。その意味で,フジテレビの日枝会長も,堀江氏を批判する政治家たちも実は一緒なんじゃなかろうかという気がしている。 ...

フジ対ライブドアの闘争
それに対して,ライブドアは宣言しなくてもいい方法(堀江氏自身“法の不備”と言ってたと思う)でもって,株を買い付けた。少なくとも素人目には堀江氏のやり方は“ズル”な訳で。でも,隠し球でアウトにされたランナーの方が悪いという見方だって成り立つし ...

ライブドア対フジサンケイグループ

堀江社長はルール通りにやって何が悪い!と言い募っているわけだけど,それはバブルを作りはじけさせた地上げ屋だの銀行だのの言い分を思い出させる不快ないいようだ。彼はフジサンケイグループの報道の柱である「正論路線」をつぶそうとしているらしい ...

うまく表現できないんだけど,彼の言ってたことのその向こう側に何があるのかをきちんと書いているメディアが少ないような気がしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

HIVが熟年女性に拡大の懸念

先日のエントリへのtbirdさんのコメント。こちらの記事が引用されてました。

リンク: HIVが熟年女性に拡大の懸念.

 50歳以降に初めてエイズウイルス(HIV)感染がわかる女性のうち、体調不良などで偶然見つかる場合が4割強に上ることが、エイズ治療の基幹的病院である東京都立駒込病院感染症科の調査でわかった。

 エイズは性行動の活発な若者の病気というイメージが強いが、調査を担当した看護師の堀成美さんは「中高年にも新たな出会いが広がり、リスクが低いとされた熟年以降に感染が広がる懸念もある」と警告している。日本エイズ学会で発表した。


この病気が特殊な集団においてのみ,問題となる病気だと思われているうちに,事態はあっという間に抜き差しならない状態になってしまうのかもしれない。なんてことを思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/20

HIV感染者・AIDS患者

AIDSの予防といって,一般的にいわれてる対策法ってのはもっぱら「コンドームを使おう」ばかりだ。
しかし,子供を産みたいカップルに向かって「コンドーム!」と叫ぶのは明らかにおかしい。
また妊娠を望まないカップルに対して「コンドーム!」と叫ぶのはわからないでもないけど,ピッキング犯に「ドアを壊さないで!」というのに似ているように僕には思える。
あるいは,壁に「落書きするな」と落書きしてあるみたいな。

リンク: HIV感染者・AIDS患者は累計1万人突破、先進国で唯一感染者が急増する日本.

厚生労働省によれば、2004年1年間の新たなHIV感染者は780件、新たなAIDS患者は385件と、共に過去最高となった。合計数は1165件となり、初めて1000件を突破。特に日本人男性の増加が顕著で、前年度を大きく上回った。日本は先進国で唯一、新しい感染者が増加しているが、この事実事態ほとんど知られていないのが実情。今こそ啓蒙活動によって感染者増加を食い止めなければならない。

例えばの話,あたりの確率がxのくじを引く場合,n回引いて,全部外れる確率pというのは
p = 1 - (1-x)^n
になります。これは,HIVのキャリアの存在確率がxである集団においてn人とつきあって(コンドームなしで“ヤル”),あたりを引かずにすむ確率ということにもなります。
nが大きければ,xが小さい値でも,pは大きくなりますが,pの増加への影響という意味ではxの増加の方がより問題でしょう。xが0.001であれば,n=10でもpは0.99程度ですが,xが0.01であれば同じn=10でもpは0.9程度になってしまいます。
100人に一人の危険性であれば,他人事のような気がしますが,10人に一人ということであればかなり身時かな危険という感じがします。
累計1万人ということですから,今のところx=0.0001ということになるんでしょうが。

望むらくは感染者が危険なセックスをしませんように。それは無理なんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/19

ライブドア関連会社元社長死亡

なんというのか,なぜ自殺しなけりゃいけないのか,ほんとに自殺なのか,などとよけいな詮索をしたくなってしまう。

リンク: <ライブドア>関連社社長務めた男性、自殺か 那覇のホテル.

