« メールは便利 | トップページ | メンテナンスはいいんだけど »

2006/02/22

オリンピックにおける日本の課題

この記事に続いて,オリンピック関連の話題です。
もはや,残り種目の中でメダルが期待できるのは女子フィギュアのみとなってしまいました。僕が知らないだけでほかにもあるのかもしれないけど。
荒川か村主のどちらかが銅メダルを獲得できるんじゃないか,ひょっとしたら荒川が逆転金メダルもあり得るんじゃないか,そんな期待をしつつ。
ちょっと気が早いけど総括。てゆうか,今までオリンピックのたびに書いてることの繰り返しだ(苦笑)

リンク: ココログ版 iLandの弁明: アテネ五輪開幕!!.

勝てそうな時には頑張れるけど,そうじゃない時には実力が発揮できない。
シドニーの時にも感じたんだけど,日本選手って銀に比べて銅メダルが少ないなあと。銀ももちろんすばらしいんだけど,トーナメント形式の場合,銅メダルって最後の試合で勝たないともらえないんだよね。しかも,一回負けてがっくりきている時にもう一度気持ちを切り替えて勝負に向かうというのは実は物凄く大変なことだと思う。そこらへんが日本の場合,弱いかもなあと思ったりしたんですけど,どうなんでしょう?(誰に聞いてる)


今回,金メダルも銀メダルもないので,アテネのときから比べて急に成績が落ちたように見えるけど,上で指摘した問題については全く変わっていないということがわかる。なんて言うのか,最後の試合で勝てない,あと一歩というところで追いつかない,というのがすごく目立つ。今回のトリノでも「4位が目立つ」というのは指摘されているけど,それはメダル獲得にわいたアテネでもそうだった。最後の試合で勝って銅メダルを獲得する,というシーンがあんまり見られず,一方で銀メダルが目立つ。新聞やテレビでちょこっと見てるだけだからそう感じるのかもしれないけど。

|

« メールは便利 | トップページ | メンテナンスはいいんだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/8782035

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックにおける日本の課題:

» おめでとう金メダル!!>荒川選手 [ココログ版 iLandの弁明]
リンク: オリンピックにおける日本の課題. もはや,残り種目の中でメダルが期待で [続きを読む]

受信: 2006/02/24 18:01

« メールは便利 | トップページ | メンテナンスはいいんだけど »