« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/27

ヘンな裁判

まあ,もちろん捜査は適正に行われるべきなのはそのとおりなんですが。

リンク: ポケットの覚せい剤、落ちたのか押し出したのか再検証.

大阪府警の職務質問で、半ズボンのポケットのたばこの箱から覚せい剤が見つかり、覚せい剤取締法違反罪(所持、自己使用)に問われた男の公判で、大阪地裁が「警察官はポケットの外から箱をつかみ意図的に押し出した。任意の所持品検査の限界を超えており違法」と、覚せい剤の証拠請求を却下していたことがわかった。

 検察側は「たまたま、たばこの箱が落ちた」と異議を申し立て、故意か偶然か、5月2日の公判で、様子を再現する2度目の検証が行われる。


証拠請求を却下って。不適切な捜査だから被告が逮捕時に覚せい剤を持っていたことの証拠にならないってことっすか。被告は持ってなかったのにってこと?捜査員が手品かなんかで出したってことですか?
裁判でそういう論理がまかり通っているということが理解できない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/25

なんじゃそりゃ>盧大統領の特別談話

レームダック状態だそうですから仕方がないのかもしれませんが(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 竹島問題、強硬手段も辞さず…盧大統領が特別談話.

 【ソウル=福島恭二】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、テレビ演説を通して、対日関係に関する特別談話を発表した。

 盧大統領はその中で、竹島(韓国名・独島)領有権問題に関し、「韓国政府は対応方針を全面的に再検討する」と述べ、小泉首相の靖国神社参拝、歴史教科書問題などと共に、歴史認識にかかわる問題として、強硬な態度を取る方針を表明した。


外務省にしてもメディアにしても,わかっててやってんのかわかんないでやってんのか,歴史的な経緯の解説に終始している印象があって気に食わない。僕自身の知識のなさのせいなら,仕方ないのかなあという気もするけど。

一体何を交渉しようとしてるんだろう。
問題になってんのは地元の人たちの生活が脅かされているという事実なんじゃないのか。それ以外に何か交渉するようなことがあるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/04/24

いつもの「問題先送り」

確かに「最悪」回避なんだけど,永遠に海洋調査を行わずにすむわけないんで。
外務省は確かに交渉してるんだろうけど,なんか信用できないんだよね。
「竹島問題」自体を交渉用のカードとして温存する形になってしまっている。
竹島問題についてどこかで結論出さなきゃしょうがないんだけど。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 竹島と日韓:次官交渉妥結 “最悪”回避に安ど 県内関係者「先送り」の声も /島根.

 交渉妥結について、澄田信義知事は「調査が見送りとなったことは残念」としながらも、海洋調査を巡る政府の対応には「日本として対抗策を講じたということであり、一定の前進。韓国との諸問題の解決には、竹島問題の解決が不可欠だということを国際的に認識させた」と評価した。
 また、竹島領土権確立県議連の細田重雄会長は「日韓どちらが得をしたかは分からないが、県にとっては間違いなくプラスだった」と歓迎した。しかし「冷静に決着したのは評価したいが、今回の結果はあくまで『先送り』。竹島は日本の領土ということを、日本政府は今後も国際社会へしっかり訴えていくべきだ」と注文を付けた。


ノムヒョン大統領は「日本の侵略戦争」とうそぶくわけだけど,1905年の乙巳条約の当時,韓国に対してどんな戦闘行為があったんだろう。親日派による謀略とか,日本政府の陰謀とかあったのか知れないけど,それは戦争って言うんだろうか。一方韓国は明らかに武力でもって竹島を占領し,暴力でもって漁民たちを排除しており,中には殺された人もいる。

僕自身,竹島が日本の領土なのかどうかについて深い知識があるわけではない。でも,この問題を根拠に日本の漁民が殺されてもいいとは思えないんだ。
そういう観点から,韓国政府や韓国民に対しても不信感を抱かざるを得ないとともに,いつまでも交渉を長引かせるだけの日本政府(というか外務省)に対しても不信感を拭えない。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006/04/21

C.イーストウッドが南京大虐殺を映画化?

