« 強姦を乱暴と言い換えるのと同じ? | トップページ | 横田めぐみさん 夫は韓国人 拉致被害の金氏 »

2006/04/07

民主新代表に小沢氏

壊し屋の異名をもつ小沢氏が,新代表に決定したそうです。

リンク: 民主新代表に小沢氏 47票の大差で菅氏破る.

 民主党代表選は7日、所属国会議員の投票の結果、小沢一郎前副代表(63)が菅直人元代表(59)を破った。小沢氏119票、菅氏72票で47票の大差がついた。「送金指示」メール問題で大打撃を受けた野党第1党の立て直しは小沢氏の「剛腕」に託された。小沢氏は直ちに執行部づくりに着手、10日の両院議員総会で新体制が発足する。挙党態勢の確立に向けた菅氏の処遇が焦点だ。
 巨大与党への反転攻勢に向け、世論の信頼回復や「寄り合い体質」の克服が待ったなしで迫られる。23日投開票の衆院千葉7区補選での戦いぶりが「小沢民主党」の最初の試金石となる。


保守奔流の(とされる)小沢氏が代表になったことで,これからの民主党に期待したいところですが,問題は旧社会党の支持を受けている点でしょう。本来なら,彼らを切り捨てることが民主党の生命線のはずですが,代表選にあたって,彼らの支持を受けたことによって,そうはいかなくなってしまった。
菅氏辞任の際も,岡田氏辞任の際も,政権を取れそうにないという理由で(多分),代表の座を固辞した,小沢氏。今回の前原氏辞任にあたっても,任期が9月までであること(そうでしたよね)や,今のところ自民小泉政権に太刀打ちできない状態であることなどから,本当なら代表になりたくはなかったんじゃないか。でも,党内の雰囲気も国民の雰囲気もここで代表にならなければ,とても容赦してもらえそうにない。ということなんじゃないかと思うんですが,どうでしょう。

溶解する日本さんから久々にトラバいただきました

|

« 強姦を乱暴と言い換えるのと同じ? | トップページ | 横田めぐみさん 夫は韓国人 拉致被害の金氏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/9474240

この記事へのトラックバック一覧です: 民主新代表に小沢氏:

» 小沢民主党に提灯掲げた馬鹿二題 [溶解する日本]
 なんとも涙ぐましい提灯記事としか読めないのですが、小沢氏がここに来て代表戦に出たのは意欲がそうさせたのではなく、もう今回でなければ年齢的にもきついし、党内でも待望論が潰える、そんな切羽詰まった事情からなんですから期待するのが無理ですよ。... [続きを読む]

受信: 2006/04/08 07:40

» 幽霊の正体見たり枯れ尾花>小沢一郎 [溶解する日本]
 マスコミは視聴率や部数稼ぎでやたらと小沢民主党新代表をもて囃し、期待に満ちた論調を連ねていますが、既に小沢一郎が破綻しましたね。 戦争を指導した人達は靖國に祀られるべきではないなんてことを政治家が言うこと自体、仮に神道を宗教とすれば政治介入になるし、神道を宗教ではないとした場合には尚更おかしな話になる。... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 07:27

« 強姦を乱暴と言い換えるのと同じ? | トップページ | 横田めぐみさん 夫は韓国人 拉致被害の金氏 »