 那覇市内のホテルの一室で18日午後、男性が遺体で見つかった。沖縄県警は、ライブドアの関連会社社長などを務めた、エイチ・エス証券副社長(38)とみて、身元の確認を急ぐ一方、室内の状況などから自殺とみて動機などを調べている。
 副社長は02年にエイチ・エス証券に入社、05年6月に副社長に就任した。

リンク: ライブドア、投資組合を悪用…自社株売り抜け40億?.

 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)が、株式交換による企業買収の過程に、実質支配下にある投資事業組合を介在させ、自社株を売り抜けさせていたことが、関係者の話で分かった。

 株売却益は判明分だけで少なくとも40億円前後に上り、その大半がライブドアに還流していた。東京地検特捜部も同様の事実を把握しており、売却益の還流分が同社の売り上げに計上されたとの見方を強めている。

 特捜部は、組合設立に関与した会社やそれを傘下に置く「エイチ・エス証券」(新宿区)を既に証券取引法違反容疑で捜索しており、解明を進めている。(記事全体はこちら)


ほんとはこんなきな臭い記事じゃなくて,昨夜の「10万件のメールを押収」の記事の方を貼るつもりだったんですが(ならそうしろよ>自分)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/18

@nifty、MTも設置できるWebスペース

一か月5〜600円てことですから,高いというほどでもないのでしょうか。

リンク: @nifty、MTも設置できるWebスペース.

 ニフティは1月17日、ブログツール「Movable Type」などを設置できるWebスペース「LaCoocan」(ラクーカン)を、@nifty会員向けに公開した。

 ディスク容量は2Gバイト(1ファイルあたり100Mバイト)で、従来の「@homepage」の150Mバイトを大きく上回る。PerlやPHP、Rubyも利用可能。同社のドメイン取得サービス「ドメイン@nifty」と併用すれば、独自ドメインでも利用できる。

 利用料金は支払いサイクルによって異なる。1カ月ごとの支払いなら月額630円(税込み、以下同)、半年まとめて支払えば3150円(月額換算で525円)、1年間分なら5670円(同473円)。利用開始月は無料。


せめて@nifty会員にはもう少し安く(というか無料で)提供してほしいなあと。
PHPだけ利用できれば十分なんですけどね。

ライブドア,ますますピンチ。
ライブドアグループ 時価総額1500億円消失 7社ストップ安 担保ゼロ評価も
ライブドア 上場廃止も視野 東証、事情説明を要請

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

ライブドア堀江社長ら 事情聴取へ

いつかはこうなると思ってた,ってところでしょうか。

リンク: <ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へ.

 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮内亮治取締役(38)、岡本文人取締役(38)の3人が、捜索容疑となった企業買収や虚偽事実の公表を主導していたことが分かった。財務担当の宮内取締役は、グループの中核事業であるM&A(企業の合併・買収)の方針を決定する「投資委員会」の主要メンバーだ。東京地検特捜部は、押収資料を分析したうえで3人から事情聴取し、役割などについて解明を進める方針とみられる。


あるいは「あいつはやりすぎたんだよ」みたいな?
きっこのブログで書いてあった,広域ホニャララ団て何でしょうね(+_+)\バキッ

大して利用価値がなくなったか,邪魔になったかして,切り捨てられたないし,売られちゃったっていう感じなのかしらね。

どうでもいいけど,AAA!CAFEだけはちゃんと運営してほしい。どこかちゃんとした運営やってくれるところに売ってくれてもいいし,サーバさえ確保してくれるんなら,今のサービスでも全然オッケーなので,とりあえずよろしく。
バックアップはマメにとっておこう。

これと同じくらいのレベルのサービス,探しておかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎被告、死刑確定へ

死刑判決以外の答えをだすことができない,というのが正直な思いだ。

リンク: 宮崎被告、死刑確定へ 幼女連続誘拐殺人.