結構重要なコラムだと思うので,メモしておきます。

リンク: C.イーストウッドが南京大虐殺を映画化?〜悪質なデマの陰にちらつく反日謀略組織〜.

日本軍の南京大虐殺がハリウッド映画に!?

 「クリント・イーストウッド監督兼主演、メリル・ストリープ共演で日本軍の南京大虐殺をハリウッド映画化し、2007年12月の南京事件70周年記念に全世界で同時公開する」

 こんな情報を聞けば、普通の日本人ならばなんともいえない嫌悪感を覚えるだろう。また日本人性悪説が中国を発信源として、アメリカ映画界により迫真のドラマ化され、全世界に流されることになるからだ。ただし日本の一部にはこの種の日本の「悪」が広まることをなぜか歓迎する向きもある。


ダウンロードしてあとでゆっくり読もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

「受信料払って」と言いながらカラ出張

わはは。そういうコントか何かかと思ったら,どうやら本当の話らしい。

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 「受信料払って」と言いながらカラ出張.

 カラ出張で約1700万円余りを着服して懲戒免職になったNHKスポーツ報道センターの大下哲史元チーフプロデューサー(CP)が、不正をはたらいていた期間に、受信料支払いを求める視聴者宅訪問をしていたことが19日、分かった。
 04年7月に発覚した制作局チーフプロデューサーによる制作費着服事件により、受信料の支払い拒否、保留者が続出した。その対策としてNHKは番組作りに携わる職員が視聴者宅を訪問する「信頼回復活動」を展開。大下元CPも札幌放送局に勤務していた04年11~12月に10軒を訪問し、頭を下げていた。


受信料不払いのネタがまたひとつって感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際法上何ら問題ない 麻生外相

昨日の記事に関連して。

リンク: asahi.com:竹島周辺の海洋調査「国際法上何ら問題ない」 麻生外相 - 政治.

 麻生外相は20日の参院外交防衛委員会で、竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域(EEZ)で海上保安庁が予定している海洋調査について「粛々と進める。双方が主張するEEZの重複する部分で、双方が調査することは国際法上、何ら問題ない」と述べ、日本側の調査の正当性を強調し、予定通りに実施する考えを示した。

 日本側が調査を強行したら調査船を拿捕(だほ)すべきだとの韓国政府内の意見について麻生氏は「測量船は非商業的目的の政府船舶で、国際法上、他国の管轄権の行使から免除されている。拿捕などの執行管轄権の行使は国際法上認められていない」と反論した。

 麻生氏は「(6月の国際会議で)日本の立場を主張するには、この地域の測量が必要だ」と調査の必要性を強調。「不測の事態をなるべく避けたいと思い、外交ベースで交渉が行われている」と述べ、事態打開のため折衝を続けていく考えを示した。


6月にドイツで地名について議論する国際会議があるんだそうで,韓国側は竹島周辺について自分たちの意見を通そうと画策しているらしいです。それに対して反対意見を述べる(ことができる)のは日本だけなわけで,この調査を行わなかったら,そのあとで何を言おうにも「国際会議で決まったから」ということになりかねない。
海上保安庁の人たちは銃口を突きつけられながら,調査を続けなければならないわけで,せめて世論は彼らの後ろ盾になってあげたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

意識のホログラムにアクセスしよう

だいぶ前にあねご45さんが紹介されてたような気がしますが。
今月新刊てことは改訂されたんですかね。インディーズバンドがメジャーデビューするみたいな感じなのかな。

『意識のホログラムにアクセスしよう』
小林 浩 (著)
価格:¥945(税込)

発売日: 2006/04

だぞうです。
興味のある方はどうぞ。念のため書いておきますが,リンクをクリックしたり,商品を購入したことによって扱われた個人情報はAmazon.co.jpで管理されるので,ご安心ください(何を?笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

竹島問題>日本の海洋調査に撤回要求

今回の日本の調査の目的とか,何にもわからないままに騒ぎだけが大きくなってるような気がする。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <竹島問題>日本の海洋調査、撤回要求 韓国閣僚が対策協議.

