« おめでとう金メダル!!>荒川選手 | トップページ | よく分からん話だ »

2006/02/28

酉のオリンピックが終わったら次は戌のオリンピック?

なわきゃない。

新聞やテレビをはじめとするいろんな報道を見ていると,今回のメダル1個という事態に戦犯は誰か,議論されています。でも,堤義明について言及するメディアは今のところあまりないように思います。

リンク: 「ポスト堤義明体制」へ粛清必至.

■ポスト堤への粛清〜週刊アカシックレコード060227■
「堤義明時代」に日本のスキー・スケート界の要職に就いた者は、06年トリノ五輪で日本が惨敗した責任を問われ、予定どおり追放される。

長野五輪、ソルトレーク五輪で2大会連続メダルを獲得したフリースタイルスキー女子モーグル選手で、フジテレビ社員の里谷多英のささいな行状が05年3月、週刊誌上で「大スキャンダル」のごとく報じられた結果、彼女は全日本スキー連盟(SAJ)から、その年の世界選手権への派遣を見送るなどの厳しい処分を受け、選手として才能を磨く機会を失った(小誌05年6月30日「地デジ vs. 堤義明〜シリーズ『2011年のTV』(3)」)。(続きはリンク先で)


上記の記事は,続きで,今回のフィギュアの結果についても論じているんですけど。
僕自身は「城田体制で選ばれた選手の中から金メダルを含む2名の入賞者がでた」ということで,なんというかあまりいい印象は受けなかったんですが,城田部長に反旗を翻した荒川が金メダルを取り,最後まで従った安藤が15位というのは,確かに対照的でした。

今後,フィギュアも含めた冬季種目の体制が改められるきっかけになるかもしれません。

そうはいっても,結局は金(かね)なんだけどさ。なんていってみたり。
何個メダルがとれたかっていう結果にしか興味を持てない番組作りはそろそろやめてほしい。メダル以外の部分にも面白い部分てのはあるはずだと思うんだけど。なじみのない種目についてはもっと面白い,興味の持てるような紹介の仕方があると思うし。日本選手がメダル争いに参加しないような種目ももうちょっと楽しみたいような。
スポーツになじみのない人間がその番組を長い時間見ることによって「カネ」は生み出されるわけで。
次のバンクーバーまでにはそこら辺の改善を望む。

#北京はスルーかよ(笑)>自分

|

« おめでとう金メダル!!>荒川選手 | トップページ | よく分からん話だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/8878038

この記事へのトラックバック一覧です: 酉のオリンピックが終わったら次は戌のオリンピック?:

« おめでとう金メダル!!>荒川選手 | トップページ | よく分からん話だ »