最高裁上告棄却 完全責任能力認める
 埼玉県と東京都で昭和六十三年から平成元年にかけて四人の幼女が犠牲になった「幼女連続誘拐殺人事件」で、誘拐や殺人などの罪に問われた宮崎勤被告(43)の上告審判決で最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は十七日、一、二審の死刑判決を支持し、被告の上告を棄却した。幼い女児を標的に特異な手口で社会に大きな衝撃を与えた事件は、発生から十七年で被告の死刑が確定する。


1988年といえば,僕が祝福を受けた年だ。

以来,似たような異様な事件は数多く起きている(思い出したくもない)。
精神疾患の疑いがあるというだけで,起訴すらも困難になる時代が過ぎ去りつつある。この事件に意味があるとすれば,そういうことだけなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セのプレーオフ

当ブログでも以前から気にしているセ・リーグのプレーオフ問題ですが,ちょっとずつ話し合いが進められてるようです。

リンク: セのプレーオフは「関ヶ原合戦」方式!? 07年シーズン実現へ3案.

 セ・リーグのポストシーズンゲーム検討委員会(田中浩委員長=横浜球団常務)が16日、東京・銀座の連盟事務所で開かれ、〈1〉東西に分ける〈2〉パ・リーグ方式〈3〉前年順位による組分け—などの具体案をまとめた。また、東京・内幸町のコミッショナー事務局では選手関係委員会、国際関係委員会が合同で開かれ、巨人の清武英利球団代表(55)が日米間の国際トレードを提案した。

 ポストシーズンゲーム検討委員会は、4回目となるこの日の会議で「中締め」(田中委員長)とし、2007年シーズンの実施を目指す3つの具体案をまとめた。

 セ6球団の営業担当者、実務者が試合運営に携わる立場から試合案を検討。田中委員長は「検討委員会は理事会に答申するためのもので、結論を出す性格の会議じゃない」と議論の内容を公表しなかったが、「3つくらいには絞れた」と重い口を開いた。

 主な具体案は〈1〉東西に分ける〈2〉パ・リーグ方式〈3〉前年順位による組分け—の3つ。前後期制も検討されたが、現時点では実現性は低い。


東西に分ける方式が今のところ有力ということらしいです。東西で1位同士が争うということで無難なやり方かなとは思います。パ・リーグだと東日本に4チームになってしまいますね。

ただ,パ・リーグのプレーオフの盛り上がりの一つの要因は「3位チームが絡んでくる」という点で。MLBのプレーオフが盛り上がるのもワイルドカードの存在は見逃せないと思うんですね。そういう意味で,3位以下を切り捨ててしまう方式でいいんだろうかという気はします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

ある意味,真央ちゃんよりかわいそう

この選手の写真見るとですね。ほんとにかわいそう!って感じします。
リンク: <スケルトン>五輪メダル候補の米選手 育毛剤で薬物違反に.

 スケルトンのワールドカップ(W杯)男子で今季総合首位のザック・ルンド(米国)が、育毛剤プロペシアに含まれる成分のドーピング(禁止薬物使用)違反で出場停止処分を受けたことが、このほど分かった。トリノ冬季五輪でメダル最有力候補とされるルンド選手は、五輪出場が難しくなった。


カツラつければオーケーとかそういうことになんないですかね(違)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

iLandの弁明 新着記事::生きるってこと

リンク: iLandの弁明 ブログ版::生きるってこと.

正月は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

グーグルで検索してみると,「門松は」とか「元日や」とか「正月や」とか,いろんなのがでてくるんですが。どれがほんとうなんだっ!!まあ,それはそれとして。
一休宗純の有名な歌ですね。


こちらの記事でいただいたコメントに関連して書こうと思った記事なんですが,長いだけで,ピリッとしない文章になっちゃいました。すみません,もう一回だけ,チャンスください。そのうちもう少しちゃんとしたの書きますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スルツカヤ“薬漬け”心臓に持病…トリノに大量持参

前にも書いたかもしれませんが,スルツカヤ選手のドキュメンタリーとかみると、今回は金メダル取らせてあげたい,と誰もが思うんじゃないでしょうか。

リンク: スルツカヤ“薬漬け”心臓に持病…トリノに大量持参.

 「毎日が薬漬け」-。冬季五輪でメダルを狙うフィギュアスケートのロシアの女王、イリーナ・スルツカヤ選手(26)は、持病のため、大量の薬を持ってトリノに臨む。日本の安藤美姫選手(18)も右足小指の骨折が分かり、銀盤では早くも過酷な闘いが始まっている。

 スルツカヤ選手は02年のソルトレークシティー五輪で銀メダルに甘んじた後、心臓血管が炎症を起こす難病になった。ロシア紙によると、スケートが心臓に負担を与えるといい、「薬漬けで歩くこともできず、ストレスで泣いた」。

 一時は引退も考えたが、「病気になってスケートが大好きなのがわかった。観衆に見つめられる緊張感が最高だから」。医師からは「スケートをやめれば薬を飲まなくていい」と言われているという。

 ロシアにとっては、フィギュア女子の金は、ソ連時代からの悲願。ライバルは日本と米国だが、スルツカヤ選手は「日本選手は何度も戦いよく知っている」と、トリノが「自分との戦い」であることを強調した。

 開会式前日の2月9日に27歳を迎える。まだ引退宣言はしていないが、薬から解放される日は近そうだ。


だから,真央を出場させることに消極的になるんだな。
と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

きどう~~せ~んし~がんだむぅ

初代のガンダムって,僕が中学のときなんですよ。
僕の中では,視聴率が伸びなくて途中で打ち切られたってことだけしか記憶にないんですが。40話くらいで終わったんじゃ?
放送された内容より,OUTとかアニメージュなどのアニメ雑誌で盛んにもてはやされていたのが思い出されます。アニメについての評論を読んで,ああでもないこうでもないと考えていたわけです。ヤマトの楽しみ方とは明らかに違ってましたよね。

リンク: 機動戦士ガンダム:幅広い層に人気 シリーズ四半世紀経て.

テレビシリーズ第1作の第1話「ガンダム大地に立つ!」の場面を再現したジオラマ=北九州市のスペースワールドで、石田宗久写す 79年に第1作がテレビ放映されたSFアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズが約四半世紀を経て、幅広い層の人気を集めている。過去の作品をリニューアルした映画が05年から順次公開され、“ガンダム展”も各地で開催。プラモデルやゲームなどの関連商品も息長い人気を誇る。物語の背景にある戦争の理不尽さや、現実の世界にもつながるリアリティーが共感を呼んでいる。


その後の数々のガンダムシリーズってまったくフォローしてないし,興味もないんですが,懐かしさだけで,コメントしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

インテル搭載のMac アップルが発表

おお。ついに登場だそうです。

リンク: インテル搭載のMac アップルが発表.

 【ニューヨーク10日共同】米アップルコンピュータは10日、半導体最大手インテルの超小型演算処理装置(MPU)を搭載したマッキントッシュシリーズのパソコンを初めて発表した。同社は長年IBM製を使用してきたが、インテル製品の採用で低価格化を進めるのが狙い。
 同社によると、インテルのMPUが入ったノート型パソコン「MacBook Pro」は従来製品の4倍、デスクトップパソコン「iMac」は2倍高速化する。
 インターネット上で動画サービスが増えているのを意識し、全機種にビデオカメラを搭載。ビデオ会議やチャットが楽しめて、ビデオの編集も簡単にできる。
 日本での税込み価格はノート型が24万9800円からで、今年2月に出荷開始。デスクトップは15万9800円からで、週内に出荷を始める。


しかしなあ。
"MacBook Pro"ってネーミングはいまいちだな。
Core Duoプロセッサ搭載なんだから,"PowerBook Duo"にしてほしかった...なんて思うのは元Duoユーザのわがままですか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/05

ソフマップがビックカメラの子会社に

こういうときって自分が経済の話に疎いっていうのをつくづく感じます。
学生の頃は池袋とか渋谷とかが生活の場になってた,つまり通学の際の経由地になっていて,ビックカメラを利用することが多かったんですが,最近何年くらいでしょうか,ほとんどビックカメラを利用することがなくなり,代わりに秋葉原のソフマップを利用することが多くなっちゃったんですね。中古のPowerBookをソフマップで買って,使えなくなったらまたソフマップで下取りに出すと。そういうのをずっとやってるんで,ソフマップより少しくらい安くてもわざわざ足を伸ばそうという気にならなくって。
ビックカメラとしてはソフマップの中古市場に築いてきた確固たる地位が欲しいということなんだろうと思いますが,ソフマップにとっては得るものはあるんでしょうか。利用者としてはちょっと心配なところです。

リンク: ソフマップ、ビックカメラと資本・業務提携契約を締結.

 [東京 5日 ロイター] パソコン専門店を展開するソフマップ<2690.T>は、ビックカメラ(東京都豊島区)と資本・業務提携契約を締結したと発表した。
 ソフマップはビックカメラに対し、第三者割当増資により、普通株式510万株、優先株式757万7500株を割り当てる。今回の資本・業務提携で、ビックカメラは第三者割当増資を応じることにより、議決権比率が従来の14.47%から61.56%に上昇する見通しで、ソフマップはビックカメラの連結子会社になる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

無保険者 全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず

はじめに断っときますが,正確な知識や情報に基づいてエントリを投稿するなんていう,ジャーナリスティックな信念はかけらも持ってませんので,どこまでも雰囲気で書いております。(前の記事もそう。)

リンク: <無保険者>全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず.

 国民健康保険料の長期滞納を理由に、医療費の全額自己負担を求められる資格証明書を市町村から交付され、保険証を使えない「無保険者」が04年度、全国で30万世帯以上に達したことが、毎日新聞の全国調査で分かった。資格証明書は滞納対策とされ、交付数は00年度の3倍に増えたが、滞納世帯数は逆に上昇。どの自治体も同じように国保財政が悪化する中、交付数に大きな格差も出ている。国民皆保険制度の根幹が揺らいでいる。
 調査は47都道府県と14政令市を対象に実施。保険料滞納世帯数や、資格証明書交付世帯数などを尋ねた。
 04年度は全国で計30万6020世帯に資格証明書が交付され、00年度の9万6849世帯から3倍以上に増えた。05年度も数字を回答した33都道府県で比較すると、04年度より5%増えている。
 自治体間の格差も大きい。政令市で最も交付数が多い横浜市は04年度、70万世帯中3万1592世帯に交付しており、「国保料の減額申請などの相談に来ない限り、生活困窮などの特別な事情はないとみなす」と説明する。一方、名古屋市は43万世帯中15世帯にしか交付していない。両市とも医療給付費の11%程度を一般会計からの繰り入れでまかなっているが、対応は分かれている。記事を全部読む


国民健康保険の保険料っていうのは基本的に前年度の収入(というか住民税の額)に応じて決まってくるみたいですね。去年仕事をやめたとき,国保にしたらどれくらい保険料かかるのかと思ったら,まあ,えらい金額でした。保険組合によって違うんでしょうけどね。それで,健保の任意継続にして,ようやく生活してるとこです。
でも保険料の均等割り部分てのもこちらのサイトで見ると,結構な額ですね。無収入でもこんなにとられるのか。生活が苦しい倍は相談に応じてくれるようなことは書いてあるけど,上の記事を読む限り,親身になって相談に乗ってくれるっていう感じじゃないよな。リストラで退職した人なんていったら,切ないよね。
僕の場合,目の治療費も含め,相当医療費使っているので,国保の保険料分でも払った分以上に恩恵をこうむってる形にはなってるんだけど,健康な人なら払いっぱなしになっちゃうお金だからね。何とか,薄く広く,かかる形にはなりませんかね。とつぶやいて見たり(爆)
#俺のほうがお荷物になってたんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外で裕福な年金暮らし?

リンク: 縦並び社会・格差の現場から 年金移民.

 ベランダからマラッカ海峡の青い海が見える。マレーシア半島西岸のペナン島。39階建てマンションで末永千明さん(63)が独り暮らしを始めて半年になる。
 「できればずっとこっちにいたい。ゴルフも始めたのよ」。千葉県君津市で事務員をしていた58歳の時にリストラされた。夫とは早くに死別。娘は結婚した。3年半ホームヘルパーをしたが、介護中に手首を骨折し、元のようには動かない。年金は月13万円。娘の世話にはなりたくない。
 「生活に余裕はないし、日本に一人いるのも……」。不安はあったが、インターネットで移住先を探した。
 3LDKの家賃は4万8000円。外食中心の食費は約2万円で済む。ライスとチキンに偏るので生野菜だけは買って煮る。月10万円ちょっとで暮らせるが、日本の住民税や保険料を払えばぎりぎりの生活だ。
 ペナンは5年の長期滞在ビザで暮らす人がこの数年で急増し、日本人だけで400人ともいわれる。末永さんのマンションも3年前の2世帯から今は30世帯近くになった。事業に失敗して年金生活の計画が狂った老夫婦、会社をリストラされ、年金をもらえる60歳まで安く暮らすために来た世帯……。年金不安が海外移住に拍車をかけている。
 マレーシアは年金が25万~30万円の「中流の上」の世帯を対象に「日本の2倍豊かな生活ができる」と宣伝してきた。だが、生活保護世帯からの問い合わせも来るため、軌道修正を検討している。単身の男性が認知症になり、日本に送り返されたケースもある。政府観光局の関係者は心配する。「いずれ日本人の路上生活者が出かねない」
 総務省の04年全国消費実態調査によると、主な収入が年金という夫婦2人世帯では、1カ月の平均消費支出額は約25万7000円。経済的にゆとりのある老後を送るためには、月に約37万9000円は必要(生命保険文化センター「生活保障に関する調査」)というデータもある。一方、夫婦2人で国民年金に40年間加入した場合、年金は月約13万2000円にとどまる。記事を全部読む


現在の日本の年金制度の根本的な問題は「積み立てじゃない」というところにあるようです。賦課方式,つまり,今僕らが払ってる保険料はあくまでも現在の年寄りに支払われる年金の元になってるってこと。将来,偉い人たちが話し合って「年金の額,高すぎるからもっと下げよう」ということになれば,下がるかもしれない。上がることもありうるんだけど,で,実際「年金もっと上げよう」と決まって現在の額になってきたということらしいんだけど,急速な少子高齢化の進行によって,ふつうに考えて,年金額が減らされる可能性のほうが高そうだ。実際にそうなるかどうかはわからないけど,そんな感じがするってだけで,払った分返ってこない可能性があるんなら,払ったってしょうがないじゃん。と思う人が増えているというのが現在の問題なわけだ。
でも賦課方式をやめて積み立て式にしたところで,どれだけ年金が増えるんだろう。という気がする。そういう試算て不勉強なもんで見たことないんですけど。なんとなくだけど,そんなに増えなさそうな気がする。積み立て式だから,払った分だけは確保されますよっていうイメージだけが先行する形になりそう。「朝三暮四」という四字熟語を思い出してみたり。

ホントの問題は,上の記事に引用した“経済的にゆとりのある老後を送るためには、月に約37万9000円は必要(生命保険文化センター「生活保障に関する調査」)というデータもある。”という部分なんじゃなかろうか。月に15万くらい収入があれば,そんなに困らない,というような暮らしができる状態になってないとだめなんじゃなかろうか。という気がする。
年寄りに支払われている年金ていうのが現在僕らが払ってる保険料そのものなんだとしたら,それがこういう形で外国に流れていってしまってるっていうのは問題ないんだろうか、なんて思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/01

あけましておめでとうございます

リンク: iLandの弁明 ブログ版::セヘ ポク マニ パドゥセヨ.
ということで,今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »