« ある意味,真央ちゃんよりかわいそう | トップページ | 宮崎被告、死刑確定へ »

2006/01/17

セのプレーオフ

当ブログでも以前から気にしているセ・リーグのプレーオフ問題ですが,ちょっとずつ話し合いが進められてるようです。

リンク: セのプレーオフは「関ヶ原合戦」方式!? 07年シーズン実現へ3案.

 セ・リーグのポストシーズンゲーム検討委員会(田中浩委員長=横浜球団常務)が16日、東京・銀座の連盟事務所で開かれ、〈1〉東西に分ける〈2〉パ・リーグ方式〈3〉前年順位による組分け—などの具体案をまとめた。また、東京・内幸町のコミッショナー事務局では選手関係委員会、国際関係委員会が合同で開かれ、巨人の清武英利球団代表(55)が日米間の国際トレードを提案した。

 ポストシーズンゲーム検討委員会は、4回目となるこの日の会議で「中締め」(田中委員長)とし、2007年シーズンの実施を目指す3つの具体案をまとめた。

 セ6球団の営業担当者、実務者が試合運営に携わる立場から試合案を検討。田中委員長は「検討委員会は理事会に答申するためのもので、結論を出す性格の会議じゃない」と議論の内容を公表しなかったが、「3つくらいには絞れた」と重い口を開いた。

 主な具体案は〈1〉東西に分ける〈2〉パ・リーグ方式〈3〉前年順位による組分け—の3つ。前後期制も検討されたが、現時点では実現性は低い。


東西に分ける方式が今のところ有力ということらしいです。東西で1位同士が争うということで無難なやり方かなとは思います。パ・リーグだと東日本に4チームになってしまいますね。

ただ,パ・リーグのプレーオフの盛り上がりの一つの要因は「3位チームが絡んでくる」という点で。MLBのプレーオフが盛り上がるのもワイルドカードの存在は見逃せないと思うんですね。そういう意味で,3位以下を切り捨ててしまう方式でいいんだろうかという気はします。

|

« ある意味,真央ちゃんよりかわいそう | トップページ | 宮崎被告、死刑確定へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/8204412

この記事へのトラックバック一覧です: セのプレーオフ:

« ある意味,真央ちゃんよりかわいそう | トップページ | 宮崎被告、死刑確定へ »