 【ソウル中島哲夫】韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は19日午前、外交・安保関連の閣僚を青瓦台(大統領官邸)に集め、日本の海上保安庁が竹島(韓国名・独島)付近を含む海域で海洋調査を計画している問題について対策を協議した。青瓦台はその結果を発表し、この調査計画が「韓国の主権に対する挑発的行為」であり断固対処すると表明、日本政府に計画の即時撤回を求めた。
 また、潘基文(バンギムン)外交通商相が記者会見し、▽日本側が調査を強行すれば国際法、国内法に従って断固たる対応をする▽問題が生じた場合の責任はすべて日本側にある——と明言。しかし同時に、調査撤回を前提に外交的解決への期待を示した。


1905年に島根県が領有を宣言したことをもって,韓国支配の始まりとする見方はこじつけもいいところな訳で。
自分たちは武力でもって支配を続けながら,単なる調査に対しては激しく抗議する。
そこら辺の構造をメディアにはちゃんと解説してほしいと思うのです。

なんかで読んだ記憶があるんだけど,島根県が竹島の日条例を決めた背景には,韓国漁民による乱獲があまりにもひどすぎるという事情があるんだそうで。
領土云々以前に不良韓国人(韓国人が不良なのではなく,韓国人の中に不良な輩がいる)の非道な振る舞いに対して,韓国政府は何もしてくれない,という不満がある。そして。日本政府も。
だから,地元住民が自分たちで運動を進めるしかない,という現状がある。らしい。

韓国側の対応はもちろんのことだが,日本政府の対応も,メディアの扱い方も不満を感じてしまうのです。

参考記事: 海保の竹島周辺海洋調査と盧武鉉の反応、各紙の報道姿勢

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/04/18

韓国次期首相、拉致で意志表明

何というか,この記事自体がうさんくさいし,次期首相の言ってる内容もうさんくさく感じてしまうのは僕がひねくれてるからでしょうか。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:韓国次期首相、拉致で意志表明(共同通信).

【ソウル共同】韓国の次期首相に指名された与党ウリ党の韓明淑議員は18日、国会聴聞会で、横田めぐみさんの夫の可能性が高まった金英男さんら韓国人拉致被害者について「政府が積極的に(北朝鮮からの)送還を推進する」と述べ、問題解決へ向けた強い意志を表明した。韓議員は、金英男さんについては「485人の(韓国人)拉致被害者の1人」とし、拉致問題を包括的に協議する方針を示唆した。


「積極的」とか「強い意志」といいながら「送還を推進する」って。
いいほうに解釈すれば,現政府の方針のもとではこれ以上強い表現はできないけど,がんばります,みたいな感じを読めなくもないんだけど,金英男さん親子を韓国に迎えて,はい,おしまい,ってことになりゃしないですかね。なんか,いやだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

韓国も鑑定の方針表明

拉致問題で日韓が連携するということならよいニュースなんですが。

リンク: めぐみさん夫、韓国も鑑定の方針表明.

 【ソウル=福島恭二】韓国統一省の申彦祥(シン・オンサン)次官は13日、定例会見で、拉致被害者の横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者であるとする日本政府のDNA鑑定結果に関し、韓国政府も鑑定を行う方針を表明した。

 その上で、「同じ鑑定結果が出れば、韓国政府、日本政府が出来る部分はそれぞれ行い、共同で行う場合もある」と述べ、日本側が求めている拉致問題での連携に応じる姿勢を示した。

 申次官はさらに、北朝鮮に約1000人いると推定される韓国人拉致被害者と朝鮮戦争時の韓国軍捕虜について、「経済支援など費用をかけても、解決していく意志がある」と述べ、返還のために北朝鮮に見返りの支援を行う姿勢を示した。


気になるのは2点。「同じ鑑定結果が出れば」と言っている点。そして「返還のために北朝鮮に見返りの支援を」ってのはどういうこと?
基本的に韓国現政府は北朝鮮に対して弱腰というか,利敵的というか,日本と連携できる,あるいは連携してよい相手とは思えないわけで。彼らが韓国人拉致被害者家族や拉致問題を扱う報道に対して不当な扱いをすることがないよう,圧力をかけていかないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/11

中島みゆきが好き

好きなんですね>中島みゆき
高校生の頃とか,ラジオの深夜放送を一生懸命聞いてました。
ファーストアルバム「私の声が聞こえますか」のリリースが1976年ということでちょうど30年前ですか。その間,ずっと第一線で活躍していると言っていいわけで,すごい人だなあと思います。

数多くのアルバムをヒットさせてるわけですが,僕自身が購入した記憶があるのは「おかえりなさい」です。カセットテープでしたね。桜田淳子や研ナオコなどに提供された楽曲を中島みゆき自身が歌ったものです。カセットはその後捨ててしまったんじゃないかと思いますが,仮にとってあったとしても聞けなくなってるでしょうね。
今では古いアルバムもすべてCD化されてると思うんですが,Amzon.co.jpで検索してみると,ユーズドでも結構高い値段がついてます。送料も含めると新品の方が安い。
iTunes Music Storeでは当初,扱ってなかったはずですが,多分今年になってから取り扱いが始まりました。1曲200円と少し高めの値段設定ですが,それでも安いです。
ということで。iTMSで購入したのは桜田淳子が歌ってヒットした「追いかけてヨコハマ」(曲名をクリックするとiTunesが起動して30秒のサンプルを聞くことができます,以下同様)と「しあわせ芝居」,小柳ルミ子が歌ってヒットした「雨・・・」,日吉ミミが歌ってヒットした「世迷い言(これは阿久悠作詞)」でした。いずれも名曲ですし,何より懐かしいです。

おかえりなさい (iTunes Music Store)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横田めぐみさん 夫は韓国人 拉致被害の金氏

下に引用した記事をよく読むと,「発表する」となっていて,実際の発表はこれからのようです。

リンク: <横田めぐみさん>夫は韓国人 拉致被害の金氏 政府が結論.

 政府は11日午後、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんと韓国人拉致被害者の金英男(キムヨンナム)氏が父子関係にある可能性が極めて高いとのDNA鑑定結果を発表する。この鑑定結果により、政府は2人が父子にほぼ間違いないと結論づけ、発表前にめぐみさんの両親・横田滋さん、早紀江さん夫妻に伝える。来日中の金桂冠(キムゲグァン)北朝鮮外務次官にもすでに鑑定結果を伝えた模様。韓国政府にも連絡し、北朝鮮による日本人と韓国人の拉致問題解決へ向け日韓で連携を強めたい考えだ。


「日韓で連携」と言っても相手はノムヒョン政権ですから,決して楽観はできません。というか,北朝鮮が相手である以上,どんな言いがかり,へりくつでもって反論されても揺るがないだけのものがないとだめなんだろうと思います。

ニセ遺骨問題でも,北朝鮮側は遺骨の返還を求めているわけですが,北朝鮮の発表を信じればめぐみさんは既に離婚していたということでしたから,遺骨が本物だというのなら,遺族に引き渡すのが当然なのであり,返還しろということはやっぱりめぐみさんのじゃないってことじゃん?と思っちゃうわけで,だとしたら北朝鮮側が何を言ったとしてもなんか吠えてるぜ,ってな感じで無視していいはずなのに,日本のメディアは彼らの言いがかりをいちいち追っかけている。

この発表に基づいて韓国政府が拉致問題について真剣に取り組むことを願うわけですが,日本政府に対しても韓国政府に対しても「ほんとに信頼してていいんですかね」という思いを抱いてしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

民主新代表に小沢氏

壊し屋の異名をもつ小沢氏が,新代表に決定したそうです。

リンク: 民主新代表に小沢氏 47票の大差で菅氏破る.

 民主党代表選は7日、所属国会議員の投票の結果、小沢一郎前副代表(63)が菅直人元代表(59)を破った。小沢氏119票、菅氏72票で47票の大差がついた。「送金指示」メール問題で大打撃を受けた野党第1党の立て直しは小沢氏の「剛腕」に託された。小沢氏は直ちに執行部づくりに着手、10日の両院議員総会で新体制が発足する。挙党態勢の確立に向けた菅氏の処遇が焦点だ。
 巨大与党への反転攻勢に向け、世論の信頼回復や「寄り合い体質」の克服が待ったなしで迫られる。23日投開票の衆院千葉7区補選での戦いぶりが「小沢民主党」の最初の試金石となる。


保守奔流の(とされる)小沢氏が代表になったことで,これからの民主党に期待したいところですが,問題は旧社会党の支持を受けている点でしょう。本来なら,彼らを切り捨てることが民主党の生命線のはずですが,代表選にあたって,彼らの支持を受けたことによって,そうはいかなくなってしまった。
菅氏辞任の際も,岡田氏辞任の際も,政権を取れそうにないという理由で(多分),代表の座を固辞した,小沢氏。今回の前原氏辞任にあたっても,任期が9月までであること(そうでしたよね)や,今のところ自民小泉政権に太刀打ちできない状態であることなどから,本当なら代表になりたくはなかったんじゃないか。でも,党内の雰囲気も国民の雰囲気もここで代表にならなければ,とても容赦してもらえそうにない。ということなんじゃないかと思うんですが,どうでしょう。

溶解する日本さんから久々にトラバいただきました

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/04/06

強姦を乱暴と言い換えるのと同じ?

首都圏中心に,っていうけど,今回のような事件に実際に遭遇した経験はない。遭遇したいとも思わないけど。

リンク: スプレー噴射:警官に追われたスリ男 JR西日暮里駅-事件:MSN毎日インタラクティブ.

 韓国人武装すり団は、4~10人の集団で標的を取り囲み、抵抗されると刃物などの凶器を振り回したり、スプレーを噴射するのが特徴で、02年ごろから首都圏を中心に被害が出ている。短期滞在のビザで入国し、集中的にすりを重ねて韓国にトンボ返りする「ヒットアンドアウエー型」の犯行を繰り返すという。

 04年6月には東京都大田区の東急東横線田園調布駅のホームで、韓国籍とみられる4~5人の男がお年寄りの女性2人を取り囲み、財布を取ったうえ、駆けつけた駅員に催涙スプレーを吹きかけ逃走。取り押さえようとした乗客らが軽傷を負った。逮捕された男の1人は、91年にも同様のすり事件で警視庁に逮捕され、国外退去させられた後、再び密入国で来日していた。

 警察庁によると、05年の来日外国人による刑法犯検挙人員8508人のうち6.4%を韓国人が占め、中国、ブラジル、ベトナムに次いで4番目。また、罪種別では韓国人の検挙件数1473件のうち約6割がすりで、韓国人武装すり団が暗躍している実態を示している。


いつも思うんだけど,これって「すり」じゃなくて,「強盗」だよね。
「逮捕され,国外退去」って何?牢屋にぶち込むべきなんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macをウィンドウズ対応 アップル、シェア拡大へ

マックでWindowsを動かすソフトと言えば,Virtual PCなんですが。
MS OfficeのPro版にVirtualPCが付属してたので,僕のiBookにもはいってます。
1.33GHzのG4をもってしても,動作スピードはいまいちだし,プリンタやネットの設定もよくわかんなくて,あまり利用してないんですが,アップル純正の環境ということになると,自然と期待しちゃいますね。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - Macをウィンドウズ対応 アップル、シェア拡大へ.

 【ニューヨーク5日共同】米アップルコンピュータは5日、マッキントッシュ・パソコンでマイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」も使える試験版ソフト「ブートキャンプ」を公開、無料提供を始めた。宿敵のウィンドウズへの対応で、低迷しているマックパソコンの市場占有率(シェア)拡大を目指す。
 対応するのは、インテル製の超小型演算処理装置(MPU)を搭載したマック。試験版ソフトを組み込むと、パソコン起動の際、マックOSか、ウィンドウズのいずれかの選択が可能となる。アップルは8月に発表する次期OSにこの機能を付加する。


僕は今目を悪くしてるんですけど,去年の7〜8月頃なんて最悪で,パソコン画面の表示がほとんど見えない感じになってました。解像度を一番粗いやつにして,なんとか読める,って言う感じだったんですが,Macだと640x480まで落とせるんですね。Winだと,800x600が最低でした。
しかもMacでは視覚障害者用のオプションとして画面表示をキー操作だけで拡大する機能がデフォルトでオンになっているんです。(システム環境設定>ユニバーサルアクセス,を開いてオフにすることもできます。)
なんて言うのか,ほんとに困ってるときに頼りになる機能をちゃんと考えてくれてるというのが,Macのアドバンテージだと思うのです。今後,Macのシェアというのはどうなっていくのかわかりませんが,多数の人が必要としているわけではなくても,必要な人にとっては絶対必要な機能であれば提供するという姿勢は守り通してほしいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴行撮影は取材用カメラ

リンク: 暴行撮影は取材用カメラ…集団強姦のRKB毎日放送元記者.

少女に複数で暴行したとして、集団強姦などの疑いで逮捕されたRKB毎日放送(福岡市)の元記者、北村浩之容疑者(29)が、暴行の様子を撮影するのに会社の取材用ビデオカメラを使っていたことが5日、福岡県警の調べで分かった。マスクや女性を縛るためのひもも事前に用意していた。
RKB社内には取材用としてハンディタイプの市販ビデオカメラが配備され、記者が必要に応じ持ち出す仕組みだった。
同社広報室は「事実とすれば残念としか言えません。いつでもカメラを持ち出せる立場の社員が犯罪に使用するとは想定しておらず、言語道断です」としている。


使用目的が犯罪ではなく,例えば子供の運動会の撮影とかだったら,想定内なんだろうか。コメントも,もう少し考えてからやれって感じです。
市販ビデオカメラとはいえ,取材用ということであれば,それなりの品質なんだろう。

ひょっとして,裏市場に流してアルバイトを気取ってたとか。“オシゴト”のつもりだったとか。周りの人間も気づいてたけど,そのビデオを見せてもらってたとか。上司の命令でやってたとか。

妄想はどんどん膨らみますが,それはそれとして。
友達の結婚式のビデオを取材用カメラで撮って,業務用システムで編集したりなんてことくらいはやってそうな気が。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/03

溶解する日本 更新されてるです

トップ記事は「クライン孝子批判完結宣言」のままになってますが,ずっとスクロールしていくと4月1日付けと3日付の記事が投稿されてます。
#「クライン〜」の記事の日付がおかしいな,とずっと思ってたんですが,こうやって,これらの記事が今年一年はトップに表示されることになるというわけですね(笑)

リンク: 活動再開とまではいきませんが 溶解する日本/ウェブリブログ.

前にも書いた通り,こういう批判者って言うのは世の中に絶対必要なわけで,小泉はちゃんと感謝しろよ,なんて感じで歓迎したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中田 ドイツW杯で代表引退も

フランス大会のときから,そういう話はあったような気がしますが...。

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 中田 ドイツW杯で代表引退も.

 ボルトンのMF中田英寿(29)が6月のW杯ドイツ大会を最後に日本代表を引退する考えを示唆した。2日に更新されたアジアサッカー連盟(AFC)公式サイトにインタビューが掲載されたもので、自身3度目の大舞台に懸ける意気込みが表れていた。


ここ数年は,所属クラブでも出場の機会が与えられない,ということが多く,代表の試合でもいまいちぱっとしない印象が強いことを考えると,中田自身の希望云々ではなく,代表に招集されなくなる,という可能性も小さくはないわけです。
中田がモチベーションを失いつつある,というより,ドイツ大会にかける意気込みと理解したいところ,です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎小3転落死

小学校3年生の児童が殺害されたというだけでもショッキングだったのに,それ以上に容疑者の姿というのが衝撃的だった。

リンク: 「マンション数回訪れた」 殺人未遂で無職男送検.

 川崎市のマンションで小学3年山川雄樹君(9つ)が投げ落とされ殺害された事件で、元カーテン店店長で無職の今井健詞容疑者(41)が「マンションを数回訪れた」と供述していることが2日、分かった。神奈川県警多摩署捜査本部は、同容疑者が投げ落とす相手を探しながら実行の機会をうかがっていたとみている。


また41歳か。
テレビのニュースで見てたら,近所の人がインタビューに答えていた。いい人そうに見えて,防犯ビデオに映った犯人の映像を見てもピンとこなかったという。

信じられないけど,これが今僕たちが暮らしている社会なんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »